注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

遠方に住んでいる友達が8歳の娘さんを連れて泊まりに来ました 4泊です 私は旦…

回答4 + お礼4 HIT数 399 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
19/01/09 18:58(更新日時)

遠方に住んでいる友達が8歳の娘さんを連れて泊まりに来ました
4泊です
私は旦那と子供の家族で住んでいるので最初は断ったんですが、旦那の仕事の邪魔をしなければ良いと了承しました

友達が来た時は車で迎えにいき、久しぶりなので夕食は豪華に作りもてなしました
食事中のテーブルマナーが全然なってなく不快になりました
色々な物を大皿に作ったんですが、直箸にならないように全ての料理に取り分け用の物を置いていました
娘さんは小さいので仕方ないですが、親が注意をしない事に不快を覚えました
友達も娘さんも、がつがつと好きな物を直箸で集中的に食べ、ぼろぼろとこぼし、私達家族には残りがなくびっくりしました

部屋は客間の部屋を用意しました
ベッドはホテルのようにシーツとシーツの間に寝るようにしてあり、飾り用枕と実際使用する枕があり、見れば一目瞭然です
子供が部屋で休むと言ったので、友達が娘さんを部屋に連れていきました
用があり2回の客間を通りかかったら、お布団をめくらず、布団の上で寝ていました
しかも飾り用枕の上に頭を乗せていて…

もちろん昼間は車で色々連れていきました
お金もかなりかかってしまいました
ガソリン代や駐車代に昼食代などです
フードコートなどでは、友達は自分と娘さんの分は払ってましたが…
家族でもない友達に3食作り色々連れて行き、泊まらせるってこんなに苦痛なんだと思い知らされました

やはり8歳は椅子をガタガタして脚を壊したり、色々物を触っては音を立てたりと大変でした
でも友達は娘さんを注意しないんです
もう二度と来て欲しくありません

またくると言われたんですが、断りたいです

友人を泊めて嫌な思いをされた方でその後の付き合いをどうしていなすか?

No.2774303 19/01/08 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 17:53
匿名さん1 

それは酷い、酷すぎる。
縁を切って良いと思います。
4泊‥と読んだ時点で主さんを尊敬しました。
私なら断ります。
十分なおもてなしをされているのに、友人の態度は、合いた口が塞がりません。
私の場合は、義実家の姪たちが非常識です。会うときは義実家か外。絶対、我が家には上げません。

No.2 19/01/08 17:56
匿名さん2 

おもてなしをしなければ良かったのに。非常識さの露呈で友人の品格が理解できたのだから、これを機に疎遠。

No.3 19/01/08 18:01
匿名さん3 

連絡は普通にしても良いと思いますが、泊まりに行くという話題になったら、素直にごめんね、もう無理なんだってお断りしたら良いと思います。
その場限りの理由は、疲れが溜まってるとか、主人の仕事が忙しくてちゃんと休ませてあげたいからとかで良いと思います。
その場限りじゃなくて、この先も断わることも視野に入れるなら「招待して家に迎える側に、自分は向いてないと思うから」と伝えて良いかと。「どうしても失礼があっちゃいけないと思って気を使って無理して体調が崩れちゃうから」ってことで。相手が気を使わなくて良いと言ってきても「私の性格がそういう性格だから、気を悪くさせたらごめんね、理解してもらえるとありがたいな」と言って断ったらどうでしょう。

No.4 19/01/09 06:43
お礼

>> 1 それは酷い、酷すぎる。 縁を切って良いと思います。 4泊‥と読んだ時点で主さんを尊敬しました。 私なら断ります。 十分なおもてなしを… お返事ありがとうございます
縁を切りたい気持ちもありますが、本人は悪気が無いので私が連絡を絶っても何故か分からないのではとも思いました
やはり家には呼ばないのが一番ですね

No.5 19/01/09 06:45
お礼

>> 2 おもてなしをしなければ良かったのに。非常識さの露呈で友人の品格が理解できたのだから、これを機に疎遠。 お返事ありがとうございます
本当です。
おもてなしを過剰にし過ぎたと思いました
帰ってからもモヤモヤが離れません

No.6 19/01/09 06:48
お礼

>> 3 連絡は普通にしても良いと思いますが、泊まりに行くという話題になったら、素直にごめんね、もう無理なんだってお断りしたら良いと思います。 その… お返事ありがとうございます
やんわりと断る理由まで考えてくれてありがとうございます
次に来ると言われた時は、使わせてもらいます
こんな言葉が急に出てこないので最初から言うことを決めておきます

No.7 19/01/09 11:46
サラリーマンさん7 

断れば良いですよ。こんなお人好ししてません。

No.8 19/01/09 18:58
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます
そうですね! 今度は必ず断ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する