注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義親のことが無理です。 結婚して1年たつ30歳女です。 旦那の両親は…

回答10 + お礼0 HIT数 750 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 12:10(更新日時)

義親のことが無理です。

結婚して1年たつ30歳女です。

旦那の両親は障害者なのと、旦那が幼いときに義親が育児ノイローゼになったこともあり、
旦那は両親と離れて祖父母や親戚に育ててもらいここまで生きてきました。
旦那自身が両親とは疎遠でした。


結婚するまでも義親が見るからに障害者であること、この家庭環境にも不安がありましたが、本人が良い人なため、結婚をしました。

そこで義親とは今後も極力関わりを少なく過ごしていきていきたいと思っています。



義親と疎遠にされてる方いますか?
また、そういった方はどのくらいの頻度で義親と顔を合わせるのでしょうか?

義親が良い方で円満にされてる方がうらやましくも思いますが、自分の親がいれば十分かと思いますが、結婚された皆様は義親の存在はいかがでしょうか。

義親と年に1回の顔合わせで済むのであれば、今後もそこまで自分に負担にならないかななど考える自分は最低でしょうか。。

義親のことでストレスを抱えてる方は、義親と会っていないときは精神的に普通でいられますか⁇

口うるさい義親や、家柄のお高い義親よりも、なにも口だしをしてこないおとなしい義親の方が自分にはいいかなとも思ってます。


いろいろとご教授願います。

No.2773942 19/01/08 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/08 00:22
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の義両親はいい人はいい人なんですが、口煩いというか……自宅と主人の実家が目と鼻の先という事もあり、主人と一緒に住み始めた頃は干渉されている気分でした。
うちの車がないと「どこ行ってたんだ?」とか、遅くまでうちの電気がついてないと「遅くまでどこ行ってたの?」とか…ほっといてよ!!て感じでした。

私は自分の親とも普段あまり連絡はとらず、何かあれば連絡する、てスタンスなのですが、義両親からは私からの連絡がないと「もっと交流をもちなさい」と言われ……。
こんな近くに住んでて、何を連絡するの?てかこっちは丸一日仕事しててそんな暇もないんですけど?て感じです。
ご飯呼んでくれたり、色々頂いたり有難い事も沢山あるんだけど、正直あまり関わりたくないのが本音です…。

No.2 19/01/08 01:25
匿名さん2 

私は もう15年疎遠でいます。

もう 一生会わないと思います。

No.3 19/01/08 08:55
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

1さんとほぼ同じ状況です。同じような人がいる!と驚く程に。
最初は非常にしんどく狂いそうでした。10年以上経ちようやく馴れた気がします。多分、周りも嫁姑上手くいってるね、と思ってると思われます。

私自身の実家との関係は良好ですが遠方なので、交通費や子ども達の部活や受験の都合で冠婚葬祭以外では何年も滞在してません。

義両親は「家族でありながら他人」なので、距離感や冗談の種類や通じる具合、構って具合、とにかく細かいところからの摺り合わせになります。
だから、自分とタイプが違うと大変だと思いますね。

主さんの場合、綺麗事では済まされない部分がお有りかと思います。
ご主人が実家と疎遠で構わないと仰るなら、それでよいのではないですか。

しかしながら、義両親がもっと交流を希望していたり、金銭的・身体的に自分達自身で日常生活ができなくなったらどうするか等はご主人と話し合う必要性があると思います。

義実家との付き合い方は、本当に夫婦それぞれなので、主さん達が良いと思う方向でいいと思います。

No.4 19/01/08 14:41
匿名さん4 

関わりたくないならそれで良いけど障害者というだけで毛嫌いされる義理親がもっとかわいそうですね。

No.5 19/01/08 15:17
匿名さん5 

うちは歩いて15分のとこにいます
嫌でも顔合わせてしまう事あり
関係は同居して不仲
15分のところにいても私は無視されます!

No.6 19/01/08 18:47
通行人6 

どんな理由があろうと障害者差別になりますね。

No.7 19/01/08 19:11
匿名さん7 

これまで関わってきてないのだから、変わらず疎遠で良いと思います。
が、みなさん書いているように障害者差別になってますが、あなたは絶対健常の子を産む自信はありますか。
知的ボーダーや発達の子があなたのもとに来たら、気の毒です。

No.9 19/01/08 23:38
匿名さん9 

両親供に障害者とは、どんな障害なのですか?
旦那さんも会いたがらないのなら
そんなに会わなくて済むだろうから
今から悩まなくても良いのでは?

良く分からないのに
障害者だから関わりたくないみたいに見えて、そこは正直酷いと思いました。

No.10 19/01/09 12:10
働く主婦さん10 

義理親は遠方なので会うのは年に2回です。
ひどいこと言われたのであまり関わっていません。
他の方が仰るようにただ障害があるっていうだけで毛嫌いされる義理のご両親に同情します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧