注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今の彼氏と付き合い続けるべきか悩んでいます。長文です。 私は現在大学四年生…

回答9 + お礼4 HIT数 509 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 03:55(更新日時)

今の彼氏と付き合い続けるべきか悩んでいます。長文です。

私は現在大学四年生ですが、会計士を目指しており、あと1年研究生制度を使って残るつもりです。

現在付き合っている彼氏は、初めての彼氏なのですが、とても優しく母からも「あんなに良い人はなかなかいないよ」と言われます。しかし、彼は本当に勉強をした事がなく、県内の県立高校で1番偏差値の低いところも落ち、さらに偏差値の低い私立に入学、高卒で就職しました。高卒については全く偏見はないのですが、適当に入った職場で残業は多いのに給料は手取り200万ありません。

私はもともと一生働き続ける気だったので、相手の給料なんて気にしないのですが、彼は転職を考えているのに全く勉強しません。学歴が無いんだから、今よりまともなところに行きたいなら、資格でも取らないといけないのに、わかっていません。変な勉強会に誘われて行ったと思えば、詐欺に引っかかって帰ってきます。彼の両親も良い人ではあるんですが、そういう情報に疎いのか、「やってみてダメだったら次考えれば?」と言います。ダメだった云々の前に明らかに詐欺なのに…

もういっそ彼に専業主夫にでもなってもらおうかとも考えました。しかしそれも無理そうです。彼の家によく遊びに行くんですが、ことあるごとに「母さん靴下どこ」「母さん着替え準備しておいて」「灯油の入れ方わかんない」…と、マザコンなのかと思うくらい母親に頼りきりなんです。母親がいないとわざわざ電話して聞きます。私の家に来てもその辺に服を脱ぎ散らかします。

しかも次の行動に移る度、休憩を挟んできてイライラします。ご飯を食べたら寝っ転がって休憩、お風呂に入ったら休憩、ゲームをしたら休憩…馬鹿みたいです。寝っ転がってそのまま寝てしまうことが多いので、しょっちゅう寝坊して遅刻します。「今から行くね」と連絡が来たから待っていたのに、3時間経っても来ないから電話をしてみたら「おはよう」と言われました。それが3回ほどありました。

元々私は勉強をしない人を見下す性格なので、そういう価値観が染み付いていますし、直す気はありません。しかし、私自身勉強が嫌で嫌で仕方ない中耐えてきたので、勉強が嫌いな人の気持ちもわかります。彼が勉強すると言って全くしないので、彼に「一緒に勉強してくれたら私もやる気出ると思うから、一緒にやろう?」と言ったら「そんなんで出るなら最初からやってると思うよ」と言われ、本気で別れを考えました。人生で1度も勉強を強要されたことなんてないくせに、幸せに生きていけると思うなよ、と思ってしまいます。しかし私が会計士になれて、彼と結婚したら、彼は金銭面で不自由することなく生きていけてしまうんです。努力したのは私なのに、不公平です。私は彼に不幸になって欲しいのかもしれません。

それでも彼はギャンブルはしない、タバコも吸わない、暴力は振るわない、など最低限の部分は守れていますし、何より最初の人だったから離れ難いです。彼を全く尊敬していないですし、痛い目に合えばいいと思っていますが、彼のことは好きです。

これは別れるべきなんでしょうか。

No.2774708 19/01/09 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 09:30
通行人1 

主さん、彼に無償の愛はありますか?
結婚は、相手の全てが好きでするわけではないと思いますが、それを覆えるくらい彼に対して、無償の愛がありますか?

No.2 19/01/09 09:33
匿名さん2 

彼は あなたにはもったいない人。

別れてあげて。

あなたみたいな考えの人と結婚したら 彼は不幸になる。

No.3 19/01/09 09:42
通行人3 

あまりにも不釣り合いなお二人。どこで知り合ったの??
彼は変わらなそうですね。また専業主夫にも向いていない。もし結婚したら主さんが大黒柱として働いて家事もやることになりそうです。子供も彼の遺伝子を濃く受け継ぐ可能性もあります。
普通に考えたら別れたほうが良さそうです。まだ主さん若いので。
でも、主さんは文章からすると、すごくデキる女性だけど男性からあまり声がかからないタイプではないですか?
そうではなく、今の彼と別れてもまだ次がありそうと思えるなら、サッサと別れたほうが良いですね。

No.4 19/01/09 09:51
お礼

>> 1 主さん、彼に無償の愛はありますか? 結婚は、相手の全てが好きでするわけではないと思いますが、それを覆えるくらい彼に対して、無償の愛がありま… 回答ありがとうございます。無償の愛が、相手が努力しなくても相手の分まで働いてあげることなら、ありませんね。努力しない人間はみんな不幸になればいいと思っているので…

No.5 19/01/09 09:53
匿名さん5 

向上心の欠片もない彼氏さん!
気が優しいように見えるだけで、単に苦労をしてない分精神的な余裕がありまくってるだけですよ。
震災なんかで苦労と直面すれば、すぐにキャパオーバーになるでしょう。
その時、奇跡がおきて奮起して生まれかわり家族を守れる男になれるか、家族なんて二の次三の次どころか自分のお世話役としてしか見れずに自分可哀想に浸るか・・・。一か八かですね。

人生、何も波風立たずスムーズにいけば良いですね。
主さんとは合わない気がします。

No.6 19/01/09 09:54
お礼

>> 2 彼は あなたにはもったいない人。 別れてあげて。 あなたみたいな考えの人と結婚したら 彼は不幸になる。 回答ありがとうございます。

私は彼に何かをしてあげるということが嫌いです。彼のために別れる、というのも、彼に何かをしてあげるの中に入るので、できません。別れるなら、私の不利益になるから別れる、という理由でしか別れられません…

私の考えは道徳的におかしいというのはわかっていますが、1度改心した後、またこの考えに戻ってきたので、もう変えることはできないと思っています。

No.7 19/01/09 09:57
お礼

>> 3 あまりにも不釣り合いなお二人。どこで知り合ったの?? 彼は変わらなそうですね。また専業主夫にも向いていない。もし結婚したら主さんが大黒柱と… 回答ありがとうございます。
中学の同級生で、成人式で再会してから付き合っています。

おっしゃる通り、まったくモテません。見た目が良くないというのもありますし、父親も兄弟もいなかったせいか、男性と話すことは愚か、目を合わせることもできないので…彼氏は唯一緊張しないで話せる人です。できれば別れたくないんですが、イライラしてしまって…

No.8 19/01/09 10:01
お礼

>> 5 向上心の欠片もない彼氏さん! 気が優しいように見えるだけで、単に苦労をしてない分精神的な余裕がありまくってるだけですよ。 震災なんかで苦… 回答ありがとうございます。
そうなんです。優しいのは苦労をしていないから…本当にそうだと思います。

優しい代わりに努力をしないのなら、それはそれでもう放っておこうかと思い始めています。

No.9 19/01/09 13:15
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

よく主さんのお母さんはそんな彼氏さんを絶賛するねw
でもまあ、全部読んだ感じはどっちもどっちだよ。彼氏さんの行動にも確かにイライラするけどさ。男なら、将来家族を養う!って位の想いがほしいよね。
でも主さんも彼氏さんを見下し過ぎ。本当の愛情があれば、彼氏さんの為に何かしてあげたいって思うのが普通なんだよ。好きだから彼氏の事将来養う、ってのは別だけどさ。
彼に何かするのが嫌いってハッキリ言えちゃうのはどうかと思うよ?冷たい人間だな…て思う。
とりあえずその彼氏さんとの結婚は無理。合わなすぎる。
どんなに仲良く付き合ってた2人でも、結婚は本当に忍耐の連続なんだよ。お互いに思い遣りがないとやっていけない。主さん2人には無理だよ。
結婚を考えてないなら別にそのままでいいけど、将来を考えてるなら今のうちに別れた方がいいと思うよ。

No.10 19/01/09 19:10
通行人10 

私は、その彼は無理。
良く付き合ってますね。
勉強云々は抜きにしても、尊敬できない人は無理。

さっさと別れた方がいいですよ。
それとも、体の相性が良いのかな?

No.12 19/01/09 20:11
匿名さん11 

オモロイカップルやの😂ホンマに読んでて声出して笑ろうてしもたわ😂😂😂😂😂😂😂😂😂

しかし我、熱心やの尊敬しますわ😲

だだ読んでる限り、彼今後も変わらんのおそらく😪

年収ベースで結婚生活を考えた時、それが我の目標生活に達しないのなら早々別れぇや。ダラダラは機会損失の元や😪

年収ベースで結婚生活考えへんなら、相性次第やな。我がどこまで彼を受け入れらるかや😲

人生楽しめや我😪

No.13 19/01/10 03:55
匿名さん13 

じゃあなんで付き合っているというか、付き合いはじめたの? ふつう好きなら偏差値なんか気にしないわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧