注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は高卒で就職した社会人1年目の19歳です。 仕事に関してのストレスで悩んでい…

回答1 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 22:08(更新日時)

私は高卒で就職した社会人1年目の19歳です。
仕事に関してのストレスで悩んでいます。
私はある会社に一般事務として就職しました。
試用期間をえてまず最初にさせられたのは新事業(本来の事業内容と全く違う)に入れられ、いきなり数社の担当を持ち業務内容をあまり分かっていないまま対応したり、新しいお客さんへの営業をかけにいくことでした。
たまには謝罪しに1人で車で隣県まで、帰社は夜遅くなどありました。

私は営業や電話対応に関しても会社からの教育はなく学校でも習わなかったので必死に本を読んだりネットで調べたり自分なりに勉強したつもりでしたが、やはり私のせいでトラブルが多く。
お客さんからもありもしない事を私の上司に報告し私が疑われること、怒られることも過去に何度かありました。
「出来ると思ったからこの仕事につかせた」「この仕事があってる」と言ってはくれていますが(人が人なので本当かどうかわからない)それが重荷になりますし、他のみんながいる前で社長に冷たい笑顔で怒られ、私が上手く説明出来なかったりするのも悪いのですが、元々メンタルが弱く涙脆いのにプライドが高い私はとても辛い毎日です。
そんな時も社長にも笑顔で対応を心がけました。
新事業のメンバーは私以外役職の着いた上司数名しかいないので助け合える仲間もおらず、上司さえ分かっていないことも多いので質問しても不機嫌な顔、対応をされるだけです。
私より給料が多い業務内容で入った同期からも普段給料が低い事務のままの給料でもボーナスで少し多く貰うと悔しがられ、事業内容も違うことから少し距離を感じます。
元々一緒の事業内容のはずだった人たち(社内のほとんど)とも話す機会がないうえ、同じ事業の上司達も私が扱いづらいと感じているようで、疎外感を感じます。

そんな中でも私は1部の仕事内容を楽しいと感じています。
理由は一つの案件が大きい仕事なのでそれを達成した時お客さんの感謝の言葉が忘れられず、また外国の方相手に仕事をすることも多いので、たくさんの経験や価値観が広がったからです。
一緒に仕事しているの外国人からも「〇〇さんのおかげで私が仕事出来ています。ここにいるみんなより1番歳が下なのに私たちをまとめてくれて、いつもありがとう」といわれたり、「〇〇さんはもっと色んな仕事をすべきです」と言われたり。
仕事が楽しいと思ったり、もっと外国にでて色んなことを経験したいとも思いました。

一方向に関しての仕事内容は楽しいでも仕事環境が苦しいと言った状態です。
期待されている、怒られている間がいい、1年目だからなどと色々聞きますが私は今の仕事内容と待遇と照らし合わせて納得いきません。

私はもっと外国に関する仕事がしたいのでここでとどまる予定の今の会社からは英語を今独学で勉強しているのでそれが出来れば転職を考えますがなんせ今の状況がしんどいです…。

趣味で土日はほとんど遊べていますが仕事のストレスの方が大きく最近では髪の毛が多く抜けて食も通りません

①どうにかしてこのストレスに打ち勝つ方法
②怒られて泣きそうな時社長の前でどうしたらいいか
③私は仕事にどのような態度(気持ち)で向かっていけばいいか

以上3点相談させてください。

鬱憤バラシに書いてしまったので読んだ方を不快にさせたかもしれませんが何卒よろしくお願いします。

No.2773788 19/01/07 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/07 22:08
匿名さん1 

主さん、御仕事、頑張っていますね。
僕も仕事の事でいま、落ち込んでいます。
食事も喉に通りません。

でも主さんの投稿拝読していたら
僕も頑張ろうと思いました。

有り難うございます❗
主さん。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する