注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

幽霊への異常な程の恐怖心。 長文・駄文になります。すみません……読んでくだ…

回答7 + お礼2 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 03:49(更新日時)

幽霊への異常な程の恐怖心。

長文・駄文になります。すみません……読んでくださる方だけでもお願いします。

私は今中学三年生なのですが、小学二年生くらいの頃に、テレビで初めて幽霊という存在を知りました。
いつも見ている朝のテレビだったのですが、その日は金縛りにあったという男性のお話の再現をしていたんです。今考えると比較的ホラー要素は少なめだったような気がしますが、寝ている男の人に金縛りをかけ、そっと枕元に立つ白いワンピースの女の人…というシチュエーションは、幽霊という存在を聞いたことがなかった当時の私にとってトラウマになるくらいの怖さでした。

それ以降それがトラウマになり、今まで普通にできていたことが徐々にできなくなっていきました…。ついに日常生活にも支障をきたすようになってきてしまった頃に、病院へ行きました。
このことを全て話すと、先生は「まだ幼いから怖いのは仕方ない。五年後くらいには、自然に克服できていると思うよ(要約)」と言っていました。"本当かな??"と不信感を抱いたのを今でもハッキリと覚えています。

そして現在、私は昔よりも確実に症状が酷くなっています。家族からも酷いと言われるレベルです。
具体的には、暗いところにいると怖くてパニック寸前になったり、自分の背後にスペースがあると落ち着かない(自分が全てを見渡せる所じゃないと、誰が居るか何があるかが把握出来ないので非常に警戒してしまう)…などです。

日常生活で特に困っている点は、1人で行動できない…ということです。とにかく「1人」ではほぼ行動が出来ません。
お風呂では、シャワーしている時に後ろが見渡せずどうしても後ろが気になりシャワーに集中出来ず…。後は、暗いところやトイレなどです。ただ単に怖くて、拒否感がすごいです。

幸運なことに私は双子の姉がいるので、お風呂のことは今は大丈夫なのですが姉が入れない時には入れないですし、他のことだって将来大人になる為、独立する為にどうにか治さなければいけません。
今年で高校一年生になるということもあり、焦燥感が募るばかりです。

私は幽霊には出会ったことありませんし、家族は口を揃えて「幽霊なんていない」と言います。存在しないことは分かっているつもりなのですが、どうしても信じれない部分があるみたいなんです。病院へ再度行くことも考えましたが、どうせまた子供だから成長とともになおる…だとかまともに相手してくださらないだろうな、と思ってしまい、行く気になれないというのが現状です。

過去に「同じようなことがあったよ!」という方などが居ましたら、どうやって治ったか(治したか)などを書いてくださると嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
冷やかしなどは要りません。
真剣に考えてくださる方のみ、お願いします。

No.2773903 19/01/07 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/07 23:11
匿名さん1 

同じだぁぁぁ!!!
中1女子です!
お風呂、トイレ、暗いところはこわい!!
誰かいなきゃ怖い…
でも私はできるだけお化けの立場になって考えることをしています
例えばその主さんのトラウマ?のお話でお化けにアテレコ?をして見たり
お化け「あれ?寝てるの?!あ、起きちゃった?あれ!!金縛りかけちゃったごめんごめん!!」とか笑

No.2 19/01/07 23:12
匿名さん2 

思春期だから余計に怖く感じるのかもしれませんが…。
そこまでひどいのであればカウンセリングを受けてみても良いと思いますよ。
子供だから成長と共に治るとあしらわれることはないと思います。あしらうなら別のところに変えた方が良いですし。

No.3 19/01/07 23:35
通行人3 ( ♀ )

先生の言うことは本当です。(*^^*)

何故なら、私も中学生くらいが怖かったです。
今は20年以上 全く怖く無いです。

中学生時代、同い年の幼馴染みと共に霊体験をしてしまった時、
幼馴染みが今までに無いくらいビックリし、怖がり過ぎて、一緒に怖かったけれど少し冷静になりました。
誰かと一緒に大きな霊体験は5回以上あります💧
大人同士では怖がりません。

幼い頃、1人の時は凄く怖い思いしていました……

中学生の時は、幽霊がとても怖かったけれど、ホラー大好きで 何でも見ます。スピリチュアルも流行ったので、
色々考えさせられました。

幼少期の頃、頻繁に霊体験しましたが、大人になると霊を見なくなり、気にすることもなく 怖くないです。

怖いと思うと、霊は脅かしたくなるようですから(*^^*)

怖いと思わない人には怖い体験も
させません。
取り憑かれることもありません。

No.4 19/01/07 23:53
匿名さん4 

私も怖かったー!
私は見えたり、感じたりするタイプだったので、余計恐怖感が半端なかったです。
今でも頭洗うときはうつむかず、上を向いてたりします。
めっちゃ怖い時は、歌ってました。
あと、なるべく考えないように無理やり違うこと考えたり。
30歳を超えたくらいから、不思議と見なくなったので、今は大丈夫です。

No.5 19/01/08 00:08
通行人5 

私も中学くらいまでは、お風呂やトイレが怖かったです。

今でも暗い公衆トイレや、古いホテルや旅館は行きたくないです。
お風呂も髪を洗う時は、下向きではなく、海外のように立ったまま洗います。

怖いくせに、怖い番組を見てしまった自分が悪いのですが…
大人になって、そうゆう番組も見なくなり、できるだけ考えないようにはしています。

恐怖心なんて完全には消せないと思いますが、主さんも悩みすぎないで、自然に忘れられるといいですね。

No.6 19/01/08 00:10
お礼

>> 1 同じだぁぁぁ!!! 中1女子です! お風呂、トイレ、暗いところはこわい!! 誰かいなきゃ怖い… でも私はできるだけお化けの立場になっ… わっ、仲間ですね!!同じ思いの方がいる、自分だけじゃないんだ と分かり安心しました(●︎´▽︎`●︎)やっぱり1人だと怖いですよね…。
お化けの立場になって考える、というのはしたことが無かったです。確かにアテレコしてみたら怖さが吹っ飛んできますね!笑笑
回答ありがとうございました!

No.7 19/01/08 00:16
匿名さん7 

中学三年生って微妙かな。

先生の大人になっていけば自然と治る、と言うのは、現実を知る、という事ではないでしょうか?

あなたは実際に幽霊を見たこと無いのでしょう?
心配しなくても一生見ませんよ。

大人になれば本当に怖い事が何なのかわかってきます。
あなたはまだ社会を知らない子供なのだと思いますよ。
見もしない幽霊という絵面を怖がっているだけ、ある意味幸せなのかもしれません。

世の中で一番怖いのは人間ですよ。

それが理解できるようになれば幽霊なんて何とも思わなくなります。

No.8 19/01/08 00:28
お礼

>> 2 思春期だから余計に怖く感じるのかもしれませんが…。 そこまでひどいのであればカウンセリングを受けてみても良いと思いますよ。 子供だから成… そうですね…母にも何度かカウンセリングを勧められているので、母のオススメの所に行ってみようかなと思います。やっぱり少し不安ですが、あしらわれたら…その時はその時だ!という気持ちで前進しようと思います!回答ありがとうございました!

No.9 19/01/08 03:49
匿名さん9 

私も思春期だったころすごく怖かった。

だけど、幽霊ってよくよく考えたらだいたい誰かのご先祖様か、誰かの大事な子どもなんだよな、って思ったらあまり怖くなくなった

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧