関連する話題
都会の良さがわからない。 何度か行きましたが、 ・地面はゲロだらけ。靴汚れる、汚い ・ゴミ多い ・トイレ汚い ・怪しい店が多い ・ナンパ多い
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
やはり弱者男性に人権はないのでしょうか? よく盗撮や痴漢で逮捕されるニュースを見ると 「やはりチー牛だ」「こういう輩は大体チー牛、だからチー牛は許さない」「

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場が…

回答69 + お礼3 HIT数 10802 あ+ あ-

匿名さん
19/01/18 12:21(更新日時)

身内に犯罪者がいるせいで、また会社を辞めなければいけなくなりました。自分の職場がばれて会社にも電話がかかるようになり、身内に犯罪者がいることがばれたからです。転職ばかりしていたので、履歴書に嘘を書いていた為、経歴詐称で辞めさせることもできる、でも君の境遇を考えるとそうはできない、だから辞表を書いてくれ、そうすれば退職金を出せる、そう言われて依願退職しました。どれくらいもらえるのかと思ったらたった十万でした。十万で何ができるというのかと思うと、腹が立ちました。誰が自分の職場をばらしたのか、誰が会社に電話をかけたのか、こういうことがあるたび、よからぬことを考えてしまいます。やっぱり犯罪者の血だからだと思います。しかたないとは思うものの、なんでこんな思いをして生きていかなければならないのか、納得できません。はじめはみんな、家族は家族、あなたはあなた、と言いますが、本当に苦しいときには、犯罪者の家族だからと言って離れていきます。自分には犯罪者以上に人権がありません。犯罪者は刑務所でのうのうと生活を送り、労働もでき社会の役割を与えられますが、犯罪者の家族はどうか、安心して普通の生活を送ることもできず、職に就くのも厳しく、長く働くこともできない、身の上がばれることにおびえ、見ず知らずの人間に後ろ指を指される、社会の一員であることも許されない存在でしょうか。また仕事を見つけないといけないのかと思うと面倒です。家族の面倒もみないといけないのに、本当に疲れました。全部放棄したいです。無責任でしょうか。

No.2774554 19/01/08 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/08 23:54
ロゼア ( ♂ rOOSCd )

気持ちはわかりますが、辛い思いしてる人は山ほどいます。
自分だけが辛いって思わなければ、少しは楽になりませんか?
正直、生きていたら嫌な事のほうが多いです。あなたの辛さもわかりますが、もっと辛い思いしてどうする事もできない人はいます。

No.2 19/01/09 00:29
お礼

>> 1 おっしゃっていることがよくわかりませんが、私の知り合いに同じような境遇でもっとひどい仕打ちを受け自殺した人がいて、その人は自分よりはるかに辛い思いをしていたと思いますが、その人を思って怒りや悲しみは感じたことはあれど、楽には思いませんでしたよ。別に同じ境遇でなくても、苦しんでいる人がいたからといって、その人も頑張っているから頑張ろうとは思いません。その人が無駄に頑張らないといけない状況に憤りを感じます。だからといって何ができるわけでもありませんが、ただ楽には思わないということです。

No.3 19/01/09 00:34
匿名さん3 

え、10万貰えたんですか?
相当良心的ですよ

こういう退職のしかたは会社にとっても多大な迷惑と損失になります
罰せられたり訴えられたりしてもおかしくないのに、主さんの状況を考えて退職金まで出してくれたのに、感謝するばかりか腹をたてるって…

経歴詐称は立派な犯罪です
犯罪者の家族もやっぱり犯罪者なんだなって思いました

No.4 19/01/09 00:41
匿名さん4 

秋葉原事件の犯人の弟さんは、会社をクビになり婚約も破棄され、何とか見つけた仕事も週刊誌や新聞記者に突き止められ、会社で噂になり辞めざるをえない事が何度もあったそうです。
支援者に最期に遺した言葉は「俺が生きていなくちゃいけない意味を教えてくれ」だったそうですよ。自殺されてしまいましたが…


犯罪者の親類、親戚は少なからず例え理不尽でも、辛い目に遭います。
秋葉原の犯人の両親には同情はしませんがね…

仕方ないのかもしれません

No.7 19/01/09 00:56
お礼

>> 3 え、10万貰えたんですか? 相当良心的ですよ こういう退職のしかたは会社にとっても多大な迷惑と損失になります 罰せられたり訴えられ… 指摘されるまで罪と思っていませんでした。やっぱり自分も異常ですね。おっしゃる通りだと思います。

No.8 19/01/09 01:09
匿名さん8 

あなたが置かれている状況は変えられません。
それもひっくるめて罪なのです。
恨むなら罪を犯した本人を恨むべきです。
そして、状況が変わらないのならあなた自身が変わるべきです。
次の面接では正直に職務経歴や転職を繰り返した事情を話してそれでも受け入れてくれる職場を探しましょう。
相当な労力だとは思いますが、家族を支えている優しいあなたをわかってくれる人がきっといるはず。

No.9 19/01/09 01:32
匿名さん9 

無責任なのは日本社会です。
いくつか加害者家族をケアする団体はあるらしいですが、世界的にみてもその規模は乏しく、完璧にカバーできているかは疑問です。

家族は犯罪とは関係がないにも関わらず、仕打ちはひどいものです。

教育 メディア 社会が道徳に無関心です。

人間倫理を重んじる真っ当な人ほど加害者家族に対する当たりは酷いです。
正義という刃は、切れ味の悪いノコギリのようです。
救いがありません。

加害者家族が国民である限り地獄に落ち続けるなら、国民もまた地獄行きです。

その時は私も付き合います。

No.10 19/01/09 01:32
通行人10 

確かに経歴詐称は犯罪かもしれませんが、主さんのような立場になったら、みんな少なからずやると思います。

そうしなければ、職を見つける事は困難だと思います。
自分がそのような立場に立たされないと、主さんの苦しみがわからないんだと思います。

ただ、今回辞めた会社は、かなり良心的だと思います。
会社も主さんが憎い訳ではなく、嫌がらせをする人間がいる以上は、業務に差し支えるので仕方ない所もあります。

主さんも、この会社を悪く言うのは、改めた方が良いですよ。


この先もきっと楽な道のりではないと思いますが、負けないで下さい。

No.11 19/01/09 04:38
匿名さん11 

僕も長く仕事が続いた事がありません。 今、行ってる会社も辞めようと考えています。悪い事をしてるからでしょうか。 会社に行くのが辛くて溜まりませ。辞めたらもう働かないと思ってます。後20年で定年の年齢ですが 今の資金でやろうと思ってます。 どう思いますか?富士市

No.12 19/01/09 05:05
悩める人12 

全くその通りですよね。
だから、犯罪をさせないように家族単位で見ているのでしょうけど。

No.13 19/01/09 07:10
匿名さん13 

小学生や中学生の時に同級生をイジメたりしなかった?
親や兄弟が犯罪を犯したのを知り仕返しされてるのでは?
身内に犯罪者が居るって被害者も居るの?
嫌がらせはその被害者本人か身内なんじゃないの?
遠く離れた地域に行ったらどう?
地元じゃダメだよ

No.14 19/01/09 17:37
お礼

>> 4 秋葉原事件の犯人の弟さんは、会社をクビになり婚約も破棄され、何とか見つけた仕事も週刊誌や新聞記者に突き止められ、会社で噂になり辞めざるをえな… それ知っています。ひどい話ですよね。いじめで子どもが自殺したり、パワハラで会社員が自殺したら、追い込んだ人は法律で裁かれたり、社会的な制裁を受けたりするのに、そんなこともありません。しかたないで終わりです。しかたないというのは、よくわかります。でも、生まれてきたから生きる、誰の許可もいらないですし、誰も邪魔できないことですよね。これを犯したから、この人の兄も自分の家族も捕まりました。ではこの人は、生きなければいけない理由はあるか、と思わなければいけないほど、悪いことをしたのでしょうか。そうではないなら、なぜ彼を追い込んだ人はしかたないで済むんでしょうか。罪を犯した家族を憎んでも、楽になれません。しかたがないことなので、どこに怒りをぶつけていいのかわかりません。被害者側を思うと笑ったり楽しんだりすることもできないですし、怒ったりなんかしたら、加害者側なのに反省していない、異常だと思われる、ほんとうにもう解放されたかったら死ぬしかないじゃないですか。すみません、いっぱい書きましたが、あなたへの反論ではありません。

No.15 19/01/09 17:41
サラリーマンさん15 

起業するのも差し障りあるんですか?

No.16 19/01/09 18:43
働く主婦さん16 

それは、悔しいよね。
やはり土地を離れて、ガラリと違う仕事を探して心機一転してください。
陰ながら応援しています。
因みに私の勤務している法人では、過去のある人でも受けいるています…。そんな所だって事実あるのですよ。頑張って!

また、経歴詐称と有りますが
職場なんて多くの人が幾つも転職の経験あると思います。何人もの友人らと以前、履歴書にどこまで過去の職場を書くかという話になりました。3つ以上だと、まあ短期間だったものなんか省くと大抵言いますよ。私も、経験した職場の全てを書いてはいません。
卒業してもない有名大学や、未経験の職場を書いては詐称として問題視されるでしょうが、一般的な職場探しにそう大したことではないと思いますが。

No.17 19/01/10 00:08
通行人17 

海外に行ったほうが良いよ。
日本では難しいから。

No.18 19/01/10 01:58
通行人18 

日本人はレッテルを貼るのが好きだから…

犯罪を犯したのは、その人であって両親や兄弟姉妹には関係ないのに…

それに罪を償ってるんでしょ❓
再犯率の問題もあるけど、それこそ罪を犯した人が悪い

そこら辺の線引きをちゃんとして欲しいね

マスコミはハイエナ…
また、情報をリークするやつも居る

その土地からは離れたほうがいいね

No.19 19/01/10 02:24
匿名さん19 

経歴詐称は犯罪ですが

まずそれ以前にあなたがされたことは名誉毀損ですから刑法で裁かれますよ
繰り返しあるのなら被害届を出したらどうでしょうか?

No.20 19/01/10 03:30
経験者さん20 ( ♀ )

私の身内には
犯罪者が2人います…

大きなニュースになり
私は県外で働いていますが
実家の家族は
辛い思いをしていました

でも 
犯罪を犯したのは身内
私の家族は 
悔しさを励みに変えて
ひたすら真面目に生きてます

結果 私を含め 
実家の家族も
普通に恋愛して結婚もしてます

勿論 身内の犯罪の話は
相手や義家族にも
説明しています

幸いな事に
私や家族の中身を見て
結婚を承諾してくれました

主さんも
今は苦しいでしょうが
自分が自棄を起こさず
ちゃんと生きていれば
少ない人達でも
理解してくれる人と
必ず出会えますので
諦めないで欲しいです


 

No.21 19/01/10 19:13
匿名さん3 

こういう時にニホンジンハー!とか言う人が必ずいるけど、海外でもこんなの同じ事だよ
むしろ欧米なんて太ってたりタバコ吸ってたりしただけで出世できなかったり、日本の比じゃないけどね

ニホンジンハーは外資知識に乏しい人間の言うことだよ

No.22 19/01/10 21:43
匿名さん22 

なぜ遺族も犯罪者になるのでしょうね、皆さんがおっしゃられてる事は間違えてる気もします、まぁ本当に苦しいなら死ぬしかないですが、役所に届けに行けば名前も名字も変えれますし、海外で暮らすというのもありだと思うのでもう一度色々考えてみるのはいかがですか

No.23 19/01/10 22:11
匿名さん23 

東野圭吾の『手紙』を読んでほしい。加害者家族の話です。

No.24 19/01/10 22:44
匿名さん24 

3さん、あなたは人として最低ですね。

あなたをみたいな心ない言葉を吐く人間を軽蔑します。

よくそこまで言えますね。

主さんは好きで加害者家族になったわけでもないですよ。

生きるのには、働かなければならない。
何度も職場を変えなければ行けなかった、やむにやまれずの事情を知りながらもそんな言葉しか人にむけられない。

あなたは一体どんな育ちかたをしたの?

主さんはただ普通に仕事をして生きていたいんですよ!

No.25 19/01/10 23:32
匿名さん25 

なんといいますか……
あなたは可哀想な立場なのでしょうが
被害者のかたからしたら、『犯罪者の家族』以外の何でもないでしょう。
あなたは『身内のせいで自分まで』という気持ちがあるんでしょうが、私からみたら『身内のくせに何いってんの?』って感じですね。
なぜかわかりますか?あなたが『犯罪者の家族は安心して普通の生活が出来ない』と言ってるからですよ。
おまえがいうなって感じですね。
被害者だって普通の生活には戻れないでしょうに。

No.26 19/01/10 23:44
匿名さん26 

お辛いですよね。
正直ね、被害者の家族が加害者の家族を許せないのは当然だと思います。
「あんたらどうやって育てた?、止まらなかった?」など思う。
でも、会社を辞めたりするまで追い込むのは酷いよね。
アルバイトなど掛け持ちして、どうにかお金を貯め、海外で暮らしていく方が主さんにとって安らげるのかもしれないです。

No.27 19/01/10 23:49
匿名さん4 

と、まぁ被害者(遺族・家族)と加害者(家族)は、相容れないのが実情です。
中には被害者家族や遺族が加害者側を許すというケースもありますが、それはもの凄く稀な事です。稀な事だから記事になったりテレビでも取り上げられたりするんだろうと…

外国に行くのも1つの方法だとは思います。日本よりは、色々なシステムが整っていますしね…
後は、経歴不問・学歴不問の職業もありますし、かえって人の多い都会へ出た方がいいのかもしれません…

主さん個人には理不尽な事かもしれませんが、現実や世間は優しくはないです

No.28 19/01/10 23:51
匿名さん4 

あと、いつ自分が加害者になったり加害者家族になるか分かりませんよ。

勿論、その逆もありますが…

No.29 19/01/11 04:04
匿名さん29 

貴重なお話を聞かせて下さり、ありがとうございます。

どこかに支援するところがないか、調べてみました。
加害者家族は、「隠れた被害者」と呼ばれることがあるそうですね。

昨今は、インターネットの普及などもあり真面目に働いていてもこのようなことがある。
なんともやるせないです。

以下、支援団体です。日本には1つしかないとのこと。
なにかのお役に立てば…。
また、主さんも、同じ境遇の方の力になれることもあるかもしれません。
(今は、ご自身のことで精一杯でしょうが)

↓支援団体のURLです。

特定非営利活動法人 World Open Heart

http://www.worldopenheart.com/index2.html

No.30 19/01/11 04:17
匿名さん29 

>29
追記

どうか、自暴自棄になりませんよう。

強く、丁寧にご自身の人生を歩んで頂きたく存じます。

No.31 19/01/11 06:14
悩める人31 

疲れたのは心、だから自暴自棄は絶対🙅
No🙅

秋葉原の事件の加害者、死刑だったか…まだ生きてるか知らんけど、弟は確か自殺してるよね。
誰かが言ってる様に、世間は悪どい事件を起こした遺族は忘れられないから。辛いから。
誰かが言ってる様に、被害者はもっと辛いはず。

No.32 19/01/11 08:33
匿名さん4 

1つ疑問なんだけど
被害者や遺族・家族は加害者は勿論だけど、一族同罪のように処罰されたら少しは気がおさまるのかな?

自分に置き換えたらたどうなんだろう…と、よく考える

No.33 19/01/11 10:29
匿名さん33 

何をした犯罪なのかによる。
秋葉原並ならご愁傷様としか言えないかな。
名前変えても突き止められるし。

名前変えたら?
コンクリート事件の関係者は名前変えて整形してますしね

No.34 19/01/11 12:35
案内人さん34 

理不尽な世の中ですね。
ホリ*モンとかは服役までしたくせにのうのうと出まくってるってのに・・・。

ところで、アルバイトなら、履歴書が不要な所もありますよ。

No.35 19/01/11 12:48
匿名さん35 

23さんが言っている東野圭吾の『手紙』は2週間前にテレビドラマで観ましたよ。

そのドラマは強盗殺人を犯した兄のせいで、弟が職場で白い目で見られたりして、何度も余儀無く退職に追い込まれていました。

しかも家族に犯罪者が居るという理由で、その弟は婚約者の父親から、娘と別れてくれと土下座をして頼まれていました。

その弟は直ぐに婚約者とは別れたけど、数年後に他の女性と結婚して、子供も生まれましたが、近所の人達からは誰からも相手にされず、子供まで無視をされていました。

きっと主さんが、このテレビドラマを観たら、涙が止まらないと思います。

No.36 19/01/11 17:41
匿名さん36 

本文を投稿した者です。返事もせずにすみません。助言などもたくさんありがとうございました。この間までの仕事は一番続いた仕事で、期待してもらってる感覚や必要とされている感覚もあり、それだけに今回のことはかなり堪えました。気を使ってもらったとは思いますが、ありがたい気持ちにも素直になれません。家族も精神的に参っていて気が触れているところがあり正直かなり重荷です。仕事を探すのも引っ越すのももうやめて一人で静かに死にたいです。家族もいますので死ねないですけど、そういう気持ちです。

No.37 19/01/11 19:14
匿名さん3 

24さん、あなたは人として最低ですね

犯罪はやってはいけないことなんです
会社の社長にも職員も生活があるんです
今回の件で会社には多大な迷惑と損失が発生しているんです
自己の為に経歴詐称という犯罪をおかしてまで他者に損失を与えることはやってはいけないことなんです

これ以上横ヤリを入れるのはやめてください

No.38 19/01/11 19:55
匿名さん4 

加害者を責める権利があるのは被害者だけだから…

No.39 19/01/11 23:07
匿名さん39 

私も履歴書に嘘を書いてます。
今迄の会社全部解雇です。

No.40 19/01/12 00:18
お姉さん40 

経歴詐称とか
たしかに犯罪なんだろーけど。
論点違うだろ。


主へ
死んだら終わりだよ。

No.41 19/01/12 00:22
通行人41 

人間を個人として見られないゴミのような社会

No.42 19/01/12 03:23
匿名さん29 

>36
毎日毎日、ニュースでは暗い話題ばかりです。

その数多ある事象の中で、また裏でこのように苦しんでおられる方がいらっしゃる。

今一度、主さんは
「隠れた被害者」なのです。

誤解を恐れずに申し上げるのであれば、正義を語るのは、簡単です。

しかしながら、一点の汚れもない人間もいないはず。

「誰かがバラしたのかもしれない」
「口では言っても」
周りの人間を疑心暗鬼で、見ながらも生きて行く。
想像を絶することですが…。

何を申し上げても空虚なのかもしれません。

お願いします。生きてください。
お願いします。
お願いします。
お願いします。
お願いします。

No.43 19/01/12 03:30
匿名さん29 

>36

叶うのであれば、安定剤などもらう術もあります。
どうか、少しでも。

No.44 19/01/12 04:29
匿名さん29 

>36

東北弁護士連合会(全国対応)
理念と連絡先
TEL:ページ1番下をご覧ください。


https://www.t-benren.org/statement/84

No.48 19/01/13 05:42
経験者さん48 ( 30代 ♂ )

無責任だろうな。

まず本当なのかどうなのか分からないし。

そう思うなら、どうしたいの?

社会が〜犯罪者だから〜とか

あなたはどうしたいの?

ルールとか倫理観とか、度外視して

あなたはどう思うの?

No.49 19/01/13 06:14
匿名さん49 

どんな内容の罪ですか?

あえてお聞かせ下さい。

No.50 19/01/13 06:28
経験者さん50 

私も犯罪者です。執行猶予が付きましたが!日本と報道機関わ貴方が目にしてきたとおりです。でも 捨て神あり🐜ヒロウ神ありです。まだ日本も捨てたものでも無いと思います。つらくても、立ち向かって下さい。苦労したぶん 幸せも大きいです。いつでも辛い事続きません 人を恨むのは、やめたホオがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧