注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

バスや電車で,お年寄りに席を譲るのは当たり前ですよね?中学生女子です。私の部活は…

回答7 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 08:49(更新日時)

バスや電車で,お年寄りに席を譲るのは当たり前ですよね?中学生女子です。私の部活は,大きな荷物があって,遠征で電車を使うときは,荷物を足の間に挟むのがマナーだと思うんです。(当たり前ですよね?)なのに他の子たちは混んでるのにもかかわらず,でかい荷物を背負ったまま入って,人にぶつけるとか,他にも,こんな話があります。ドアの前に荷物を置いてドアを塞いで椅子に座っていました。そこにおばあちゃん(80歳くらいの杖をついた)が来たので,「席を譲ってあげなよ。後,荷物邪魔だよ。あそこに置いてたら」と言いました。(私は立っていた)そしたら,「はぁ?年寄りのくせに,電車使ってんのが悪いんじゃん。」と。また違う子が「そうだよー。ババァより歳いってるお・ば・あ・ちゃんはー家にいればいいの。笑」とか言ってきました。私は,口喧嘩が弱いです。いっつもこの子達に,嫌な言葉を言われて終わってます。(本人達はいじってるだけだと言っています。でも,ブスとかデブとか弱いから選抜入れないよ,頑張っても無理じゃね?とか死ね消えろって毎日言われ続けるのは辛いです。でも言い返せないのは,自分が弱いからです。その子達より勉強も運動も部活も何もかも劣っていて,先生に言いたくても言えません。)でもその時はイラッときて,言い返してしまいました。無理矢理一人の子をどけておばあちゃんに譲りました。そしたら今度はおばあちゃんに向かって「臭い」「汚い」などと言ってました。何でこんなに,公共のマナーを守れないんだろうと疑問に思います。

No.2773291 19/01/07 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/07 00:17
働く主婦さん1 

中学生にもなって常識のない女達だね。
あなたはご両親にマナーを教えてもらい育ったんだね。いい子に育ったね。

うちの子がお年寄りに対してこんなこと言ったらその場でビンタするわ。
知らない子でも説教してやったのに。
その場にいたらどこの中学か聞いて学校にも連絡するけどね。
そいつらそれほどのことしたってわかってるのかね。
周りの大人が聞いててあなたの中学に連絡してくれればスッキリするのに。

No.2 19/01/07 00:18
匿名さん2 

こんばんは。主さん。

私、神様っているとしたらこの世では弱い存在として現れてくると思っているんですね。

(意味は違うけど「神は細部に宿る」という言葉も好きです)

だから、そのおばあちゃんは、神様なんじゃないかと思います。

主さんは、口ケンカも弱いけどきちんと自分の為ではなく、おばあちゃんを放っておけなくて言ったわけです。

とても、感動しました。
席を譲るのは、当たり前のようでいて実行できる勇気のある人は、少ないんですよ。
「譲って、逆に叱られたら…」
「いい子ぶって見えないだろうか」
「私だって疲れてる」etc

だから、守れない人に憤るのは時間と心の無駄遣いです。

主さんは、そのままの綺麗な心を持って人にやさしくできる人でいてほしいと思います。

嬉しいですよ。ありがとう。

No.3 19/01/07 00:20
匿名さん3 

みんなが率先して譲れたらベストだとは思うよ。
でも主さんくらいの年齢だと、人に親切にすることが恥ずかしくて、
悪態をつくことがかっこいいと思う年齢だから、
少しずつ自身の行動を反省していくものだよ。
それから、無理やり一人をどかした、というのは、流石に正義の押し付け。
主さんが自分がよく見られたいからって、
他人を無理やり動かして、私はこの子たちと違って親切でしょう?
って態度をやられたら、周りだっていい気はしないし、
おばあちゃんだって無理やり退かされた席に座ったら居心地悪いよ。
ここをどうぞと、あなたが自席を譲って下さったならまだしも、
命令されて無理やり退かされたなんて、見ていて気持ちもよくない。
ましてや自分のせいでこの人たちが揉めたなんて辛いよ。
あなたのしたこともまた、公共マナーとしてはよくない。
そこが優先席であってもなくても、譲れる人が譲ってあげるのがマナー。
ただなんとなく譲りたくない、という人が居ても良いし、
席を譲らなくても、他で社会に奉仕している人だっていくらでも居る。
譲れる人は立派だけど、譲れないからって無理やり退かすのは、
その席に座らないといけない人の気持ちも考えよう。
恨まれてまで座りたくはないと思うよ。
おばあちゃん、あなたの親切を無碍に出来なくて座ったけど、怖かったと思う。
行き過ぎた正義は暴力でしかないよ。
汚い、臭いと言い始めましたって、さも彼女たちを悪者にしているけど、
それはあなたが穏便な方法ではなく、強引に退かしたからこその腹いせだよ。
あなたもマナーを問うなら、自身のやり方も正しかったかを考えて。

No.4 19/01/07 00:32
匿名さん4 

主さんは正しいことをしたのだから、堂々としていて下さい。書いてある様な行動や暴言を吐く子にスポーツを語る資格もする資格もないと思います。

No.5 19/01/07 00:32
働く主婦さん1 

NO.3さん。

悪態をつくのがかっこいい…
とありますが、今の中学生はそんな子ほとんどいませんよ。昔よりずっと考え方も大人ですよ。

しかも人に親切にするのが恥ずかしい…
なら座らなきゃいいんじゃない?
と思いますが。

横から失礼しました。

主さん、気にしないでいいですからね。

No.6 19/01/07 00:40
通行人6 

主さんは正義感が強くて優しい人なんだね。
その気持ちを行動に移せることも素晴らしいと思う。
そしてその気持ちを受け取ったおばあちゃんも優しい人だったね。
2人を想像したら心が暖かくなりました。

でも私も、あまり強くその気持ちをぶつけたり行動に出てしまうと、また今回のようなトラブルに繋がってしまうと思うな。

声を掛けたら譲ってくれる人もいるよ。
席譲って頂ける方いませんか?って。
私も言う時あるけど、意外とみんな譲ってくれるんだよね。
色々考えちゃったりタイミング逃してしまったりで譲れなかった人たちなんだろうけど。
いろんな人がいるからね。

No.7 19/01/07 08:49
匿名さん7 

マナーっていうのは、お互いに気持ちよく過ごす為に守る作法、みたいな事であなたが荷物を邪魔にならない場所に置くというのがこれに当たると思います。

一方、お年寄りに席を譲るというのは自分では当たり前だと思っていていいのですが他人に強制する事ではないと思います。

それは道徳心や倫理観というようなモラルの問題。

体が不自由な人には手助けをするとか、お年寄りに席を譲るというのは、他人に強制するものではなく自分が相手を大事に思って手助けをしてあげたいと思った人がするものなんです。

あなたは学校の子よりも、他人を大事に思って助けてあげたいと思える人だということ。

そう思えない人に、助けてあげるのが当たり前だよ、と伝えたところで分かってもらえないんです。

そうなったらあなたは間違った事をしていないのに嫌な思いをする事になるんですよ。

もしかしたら、席を譲った方がいいのかどうしようと迷っている人もいるかもしれません。

そういう人に席を譲ってあげなよと言ってしまうと言われた人はもやもやするものですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧