注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

本当に自分の生きてる意味を感じません自分はいつもすべてにおいて底辺で何をやったも…

回答6 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 19:12(更新日時)

本当に自分の生きてる意味を感じません自分はいつもすべてにおいて底辺で何をやったもダメですそして周りはできているのに自分ばかりいつもできません才能なんてない努力すれば才能と同じぐらいの人になれると思っていましたがそんな事は無くて、あるネットの記事で才能は全て遺伝決まると書いてありましたつまり努力は必要かもしれないけど全て遺伝で決まるんだったいくらやっても無駄だと思いますもう一つ中学2生の終わりぐらいの時にコウノドリというドラマを見て予定日より早く生まれた赤ちゃんはなんだかの異常があるのはと知りました自分も予定日より1ヶ月も早く生まれましただから何をやってダメな自分は生きる意味自分自身の存在価値がわかりません
だからすごく死にたいです生きてても意味がないこんな落ちこぼれ生きるだけの燃えないゴミ本当に死んだ方がいいと思います

No.2774665 19/01/09 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 06:50
匿名さん1 

人の行いには遺伝は関係ないですよ。

私が友達になりたい人は、優秀な人ではなく共感し合えたり優しかったり尊敬できる人です。

優秀さ、なんていくらもっていても、横柄な人柄なら年をとった時に嫌われ者になりますよ。

No.2 19/01/09 07:15
匿名さん2 

心理学や科学的な研究では遺伝3割環境7割くらいの割合で人格や才能に影響をしているとの事なんです。
だからイチローももしイチローが子供の頃父親とのキャッチボールが出来ない環境であったなら、今のような活躍ができるイチローにはなり得なかったんです。

どれだけの運動神経を持っていても。。。

だから私は主さんは「主さんの才能を開花させられない環境にいるのが原因」なのだと思います。

どれだけ周りに優れた人がいても、子供時代なら親同士の相性も関わってきます。大器晩成型の人間も早期熟成型の人間もいます。
そして日本の学校というのは、その様な繊細な人間性は無視した作りになっています。
その中にとりあえず人数集めて子供を放り込めば、そりゃ環境に合わす落ち込む人が出てくるのは「当たり前」なんですよ。
だから今芽が出ない事を気にしないでいいと思うんです。

長くなりましたが、私は主さんの遺伝的特性が劣ってるとは全く思いません。
ただ、上記の通り環境が悪い様な気がします。
人間の才能は人の輪の中からしか芽が出ないものです。
若い時に華やかな人というのは、たまたまその環境に合ったか、親等の外部の力に支えられているところが非常に大きいです。
ゆえに本当の実力かどうかは正直わかりかねます。そして、社会に出て「本当の実力や才能を知るんですよね」。

だからそういった、本当の才能なのかわからない人達の事はほっといて、出来る事なら今の環境から離れる準備をしてみたり、才能という感覚から離れて、「好きな事」を「楽しむ」という事をしてみて欲しいです。

人生些細な幸せの方が、案外大切ですから☆

ちなみに私は早く産まれた人は芸術的才能に恵まれる。と聞いた事があります。
だとすると、まさにごく一般な学校は「競争社会」ですから、主さんタイプが辛いのは「当たり前」です。 また、この世界には主さんのまだ見えぬ才能を求めてる人が必ずいますから、諦めないでくださいね‼︎

No.3 19/01/09 07:47
通行人3 

『才能は全て遺伝決まる』

↑そんなことはないと思いますよ。
それにネットの情報はあてになりません。

誰にでも他の人より優れたものがあります。
また主さんの理想や目標決めてそれに向けて頑張れば
良い方向に向かいますよ。

為せば成る、為さねば成らぬ何事も・・です。

No.4 19/01/09 10:11
通行人4 

人間は、生きているだけで価値ある存在だと思います。

せっかく生まれてきたのだから、もっと自分を大事にしてくださいね。

No.5 19/01/09 10:18
匿名さん5 

そもそも死ぬ気で努力したことあるんですか?
遺伝やなんや色々言い訳を探してるみたいですがせっかく人として産まれたんだからグダグダ言ってないでとにかく挑戦してみたら?

生きる意味なんかいちいちあるわけないです、そんなしょーもない事を考える前に出来ないなら何故出来ない、どうしたら出来るかを頭使って考える‼️

No.6 19/01/09 19:12
匿名さん6 

まだ若いのに絶望的にならなくても…。自分の好きなことに懸命になれるとよいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧