注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

思い出し怒りについて。 こんにちは。昨年の夏、婚活を続けていたときに私が怒りを…

回答2 + お礼2 HIT数 257 あ+ あ-

Nana( 32 ♀ dITRCd )
19/01/08 16:28(更新日時)

思い出し怒りについて。
こんにちは。昨年の夏、婚活を続けていたときに私が怒りを爆発させ一方的に縁を切ってしまった『元』婚活仲間の友人に対する怒りが湧き上がってしまうときがあります。対処法をどうか教えて下さい。きっかけは、その『元』友人に誘われ相席屋に二人で行ったときのことでした。20代の人たち向けだろうし、男性はお金払う側だからなあ、それに見合った価値ある相手と思ってもらえるのかな、と不安に思いつつ入ってみました。案の定男性側の反応が芳しくなく、分かってはいましたがやはり相手が老若男女問わず素っ気ないというか、あまりに雑に扱われたら地味に傷つくよなあと思い落ち込んでしまいました。段々と笑顔で振る舞うのが難しくなり、『ごめん、もう出たいかな』と伝え、店員さんに伝えてお店を出ました。冷静に考えれば当たり前なんです。大切なお金を払うのならそれだけの楽しい充実した時間を過ごしたいと思うのは。だから退店して、『元』友人と駅に向かって歩いている途中、敢えて当たり障りない会話をしながら私も少しずつ時間をかけて(まあ、ある程度の年齢のバランスは考えるべきだったし、自分を良くしていく努力をしていけばいいだけの話じゃないか)と前向きに考え始めていたのに、彼女はいつのまにか先ほどのお店でのことを話し始め、『釣り合うとでも思ってるの?』『ちょっと思い上がってるんじゃない?』といわれてしまいました。すごくグサッときて一瞬涙目になってしまいましたが、取り繕い『あはは、自分を磨かなきゃね。今日はいい勉強になったよ、誘ってくれてありがとう』と言いました。そこまでならまだ自分への戒めも出来たし早く忘れようと思えていたのに。そこで区切ればお互いに気持ちよく終われたのに。数分してまた彼女が『今、32でしょ〜??』『やっぱ男って〜歳下で可愛い子がぁ〜』『市場価値は考えてこ?』と延々と言い始めました。私より、三つ上の。歳下希望の人に。そのときは何とか穏やかな空気を保とうとしてやっとホームで別れました。あとでLINEを開いてみたら、彼女から『いろいろごめん。私はつい思ったこと口に出してキツい言い方しちゃうんだ。今度は年相応の活動場所に行こうね』と届いていました。普通の人なら、謝ってくれた、とか一緒に諦めずに頑張っていこうと思うと思えるものなんでしょうけど、私はそこで昨晩の感情を思い出し、それが引き金となって彼女に今まで言われたアレコレを思い出してずっと抱えていた怒りと不満を全てものすごい長文LINEでぶつけ、ブロックしてしまいました。考えつく限りの罵詈雑言だったと思います。
卑怯なやり方だったと思いますし、傷ついたということはやはり私は無駄にプライドが高く思い上がりが強いのだと思います。(それ自体にも落ち込みますし、思い上がる、という単語に過敏に反応するようになりました)思い出してみれば彼女から『あなたは傷つきやすいからね』と言われたときもあります。

もう終わったことだし、私の方が加害者になってしまいましたが、それでも突然思い出して呼吸が乱れ、エアバッグを殴り続けたり紙をぐしゃぐしゃにしてしまうときもあります。歳下の彼から告白してもらって彼氏ができたよざまあみろと言ってしまいたくなるときもあります。こんな性悪だと付き合ってくれている彼に申し訳なくなります。どうしたらいいでしょうか。

No.2774232 19/01/08 15:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-01-08 16:00
働く主婦さん2 ( ♀ )

削除投票

思い出してモヤモヤしてしまうのは仕方ない。彼女もそれなりの言い方をしたのですから。
でも彼女が謝ってきたのはびっくりです。
そしてそれに対しての主さんの行動にもびっくりです。普通傷つきやすい人は他人を傷つけるようなことは避けるものなので…。

このことはもうそっと心の中にしまっておきましょう。別にざまあみろって思いながら彼と付き合っていたっていいですよ。ただそれをアウトプットしないように。性格の悪い自分を認めてあげましょう。

少し思いませんか?彼女が主さんにひどい言葉を浴びせた時、彼女も自分の状況に対する苛立ちもあってそんな言葉をだしてしまったんじゃないかな?って。今幸せならそんなふうに相手の気持ちを慮る余裕もあるはずですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 15:47
お師匠さん1 

怒りのポイントが判り辛い

相手に怒っているのか

自分のポテンシャルの低さに怒っているのか

落ち着いて整理すれば

スッキリするのでは

No.2 19/01/08 16:00
働く主婦さん2 ( ♀ )

思い出してモヤモヤしてしまうのは仕方ない。彼女もそれなりの言い方をしたのですから。
でも彼女が謝ってきたのはびっくりです。
そしてそれに対しての主さんの行動にもびっくりです。普通傷つきやすい人は他人を傷つけるようなことは避けるものなので…。

このことはもうそっと心の中にしまっておきましょう。別にざまあみろって思いながら彼と付き合っていたっていいですよ。ただそれをアウトプットしないように。性格の悪い自分を認めてあげましょう。

少し思いませんか?彼女が主さんにひどい言葉を浴びせた時、彼女も自分の状況に対する苛立ちもあってそんな言葉をだしてしまったんじゃないかな?って。今幸せならそんなふうに相手の気持ちを慮る余裕もあるはずですよ。

No.3 19/01/08 16:01
お礼

>> 1 怒りのポイントが判り辛い 相手に怒っているのか 自分のポテンシャルの低さに怒っているのか 落ち着いて整理すれば スッ… ご回答ありがとうございます。

元友人に対してです。彼女から今まで受けた言動で、あなたは思い上がりがすぎた駄目女なのだ、あなたには何の魅力もないのだと自分の全てを否定された気持ちになり怒りが爆発しました。

No.4 19/01/08 16:28
お礼

>> 2 思い出してモヤモヤしてしまうのは仕方ない。彼女もそれなりの言い方をしたのですから。 でも彼女が謝ってきたのはびっくりです。 そしてそれに… ご回答ありがとうございます。

はい、仰る通りだと思います。思い出し怒りしてしまうとは言え、自分のことしか考えていませんでした。『あなたは私をであったときから今までこれだけ傷つけてきたんだから、あなたも報いを受けて当然』だという考えがありました。言い訳がましくてすみません、長文LINEを作った直後、送る前に『ずっとショックで立ち直れなかったりしたらどうしよう』とは思いましたが、やはり『私の方がもっとずっと傷ついた』と感情任せにしてしまいました。普段から『その言い方は傷つくな〜もっとソフトにしてよー(笑)』みたいに空気を和やかに保てるような気持ちの伝え方を心がけるべきだったと反省しています。今ではそばにいてくれる彼氏や友人のおかげで幸せなので、もう二度とそんな過ちを犯さぬようにしていきます。私の荒んだ気持ちに寄り添って頂けたご回答に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧