注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

親と絶縁まではないですが一方的に話を聞いてくれなくて 今後家をどうするのか?仏壇…

回答4 + お礼3 HIT数 201 あ+ あ-

悩める人
19/01/07 21:56(更新日時)

親と絶縁まではないですが一方的に話を聞いてくれなくて 今後家をどうするのか?仏壇も私が守る事になってるんですが話合いにならなくて困ってます。
親戚にも言えなくて途方に昨年から暮れてます。
こういう内容は弁護士に相談出来るのでしょうか?

No.2773699 19/01/07 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/07 18:17
匿名さん1 

親御さんが遺言書を作成しているならば主さんは何も心配する必要はないと思います。遺言書の作成を子供とはいえ主さんに知らせる必要もなく、遺言書の中で執行人が決められているなら、その方が遺言書と相続の法律に則り作業をすすめます。
仏壇(祭司など)をどうするかなども記載されている場合もありますし、相続した際に決めては如何ですか?

No.2 19/01/07 18:18
匿名さん2 

そうですね。弁護士に相談できると思います。相続に関する相談でできると思いますよ。気軽に電話などしてみては?

No.3 19/01/07 18:40
お礼

お2人方様 書き込み本当に感謝してます。
どうもありがとうございます。
親は遺言書書かないんです。死んだら後は知らないって考えらしいです。
弁護士に相談ちょっとしてみようと思います。
お応え頂き本当にありがとうございます。

No.4 19/01/07 18:44
匿名さん1 

主さんしか相続する人がいないなら簡単に済みます。
銀行は死亡届けを出すと翌日には凍結されます。ゆうちょ銀行は凍結されますが引き落としだけは続きます。参考までに…

No.5 19/01/07 19:00
お礼

更にお応え頂き本当にありがとうございます。
弟もいるんですが相続は私がなると思います。
実家が持ち家なので今後親居なくなれば戻る事にしてます。
銀行や郵便局の事まで教えて頂き本当にありがとうございます。

No.6 19/01/07 19:35
匿名さん1 

弟さんがいるなら、例え全てを主さんが相続する事になっても遺産分割協議書を弟さんにも記入してもらう事になります。 相続の時になって遺留分を~と、いう事もよくある事ですので…
あとは、弁護士さんなどに相談にのってもらうといいかもですね。
多分、遺言書を薦められるとおもいます。

No.7 19/01/07 21:56
お礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
やはり子供達で分け合う形になるんですね。
弟は自分で家を建てたので関係ないのだと思ってました。そう思ってた事にとても恥ずかしくなりました。1さん何度もありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧