注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

初孫は有利? 最近妹に言われたことがモヤモヤしてます。 妹は祖母の家で、…

回答8 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 17:07(更新日時)

初孫は有利?

最近妹に言われたことがモヤモヤしてます。
妹は祖母の家で、祖母が孫(私と妹)にした大きな買い物の金額を、メモしたものを見つけたようです。
お雛様やランドセルなどです。

それが全部、妹より私の方が金額が上だったようで、お姉ちゃんは有利だよね、初孫だから。と言われました。

私の写真はたくさんあり、母の手作りアルバムがいくつもありますが、妹は写真が少なくアルバムもないというのも言われました。

母親に聞いたところ、私は両家初孫だったので、お姫様のような扱いで育ったようです。
確かに、祖母の家も私が生まれたから新築を建てたと聞いたことがあります。

お金をかけてもらって嬉しいですが、私にも妹にも、愛情は変わりませんよね?

お金をかけてもらったら有利なんでしょうか?
妹になんて言えばいいのかわかりません。

タグ

No.2774743 19/01/09 11:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 11:13
通行人1 

でもそれはあなたのせいではないから、困ったね。笑
たしかに我が子でも、下にいくほど写真は少なくなりました。

No.2 19/01/09 11:28
匿名さん2 

うちは何故か逆です。
初孫が不利な事になって姉がスネてます。
そもそも有利も不利も無いんですけどね。
姉にやっかまれてうまくいっていません。
平等にしてくれても良いものを、親にもタイミングや気分や物との出会い、深い意味はないんだろうけど、明らかにうちの子に力を入れてしまってます。
おかげで姉には睨まれて…でも知ったことでは無いです。
やっかんでしまってる状態では、何を言っても怒らすだけで、かといって怒られる覚えも無いので何の言葉もかけませんよ。

No.3 19/01/09 11:30
サラリーマンさん3 

黙ってればよいですよ。どう言ってもわからないから。

No.4 19/01/09 11:32
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>妹になんて言えばいいのかわかりません。
「知らねーよ。文句があんならお祖母ちゃんに言いな」

No.5 19/01/09 11:42
働く主婦さん5 ( ♀ )

妹で育ったものです。
主さんのご姉妹同様、うちも姉ばかりがお金をかけられ、誕生日プレゼントもあり、お雛様も段飾りの大きなもの。私は服は下着までおさがりばかりで誕生日プレゼントも姉が高いものを買ったと母に愚痴られ安いものしかおねだりできずお雛様も小さいケースのものでした。その他何でも姉優先のことばかり。姉には鑑賞するのに私はけっこう放置されてましたし。なので妹さんが不平不満に思う気持ちはよくわかります。でも私は子供の頃から、きっと母は私に目をかけてしまうと姉が嫉妬するだろうと気遣ってのことだろうと理解していました。羨ましくは思っていたけど母や姉に不平不満を訴えたことはありません。愛情はかわらないと思いますが、やはり親や祖父母も二人目だと少し略式になってしまいがちですよね。。

そんな感じで育っていても、姉は私に嫉妬していました。母は私には甘いと言われ続けました。兄弟姉妹ってそんなもので互いに嫉妬するんじゃないでしょうか。主さんは妹さんに対してどうですか?

私は「私は金銭的に姉よりも親孝行したぞ!」って誇りに思っていますが(笑)妹さんにキレられちゃうかな?
妹さんも主さんにじゃなくせめてお母さんに言えばいいのに。。。主さんかわいそう。

No.6 19/01/09 11:57
匿名さん6 

それは、各家庭であったりなかったりするものですね。男の孫だけ可愛がり、女の孫には邪険にするところもあります。
主さんのお宅では有利さはあったのでしょうね。
1さんのおっしゃるとおり、主さんのせいではありませんから、どうしようもないですね。主さんにできることと言えば、その分主さんが妹さん(ひねくれちゃっていなければ)に、よしよししてあげるくらいですね。

No.7 19/01/09 14:53
通行人7 

小さい頃の事は、自分が頼んでそうして貰った訳ではない。
祖母や母がした事は、自分に言われても困るから、本人に言ってほしい。

こんな感じの事を優しく言い聞かせるしかないでしょうね。
捨てゼリフみたいに言ってしまうと、また怒らせてしまうので。

No.8 19/01/09 17:07
匿名さん8 

初めてできた子に奮発するのは次の子のことまで考えてだとおもうけど。
家もそうだけど子供できたのを機会に建てといたら次の家族増えてもいいし。
アルバムも一人目で張り切ってみただけで母親がそのテンション続けれなかっただけでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧