注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

地方都市の小企業で働く59歳男です。部門管理(介護施設)をしていますが、離職対応…

回答6 + お礼6 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 20:04(更新日時)

地方都市の小企業で働く59歳男です。部門管理(介護施設)をしていますが、離職対応や稼働率確保、人間関係の調整等々で悩みが多く、数年前から心療内科でうつ病の薬を処方してもらいながら、重い腰を上げて出勤しています。
たまに会う友人などからは急激に痩せたとか顔つきが違うなどの指摘も受け、自身ももう疲れ果ててしまいました。
幸い、県外に進学していた子供も地元の公務員に受かり3月に帰って来ることになり、住宅ローンも今年の中盤で終わります。本当に肩の荷が下りた感じです。

これを機にうつ病の薬を飲みながらの精神的に疲れる仕事を辞め、もっと負担の少ない仕事を探したいと思う様になってきました。

しかし、地方にしては高い35万円の給与を捨て、これからやっと貯金できる環境になったこともあり転職するのに躊躇しています。
もちろん小企業ゆえ、退職金もありませんし、転職する会社も簡単に見つかる保証もありません。
それを考えると、また自身が辛くなります。人に相談せず自分で決めることでしょうがみなさんのご意見も拝聴したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
資格は社会福祉士を持っていますが、老人関係の同業種はもうとても勤務する気持ちになりません・・・。

No.2772930 19/01/06 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/06 15:24
通行人1 

貴方の下で働いている人はもっと過酷なんじゃないですか?
役職を捨てて今さら一兵卒に戻れますか?
子供の養育と住宅ローンが終わると、また違ったものの見方ができたりするので、
もう少しそこで働いてみてはいかがでしょうか。

No.2 19/01/06 15:34
お礼

>> 1 さっそくのお返事ありがとうございます。
現場の職員は簡単に辞め転職を繰り返している人が多く、その度に引き留めや説得が頻繁です。引く手あまたの職業ですから・・・。
給与が高い故、上からのパワハラにも疲れ果ててしまいました。
でも、収入や職場のその後を考えるともう少しがんばるべきなんでしょうけど、うつ病の薬を飲みながらの勤務はもう疲れ果てたというのが本音です。
しかし、せっかくのご意見ですのでもう少し考えてみます。

No.3 19/01/06 15:48
お兄さん3 

お子さんの就職もお決まりになって
住宅ローンも終わったんでしょ?
で、奥さんとお話しされて転職も
視野に入れてお考えになられては?

もうご苦労なさったんですよね?
これからはあなたと奥さんの人生。

家族に対してはもう良いでしょう。
もっと自分を大切になさってください。

おそらくですが、これから益々
状況は酷くなると思いますよ。

No.4 19/01/06 15:53
通行人1 

退職金が無いのだから働くしかない。
今から転職しても今より高給は望めない。

そもそも鬱の状態で採用してくれる会社は少ないと思いますので、
働かなければならないなら現在の会社一択では無いでしょうか。

No.5 19/01/06 16:13
お礼

>> 3 お子さんの就職もお決まりになって 住宅ローンも終わったんでしょ? で、奥さんとお話しされて転職も 視野に入れてお考えになられては? … お返事ありがとうございます。
妻は体調の事を考えて、給料が下がっても転職も任せると言ってくれてますが、地方都市ゆえなかなか仕事が無いのも事実です。
でも、薬の量も増えているので、給与は別として社会保険に加入できる企業を探しています。
それまではがんばろうと思いますが、なかなか退職届を出せずにいます。
状況はおっしゃる通り、ますます悪くなるのは確実です・・・。

No.6 19/01/06 16:22
お礼

>> 4 退職金が無いのだから働くしかない。 今から転職しても今より高給は望めない。 そもそも鬱の状態で採用してくれる会社は少ないと思いますの… お返事ありがとうございます。
うつ病で通院しいる事は万が一転職することになってもこちらから話さない限りわからないと思います。
給与は今の半分になっても共稼ぎなので生活は出来るのですが、身体が続くかです。
現在の会社で居続けるのが一番なのはわかっており、万が一は休職や傷病手当なども視野に入れてしがみつこうとも思ってましたが、妻は私の顔つきや態度の変化をかなり心配しており、板挟み状態です。
でも、参考になりました。ありがとうございます。

No.7 19/01/06 16:34
通行人1 

仰りたい事は分かるのですが、鬱の方は面接の段階で何となく分かってしまう事が多々あります。
給料が半分になっても良いなら転職した方が良いのでしょうが、社会保険加入となるとそれなりの勤務時間が必要になりますし、
今は社会保険関係の費用負担を無くすために短時間労働にて募集している会社が多い事実もあります。
とりあえず鬱の診断書を会社に提出してみてはいかがですか?

No.8 19/01/06 16:39
サラリーマンさん8 

身体に支障無い仕事に移りましょう。

No.9 19/01/06 17:45
お礼

>> 7 仰りたい事は分かるのですが、鬱の方は面接の段階で何となく分かってしまう事が多々あります。 給料が半分になっても良いなら転職した方が良いので… 私も何人もの面接を経験していますが、やはり何かおかしい人はわかりますものね。そうかもしれません。
出来れば低賃金でも社会保険完備の仕事を探したいと思っています。
実際休職の事も会社に何年か前にチラッと話しましたが小企業ゆえ、休職=居場所が無くなり退職のパターンになりそうなので辞めた経緯があります。
でも、今は有給休暇もかなり残っているので少しでも長くいられるのであれば、それもありかなと考える様になりました。
退職となれば税金もかなり支払う事になるので、悩ましいです。

No.10 19/01/06 17:52
お礼

>> 8 身体に支障無い仕事に移りましょう。 妻は同じ事を話してくれますが、苦労をかけるのは目に見えています。
内心では子供にお金がかからなくなりこれから貯金が出来るのに・・・と思っているはずですが、口に出さない分悩んでいるのが実情です。
勤務先では、私から仕事を徐々に無くして退職に追い込むという動きに出ています。
明日からの勤務が苦痛でなりません。やはり本気で退職を考えるか悩ましいです。ありがとうございます。

No.11 19/01/06 18:36
通行人11 

身体が資本だしね
まずは心を大切にできる場所
でも良い気はしますね
そこで働きながら、余裕ができたらさらに求人をまたみて
また変えたっていい
身体も大切に出来て、お給料もそこそこ、の場所を
転職は何度でもやれます
今より良いところも世の中のどこかにはあると思いますよ
チャンスはありますよ
でも、元気であれば、だと思います
私なら、1発というより2発3発と繰り返して4つ目で見つける、ぐらいの感じでやりますね
心を病ませる場所は良くないと思うな
個人的にはそう思います

No.12 19/01/06 20:04
お礼

>> 11 返信ありがとうございます。
そうですね、転職は何度も出来ますよね。
とにかく最低でも65歳までは働かなくてはいけないので、気楽に考えてみることにします。
心身の健康がやはり一番だと思いますので、出来れば抗うつ剤とは縁を切りたいと思っています。
妻と今一度相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧