注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場が…

回答69 + お礼3 HIT数 10835 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 12:21(更新日時)

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場がばれて会社にも電話がかかるようになり、身内に犯罪者がいることがばれたからです。転職ばかりしていたので、履歴書に嘘を書いていた為、経歴詐称で辞めさせることもできる、でも君の境遇を考えるとそうはできない、だから辞表を書いてくれ、そうすれば退職金を出せる、そう言われて依願退職しました。どれくらいもらえるのかと思ったらたった十万でした。十万で何ができるというのかと思うと、腹が立ちました。誰が自分の職場をばらしたのか、誰が会社に電話をかけたのか、こういうことがあるたび、よからぬことを考えてしまいます。やっぱり犯罪者の血だからだと思います。しかたないとは思うものの、なんでこんな思いをして生きていかなければならないのか、納得できません。はじめはみんな、家族は家族、あなたはあなた、と言いますが、本当に苦しいときには、犯罪者の家族だからと言って離れていきます。自分には犯罪者以上に人権がありません。犯罪者は刑務所でのうのうと生活を送り、労働もでき社会の役割を与えられますが、犯罪者の家族はどうか、安心して普通の生活を送ることもできず、職に就くのも厳しく、長く働くこともできない、身の上がばれることにおびえ、見ず知らずの人間に後ろ指を指される、社会の一員であることも許されない存在でしょうか。また仕事を見つけないといけないのかと思うと面倒です。家族の面倒もみないといけないのに、本当に疲れました。全部放棄したいです。無責任でしょうか。

No.2774554 19/01/08 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/09 00:29
お礼

>> 1 おっしゃっていることがよくわかりませんが、私の知り合いに同じような境遇でもっとひどい仕打ちを受け自殺した人がいて、その人は自分よりはるかに辛い思いをしていたと思いますが、その人を思って怒りや悲しみは感じたことはあれど、楽には思いませんでしたよ。別に同じ境遇でなくても、苦しんでいる人がいたからといって、その人も頑張っているから頑張ろうとは思いません。その人が無駄に頑張らないといけない状況に憤りを感じます。だからといって何ができるわけでもありませんが、ただ楽には思わないということです。

No.7 19/01/09 00:56
お礼

>> 3 え、10万貰えたんですか? 相当良心的ですよ こういう退職のしかたは会社にとっても多大な迷惑と損失になります 罰せられたり訴えられ… 指摘されるまで罪と思っていませんでした。やっぱり自分も異常ですね。おっしゃる通りだと思います。

No.14 19/01/09 17:37
お礼

>> 4 秋葉原事件の犯人の弟さんは、会社をクビになり婚約も破棄され、何とか見つけた仕事も週刊誌や新聞記者に突き止められ、会社で噂になり辞めざるをえな… それ知っています。ひどい話ですよね。いじめで子どもが自殺したり、パワハラで会社員が自殺したら、追い込んだ人は法律で裁かれたり、社会的な制裁を受けたりするのに、そんなこともありません。しかたないで終わりです。しかたないというのは、よくわかります。でも、生まれてきたから生きる、誰の許可もいらないですし、誰も邪魔できないことですよね。これを犯したから、この人の兄も自分の家族も捕まりました。ではこの人は、生きなければいけない理由はあるか、と思わなければいけないほど、悪いことをしたのでしょうか。そうではないなら、なぜ彼を追い込んだ人はしかたないで済むんでしょうか。罪を犯した家族を憎んでも、楽になれません。しかたがないことなので、どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。被害者側を思うと笑ったり楽しんだりすることもできないですし、怒ったりなんかしたら、加害者側なのに反省していない、異常だと思われる、ほんとうにもう解放されたかったら死ぬしかないじゃないですか。すみません、いっぱい書きましたが、あなたへの反論ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧