注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

好み採用 店長(既婚者)はバイトを自分の好みで 採用します。 それってふつ…

回答3 + お礼0 HIT数 1557 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 00:49(更新日時)

好み採用
店長(既婚者)はバイトを自分の好みで
採用します。
それってふつうの事ですか?
もう3年近く見ていて分かるのが、
露出過多、胸が大きい、ぶりっこor天然。押せばやれそう
そんな感じです。
そんな人が面接にくると
「ぜひ、どうか!お願いですから、うちに来て下さい!」と懇願するようです。
もういい加減にしてほしい。
でもそんなふうに言われてくる人は、
やはり何か上から目線だし
挨拶すらしません…。
「あなたが挨拶から教えといてよ!」と丸投げされます。
こちらだって自分の仕事あるし、そんな暇ない!と思い
「そこの教育は上司がしてください」みたいな事をいうと、
私が上司に嫌がらせされます。
せめて、挨拶くらいできる人を採用してほしいのですが。
本社に苦情だしてもいいのでしょうか。

No.2773931 19/01/07 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 00:00
匿名さん1 

何を基準に選ぶかは採用側の勝手です。
縁故採用でも枕営業でも実力でも何でもいいんです。
その結果、仕事が出来ない人を選んだからと言って、
法律で罰せられることも、本社が罰することもありません。
お客様に悪態をついているならまだしも、
同僚に挨拶をしない程度で、あなたが望むレベルのお叱りはありません。
ただのバイト同士の良くある揉め事です。
逆に言えば、あなたも採用した人の好みだったから採用されたのです。
変な話ですが、優秀な人だけを集めても、優秀な部署にならないことがあります。
誰に聞いても人柄が良いと評判の二人が、何故か喧嘩をすることもよくあるからです。
いま居る人との相性を見て、実力が一番ある人ではなく、少し下の人を採用することもあります。
ですので、あなたが胸の大きい露出ぶりっ子ばっかり採用するなと言っても、
嫉妬かよと笑われるだけです、採用は最終的には面接官の好みです。
ましてや自分の店なんですから、自分のテンションが上がる子を採用したい、
というのも、なんら問題がありません。
嫌がらせは内容によっては本社が注意してくれるかもしれませんが、
そんなバイトにしがみつく必要もないと思います。

No.2 19/01/08 00:48
働く主婦さん2 

人間なら当たり前。
そういう職場で採用されたなら主さんも同じでは?主さんの時の店長とは変わったのかな?
文句言いたいならどうぞ。

No.3 19/01/08 00:49
匿名さん3 

店長が自分の好みの女性ばかり採用しますと報告するの?
それはあなたの好みじゃないだけだろと言われるかもしれないよ。
仮に店長とあなたの好みが同じだったとして、凄く気が合う人なら文句ないですよね?
仕事の能力が多少低くても、頑張ってるしそのうち覚えてくれる筈とひいき目に見てしまいませんか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧