注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

旦那が育児に無責任すぎます。 夫が娘の寝る前の時間帯にアニメを見せようとしてい…

回答2 + お礼0 HIT数 567 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 01:16(更新日時)

旦那が育児に無責任すぎます。
夫が娘の寝る前の時間帯にアニメを見せようとしていました。「もう寝る時間だから辞めようね」と言うと、
「寝る時間散々狂わせといたお前が言うな」と言われました。
最近、確かにいつもより1時間くらい遅い日などもありました。お正月休みはもう、お昼寝も夜寝る時間もめちゃくちゃにはなってました。
しかし、それは私だけの責任ではないと思ってます。私も、夫もほぼ同じ時間帯働いてます。夕食後、遊んだりお風呂に入れたり、だってお互いに娘を見ている時間は変わらないはずなのに、私だけがそうさせたみたいに言われるのに合点が行きません。
しかも、夫はほぼ毎日、晩酌し私たちより夕飯をのんびり取っているし!その間娘をみたり、洗い物、布団の準備、お風呂はほとんど私です。晩酌に娘と遊んだりもしてくれますが、育児and家事任せといて文句だけ言われてる気がして、腹が立ちます。
今日の見ようとしてたアニメだって自分が見たいから娘にもついでに見せようとしていただけだし、おもちゃの片付けもしてない状況だったし。それ今じゃないだろと思いました。
みなさんの旦那さんはそんなことはないですか、、?

No.2773935 19/01/07 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 00:14
匿名さん1 

配分が上手くいっていないことは、いったん頭から切り離して下さい。
現状の配分ですと、主さんが子供の面倒を見て家事もやっている状況で、
ご主人は晩酌してたまに子供の行動を見るかな、くらいの関係。
これでは子供に対しても、家事スキルに対しても、差が出てしまうのは当然のことです。
主さんがやって当たり前ではありません、夫も手伝うべきですが、
夫は営業職、主さんは経理課で、まったく畑違いのことをしている人に、
じゃあ貸借対照表作成しておいてと言っても無理なのと同じように、
自分と同じレベルの理解度、スキルを求めることは、無理があります。
ましてや現時点まで、現在の配分でやってきてしまったのですから、
良くも悪くも実績が出来てしまっているんです。
それをいきなり、あなたは今日から経理だから、一人で決算書を作って、
私はそれに報告書まで作っていたんだからやりなさいよと言っても出来ませんよね。
また主さんも、ご自身が働いているので、毎日が忙しく、
夫が手伝うより私がやった方が数百万倍早いし、夫は余計なことしかしない、
なのに手伝ってやったんだと得意げになってムカつくわ、
やり方も違うし毎回無責任なのよ、とは思っていませんか?
それでは現状は変わりません、引継ぎは大変苦労をするものです。
相手の理解度に合わせて、指導方針も変えて、ひとつずつ引継ぎをしますよね?
家事育児は、夫婦のどちらかがやって当たり前のことではありませんし、
出来て当然のことでもありません、出来る人がゆっくり引継ぎをする必要があります。
感情的に、あなたの夫は酷いね、あなたは頑張ってるのにと共感し、怒ることは簡単ですが、
一瞬のガス抜きにしかなりません、長期的に見れば愚策だと思います。
日本は、母親が親権を非常に取りやすい国です。
それは家事育児は母親がやるものだ、というイメージが根強いからです。
離婚の話題になると必ず女性が、子供は連れていく前提で話をします。
夫に育児が出来るとは、女性自身もまた、思っていないんです。
その反動で、日頃の生活も、どうしても女性の比重が重くなってしまっています。
これを変えるのは大変なことです、怒っているだけでは前進しません。

No.2 19/01/08 01:16
匿名さん2 

主です。
真面目に答えてくださってありがとうございます。
ここに相談するような内容なので改善というより、ただのストレス発散のために相談しています。
配分、役割が元々違うと言うのは少し違っていて、家事育児をやると毎日言いつつ、「呑んでるからお風呂一緒のタイミングに入れない」と言われたり、「洗い物後でするから」と言って、寝る時間までゲームや漫画を見てほっといたりする状況があるからやっている感じです。仕事のストレスを理由に怠慢と逃げてるだけです。
夫の方が口が達者なので、何か少しでも言うと責める口調で言い倒して来るのがめんどくさく、私も避けていて、改善する気も起きてません。
だから、ただの愚痴を言いたいだけで相談しています。すみません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧