注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

何かをするのに娯楽が必要 中二女子です。 母は成績が向上したら、○○をし…

回答4 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 10:05(更新日時)

何かをするのに娯楽が必要

中二女子です。
母は成績が向上したら、○○をしていいよ、と言う代わりに私からほとんどの娯楽を奪いました。
(TV、音楽、youtube、友達とのメール、友達と遊びに行くことなど)
これを打てているのも本当にわずかな時間です。

この状況での一番の解決策は、努力をして1つ1つ交渉して自分の自由を増やすことです。
しかし私は、なんにも娯楽がなくて頑張る気が全くと言っていいほどにおきません。
友達が普通に遊べているのに何で自分だけ努力を重ねなければ遊べないのか。
どうにも納得できません。(人並みの学力です。)

ここで質問です。

何も娯楽がないから頑張れない、と言うのは人間として甘いですか?


タグ

No.2774624 19/01/09 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 04:47
悩める人1 ( ♂ )

なにもなければ勉学で娯楽を見つけろと言いたいのでは?知識欲を満たせとか。解けた快感を忘れるなとか。

No.2 19/01/09 04:50
匿名さん2 

見ている限り、そこまで成績ひどいの…?といった感じです。

そうでもしなきゃ勉強しないんでしょうか?
とりあえず、結果を出してから交渉してみては?

来年受験ですし、今一番大事な時ですしいい機会だと思いますけどね

No.3 19/01/09 05:21
匿名さん3 

学習性無力感という言葉を盾に交渉してみてください。

No.4 19/01/09 10:05
通行人4 

やっぱり楽しめるものがないと頑張る気力もなくなりますね。

お父さんに相談して、お母さんを説得してもらうのはやってみた?
もしまだならお父さんに相談してみよう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧