注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

アラサー主婦です。 中学生の頃の同窓会グループが 出産&結婚ラッ…

回答5 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

働く主婦さん
19/01/07 20:22(更新日時)

アラサー主婦です。

中学生の頃の同窓会グループが
出産&結婚ラッシュを迎えています。
女性のみで10人グループです。

自分が結婚がその中では早かったため
誰からも二次会に来てもらっておらず、結婚祝いももらっていません。

入籍、新居祝い、二次会の時期がズレていたので、お祝い渡しにくかったのかな?

披露宴呼べなかったのは私側の都合だから祝儀なしなのはいいし、二次会全員欠席だったのもいいけど、結婚祝いも新居祝いも、何ももらってない相手に、あんまりお祝い出したくないなぁって思ってしまいます。

私は中学時代の同窓会グループ大切な友達だと思ってたけど
見返りを求めすぎかな、損得勘定しすぎかな。
あるいは嫌われてたのか、見下されてたか、無関心だったのかな。

正直、あまり行きたくないので、仕事など無難な理由で濁してあんまり会わないようにしてきたのですが、えー仕事帰りでも来れないの?みんなでお祝いしようよ!って言われており困っています。

忘新年会やランチに行ったり、旅行したり映画観たりなど
冠婚葬祭の絡まないお付き合いをしたいのですが、
中学の同級生から連絡があると
出産お祝いの連名の連絡やプレゼント連名で買いましょうみたいな連絡かお祝い会の招待でうんざりします。
御祝い会の招待を断ったら周りの子たちが怒ってしまいました。

自己中でしょうか?
周りの人には
ハッキリと私は連名の御祝いは参加しないので他の人たちでやってほしいというか、あなたが友情に求めてることと相手側が友情に求めていることが違うと言われました。

No.2773727 19/01/07 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/07 18:59
通行人1 

あなたが違和感を覚えるなら距離を置いてもいいでしょう。
社会人になると生活環境の違いで付き合いがなくなるケースも多い。

No.2 19/01/07 19:05
通行人2 

これからの10年間ほどを連絡を取らずに過ごし、友達の子供達が大きくなった頃に誰かにコンタクトを取ると言う方法もあります。
いいとこどりの冠婚だけスルーは難しいと思うよ。
今10人と付き合うと交際費が恐ろしいことになるから、私が主の立場なら10年ほど連絡を絶ちますね。

No.3 19/01/07 19:23
匿名さん3 

御祝いをあげたら内祝い(御返し)はされるだろうから、当時御祝いを貰っていなくても渡してもいいかとは思う。
会も同窓会的な気持ちで行ったらいいかと。

大人になればなる程、自分が貰っていない御祝い…冠婚葬祭でのお金は出ていくもの。
それを拒否するなら、今まで通りの付き合いは出来ないと思う。

主を自己中だとは思わない。
私は冠婚葬祭は損得や見返りは考えないけれど、こればかりは価値観や金銭感覚の違いだから仕方ない事。
大人になれば価値観や金銭感覚などが似たような人と付き合をする様になるしね。

No.4 19/01/07 19:30
働く主婦さん4 

主です。
二次会にしか来てもらってないけど披露宴に行くとか
御祝いもらったけど欠席された人の披露宴に行くのは嫌じゃないし、後から知り合った人の挙式行くのはいいけど、元々友達なのに一方的なのはなぜ?と思いますね。

No.5 19/01/07 20:22
匿名さん5 

私なら行かない。
参加しない。
フェードアウトして二度と会わない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧