注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

飲食店で働いてます。 3ヶ月前から働きだしたAさんがいます。 まだ採用…

回答4 + お礼4 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 08:55(更新日時)

飲食店で働いてます。
3ヶ月前から働きだしたAさんがいます。

まだ採用される前、面接しますという時に違うところで採用決まったのでAさんのほうから断りの連絡をしてきてました。
ところが、数日後にまた採用枠ありますかとAさんから連絡があり店長はいちよう面接をしようという事になりました。

その時点で私は都合よくないのかなすごい勇気がある方だと思いました。
店長も一度断わってきてまたお願いしますという部分にどうなのかなって言ってはいたんですが、働ける時間などの条件が良かったみたいでとりあえず採用してみると言ってきて。
結局採用にして今にいたるんですが、
何度も同じ事を教えてもすぐにテンパってミスしがちです。最初の頃は休みがちでした。

ここの飲食店はレジをしたり商品作ったり洗いものしたりどこでもやらなければなりません。
接客業なので教えてない事でイレギュラーな事も起こったりした時にうまく対応していかないといけません。

前できてた事が何日か後にできなくなったり、ここはできてるのに違う事ができなくなったりを今繰り返ししてます。

教え方がわからなくなってきてます。
店長が厳しい判断をしなくちゃいけないのかなと思います。ここでないところ同じ作業をする仕事がむいてるんじゃないかと私は思います。いちよう私は時間帯責任者です。

ちょっとまた違う話になりますが、
何人かでAさんに教えてあげてます。思った事はすぐに言うタイプの人が教えてくれるんですが、みんないる前でAさんみてて思ったんですが、もっとこうしたらいいのではなんの為にやっているかとか厳しい意見を言ってました。ごもっともな事を言ってるし教え方じょうずだなと思いました。
みんなの前で大きい声で言うのは私としてはあまり好きではありません。結構強気な方なので私もなにも言えてませんが・・・
これは愚痴です。すみません。

Aさんみたいなタイプはどうしてあげたらいいのでしょうか??


No.2774607 19/01/09 01:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 02:00
通行人1 

「いちよう」じゃなくて「いちおう(一応)」だよ。

No.2 19/01/09 02:02
匿名さん2 

緊張をほぐしてやって下さい

No.3 19/01/09 02:59
通行人3 ( 20代 )

OJTあるのみですね。
基本的に色々な人が教えると混乱します。役割決めてやる方が良いかと。

OJTで言えば、その場で指摘し、指摘は単発でいう、できるまでなん度もやるとかですかね。

No.4 19/01/09 04:55
匿名さん4 

テンバる人に強く怒れば逆効果❗
指導者としては失格❗
そう言う指導者はいずれ、テンバる人の悪口を言う❗
職場としては悪循環を生み出す❗

No.5 19/01/09 08:27
お礼

>> 1 「いちよう」じゃなくて「いちおう(一応)」だよ。 間違えてました。ご指摘ありがとうございます。

No.6 19/01/09 08:35
お礼

>> 2 緊張をほぐしてやって下さい 緊張をほぐしてあげるって大事かもしれないですね。
落ち着いてゆっくりやって下さいという事は話ししてるんですけどね。

No.7 19/01/09 08:46
お礼

>> 3 OJTあるのみですね。 基本的に色々な人が教えると混乱します。役割決めてやる方が良いかと。 OJTで言えば、その場で指摘し、指摘は単… 教える人は同じ人にしてみます。

何度も同じ指摘はしてるんですが、根気よく教えていくしかないですね。

No.8 19/01/09 08:55
お礼

>> 4 テンバる人に強く怒れば逆効果❗ 指導者としては失格❗ そう言う指導者はいずれ、テンバる人の悪口を言う❗ 職場としては悪循環を生み出す❗… 教える人をかえてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧