注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

職場の女性先輩についてです(30代前半) 私は20代前半の者です。 すみませ…

回答6 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 20:38(更新日時)

職場の女性先輩についてです(30代前半)
私は20代前半の者です。
すみません、愚痴になってしまいます。

この間、長年勤めていたパートさんが辞める際に、
みんなで出し合ってなにかプレゼントしようという事になり、朝礼やお昼のミーティングで声かけをし、
プレゼントを私が代表で購入をしました。

辞めるパートさんの最後の出勤が、私の休みの日だったので代わりに渡して頂くように女性先輩にお願いをしました。
そしたら「なんであなた達だけでプレゼント買ってるの?私達も入ってたら、もっと良いものが送れたのに」と、文句を言われました。
朝礼やお昼のミーティングの際、もちろん女性先輩もいて聞いていました。
その後、女性先輩から辞めるパートさんについてなにも言ってこなかったし、
他の先輩は「私は個人でパートさんに渡すから大丈夫だよ」と。

朝から気分が悪かったです。
なので、他の人にお願いをしました。

愚痴がかなり長くなりますが、女性先輩は旅行や不妊治療(旦那さんも不妊)でちょくちょく長期お休みをされます。
私もたまには長期休んで実家に帰りたいのに、ただでさえ人手不足な為有休を取る事もできません。

女性先輩の事情は分かってるから、長期お休みされるのはいいのですが、言い方とかが傷つくというかイラッとしてしまうというか。

すみません、長々と読んで頂きありがとうございます。

No.2774782 19/01/09 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/09 13:26
匿名さん1 

プレゼントの事を色々言われた事と、休暇の取り方についての問題は別の問題だから関連付けないようにね。

あらかじめ、ちゃんと先輩にプレゼントをあげたいのでみんなで出し合いたいと思いますが先輩もいかがですか?って声がけしていたなら何を言われても動じなくていいんですよ。

同じ部屋に居たから聞こえていただろうとか、直接話さなかったのなら言われても仕方ないけどね。

あのとき先輩に聞きましたが、お返事いただけなかったので。と言えばいいんですよ。

先輩は先輩で、私には声をかけてくれなかったと不快に思ったのでは?

すれ違いがあったんでしょうね。

No.2 19/01/09 13:53
通行人2 

その先輩がプレゼントをあげる仲間に参加してないのに、その先輩に渡すのを頼んだら、そりゃ怒るでしょ!?

自分が参加していないのに、渡す役なんて馬鹿にされているとしか思えませんよ。

普段の悪態は別にして、今回の件は完全に主さんの失態です。

No.3 19/01/09 14:00
通行人3 

先輩には声かけてないんだよね?同じところにいたから聴こえてるんだから、渡したいのなら自分から言ってこいスタンス?
うわ〜

そいでもって、先輩はプレゼント仲間に入ってないのに渡す役目はしてよねって?しかも先輩だよね?
主さん、ある意味根性あるねー
有休や長期休みの事までこじつけてるし
まずは主さん、自分のやらかしてる事を再認識したらどう?

No.4 19/01/09 14:46
先輩4 

皆さんに同じく

プレゼントの話については長期お休みされたり年齢差からあまり親しくないなら私も一緒にいい?とは言いにくいでしょう
普通は発案者が聞くべき人全員にきちんと聞く、これ社会では基本

私は個別にするからいいわと言った先輩は混ざらないから自発的に言い安いけどね

そして主さんがお休みでも共同でプレゼントを購入した人の中に出勤者はいなかったの?
プレゼントに混ざってない人にはお願いするなら声掛けもないのに無神経だなと思うよね
わざわざその人じゃなくても、お店の責任者的な人とかにお願いする手もあるし、個別にするって言ってた人にお願いするとかいくらでも方法はあるのに

あの人は○○だから○○だろうと勝手な推察でご一緒しなかったのにお願い事だけはちゃっかりするって態度は改めないと結婚して子供出来たりしたらママ友、PTAでは総スカンだよ

20代前半だからまだまだ気遣いは難しいだろうけど、スレ文からも今回の事だけじゃなく主さんがその先輩に不満があるから普段から態度に出てたんじゃない?
その先輩にも良く思ってない事は伝わってるよ

だから嫌味に取られた可能性は高いね
主さんの行動は悪気のない悪意ってとこかな

No.5 19/01/10 00:01
匿名さん5 

お互い様って感じですね。

No.6 19/01/10 20:38
匿名さん6 

うーん、そういうのはね
回覧板でも回して有志で資金を募りますってやればいいんだよ
悩み事が多い先輩なんだから仕方ないと思ってあなたらしくすればいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧