注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校一年生です 私は双子で勉強もいつも一緒にやっていました。中学ではなぜか無理…

回答2 + お礼0 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 10:49(更新日時)

高校一年生です
私は双子で勉強もいつも一緒にやっていました。中学ではなぜか無理して内申をあげることに力を注いで自分の学力よりだいぶ上の高校に合格しました
不幸にも双子の姉は別々の高校に通うことになりとても不安でした
案の定高校で落ちこぼれてしまい、気がつくと一人で勉強もできなくなっていました
定期テスト前はなんとか徹夜して赤点はとりたくないと頑張っていたのですが集中の仕方がわからず、ずっとイライラして、中学で休んでは内申に響く、悪い点数をとってはいけないと自分に植えつけていたので自分でもこの状況は良くない、変えなくてはと思っても何をしたらいいかわかりません
偏差値を気にして無理に行ったのが悪かったのでしょうか今まで一人でいなかった分他人がすぐにできることがなかなかできず、すぐにキャパオーバーしてしまいます

No.2774585 19/01/09 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 10:35
匿名さん1 

学力より大分上の高校に無理して入ってしまうと、確かに苦労すると思います。

とはいっても、高校を変えるのはそう簡単ではないと思うので、変えるポイントは
>定期テスト前はなんとか徹夜して~
だと私は思います。

徹夜すると睡眠不足になり「記憶力が低下」します、つまり一夜漬けしたことが吹っ飛びやすいです。
また、睡眠不足により集中力・作業の効率も悪くなるので、定期テストのときのパフォーマンスも悪くなります。

毎日少しずつ勉強して、テスト前に徹夜しないようにするのがよいと私は思います。

No.2 19/01/09 10:49
匿名さん2 

私も似たような状態でした。
短大受験の少し前、今まで使っていた数学の標準問題集をやめて、基礎から標準のものに代えたら、一ヶ月でみるみるわかりました。
基礎中心、難しくても標準レベルしか勉強しないので、当たり前ではありますが。
それまでは試験範囲をこなすことで精一杯だったので、基礎も流し読みで、点数も赤点ギリギリでした(それでも下に1/4いたので、みんな似たり寄ったりだったのではと思います)。
なので、苦手な科目はレベルを落とすことをすすめます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧