注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

精神科の患者仲間にたくさんの障害を持った女性がいます 彼女は過去にペットを飼っ…

回答11 + お礼7 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 18:30(更新日時)

精神科の患者仲間にたくさんの障害を持った女性がいます
彼女は過去にペットを飼っていて
「イライラしてペットにあたっちゃったことあるよ☆」
と言ってきたので
「え、イライラすると何をするの?」
と聞いたら
「ハサミを使うよ☆」
と言ってきて
「え、どうしてハサミ?」
と聞いたら
「私、蟹座だから☆」
と明るく言われてびっくりしたのですが
もしかして彼女はたくさんの障害がある故に
悪意なく動物虐待をしちゃうのでしょうか?

No.2774797 19/01/09 13:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 13:45
匿名さん1 

聞いてムゴい話だった場合、主さんの記憶に刻まれてしまうから、それ以上聞かない方が良い。
良くはないけど、犬に刈り込み入れてただけかもしれないし。

No.2 19/01/09 13:56
匿名さん2 

患者仲間ってどうやって作るの?

No.3 19/01/09 14:09
通行人3 

怖いですね。実際にはさみで虐待していないとしても、サラッと
言えるところが普通じゃないと思う。

主さんの立場なら怒らせるとブシッっとやられるかもしれないので
早期に距離置きます。

No.4 19/01/09 14:21
お礼

>> 1 聞いてムゴい話だった場合、主さんの記憶に刻まれてしまうから、それ以上聞かない方が良い。 良くはないけど、犬に刈り込み入れてただけかもしれな… あ、犬じゃなくてうさぎです

No.5 19/01/09 14:23
お礼

>> 2 患者仲間ってどうやって作るの? デイケアで知り合いましたね

No.6 19/01/09 14:23
匿名さん1 

じゃ、じゃあ、ウサギに刈り込み入れてたことにしよう。
ハサミでストレス発散て、ロクなこと思い付かないから、深追いしてショッキングな事を聞いてしまわないようにね。

No.7 19/01/09 14:37
お礼

>> 3 怖いですね。実際にはさみで虐待していないとしても、サラッと 言えるところが普通じゃないと思う。 主さんの立場なら怒らせるとブシッっと… 私は彼女がハサミで向かってきても抑えつければいいだけなのですが
ペットはそんなわけにはいかないので可哀想になりました
本当は虐待してないかもと思うのはなぜですか?

No.8 19/01/09 15:19
お礼

>> 6 じゃ、じゃあ、ウサギに刈り込み入れてたことにしよう。 ハサミでストレス発散て、ロクなこと思い付かないから、深追いしてショッキングな事を聞い… 詳しく聞いておいた方が医者に伝える時に伝わりやすいと思いますよ
彼女は「ハサミを使うよ☆」としか言わなかったけど
もし「ハサミをうさぎに突き刺したよ☆」とか言った場合
それを医者に伝えた方が病院のためにも彼女のためにもいいと思います
動物虐待してた人間が殺人鬼になったケースもよくありますし
彼女がトラブルを起こして病院内がゴタゴタとかデイケアが閉鎖とか私も迷惑なんです
彼女もたくさんの障害を抱えて辛いでしょうがなるべく平和に過ごしたいですよね

うさぎに刈り込み入れてただけなら平和なんですけどね

No.9 19/01/09 15:21
働く主婦さん9 

猫の爪切りだって小さいハサミを使いますよ?

でも…
それ以上聞くのは精神的に毒だと勧めてくれたレスにも一理ありますよ。

ランチのメンバーは皆治療中でしょう?相手も貴方も治療中です。
想像に粘着せず、毎日を有効に過ごしましょう。





No.10 19/01/09 15:38
匿名さん1 

主さん、主さんの思いはきっと正しいけど、9さんの言われる事が正解だと思いますよ。
主さんはかなりしっかりした人のように感じるけど、やっぱり治療中なんです。
素人が、遭遇した極悪犯を追いかけ回しても危険なのと似たような感じ。
主さんの心の状態が主さんの思わない方に壊れたらいけないし、世を正したり人を正す人は、本人が先ず健全でないとね。
人が聞いたらゾッとするような事って、想像だったり捉え方違いでも発生してしまいます。
色んな状態の人が集ってるとは思うけど、その子の心の中を根掘り葉掘り聞いても、その子の治療にはならないかもしれないし、その子の作り話だったら事を大きくしてしまうしね。
恨みだってかいかねません。
立ち入らない方が良い事が圧倒的に多いのが人との関わりです。
その子も主さんも、少しでも良くなりますように。

No.11 19/01/09 15:41
お礼

>> 9 猫の爪切りだって小さいハサミを使いますよ? でも… それ以上聞くのは精神的に毒だと勧めてくれたレスにも一理ありますよ。 ランチ… なるほどそれなら
小さいハサミでうさぎの爪を切ってストレス発散してたのかもしれませんね

あ、ランチではなくデイケアです

No.12 19/01/09 16:08
お礼

>> 10 主さん、主さんの思いはきっと正しいけど、9さんの言われる事が正解だと思いますよ。 主さんはかなりしっかりした人のように感じるけど、やっぱり… ん?
もしかして、私はなにか誤解を与えてしまいましたか?

私は世を正そうとも人を正そうとも思ってないです
私の身近でトラブルが起きるのを避けたいだけです
彼女の行動で
医者がイライラして診察が疎かになったり
デイケアが閉鎖して好きな患者と交流がもてなくなったら
迷惑なんです

ところでどうして彼女の話を作り話だと思うんですか?

No.13 19/01/09 16:14
匿名さん1 

可能性です。
作り話、かもしれない。
ちょっと驚かせてみようとしたり、話を盛ったり、色んな人がいますよね。
色々な病気を抱えている女の子なら、尚更真に受けてもいけないし深追いしてもどうかと思うんです。
わかるんですよ、主さんが言ってる意味は。自分やみんなの大切な場所のデイケアを守ろうとしてる感じ。
もし、リアルにムゴい話をしだしても主さんがダメージ受けてもいけないし、全ては、もしの話なんです。
何度も何度もウサギの話をしてきたり、リアルな話をしだしたら、医師に相談も1つかもしれませんけどね。
私は仕事柄、精神病院に出入りしていた事がありますが、飛び交う会話は滅茶苦茶だったし、いちいち患者さんが報連相をしていたら院内が混乱するだけの場合もあります。
医師も全てに走り回りはしませんが…
まあ、主さんが決める事です。回答はあくまでも助言なのでね。
お大事に。

No.14 19/01/09 17:21
お礼

>> 13 なるほど、納得しました

ついでに書きますが
彼女の他の発言です

・殺人事件の話を持ち出して
殺害された少年と少女について
「こんなブスの少女を殺す意味が分からない。普通はかわいい子を殺すはず。きっと少年がかわいいからついでに殺されたんだね。」

・母親が赤ん坊を殺害して捨てた事件の話を持ち出して
「この母親可哀想。きっと望まない妊娠だったんだよ。そんな赤ん坊育てたくないよ。女性はいつも苦労するよね。」

・「うさぎに似てるってよく言われるんだ。うさぎっておとなしそうだけど怒ると怖いんだよ。だから私を怒らせない方がいいよ。」と突然言い出す

などなど他にもありますがこのへんで

No.15 19/01/10 00:00
匿名さん15 

彼女は主さんに構って欲しくて大袈裟に言ってるだけじゃ…?
動物虐待する人なんてそうそう居ないと思うけど…。
殺人事件やキレるとこわいアピールはイキリトだなぁ…としか。
主さんって嘘や冗談が分から無いんですか?
彼女より主さんの方が思考回路がちょっとズレてるなぁ…。

No.16 19/01/10 04:21
匿名さん16 

動物虐待する人なんてそうそう居ないと思うけど…。←これ本気ですか?だとしたら世間知らず過ぎます。
殺人事件やキレるとこわいアピールはイキリトだなぁ…としか。←キレるとこわいアピールはイキリトかもしれませんが殺人事件の話はどう考えても異常思考の持ち主です。
主さんって嘘や冗談が分から無いんですか?←主さんが嘘や冗談が分から無いのは発達だからだと思いますよ。

主さんのお友達が嘘をついてるとしてもついてないとしても異常思考の持ち主なのは間違いないので関わったらダメです。医者に伝えるのもダメです。デイケアの参加もダメです。他の病院を探して下さい。

No.17 19/01/10 16:04
匿名さん17 

彼女の発言、私には普通ですよ。
心の中で思っていることを素直に出しちゃうと引かれちゃうって彼女はまだ理解していないのかな。
ちなみに私も発達障害ありです。
聞けば答えるとは思うけど、聞かない方が主さんの為になる気がします。
知り合いなら表面上その時楽しく過ごすだけで良くないですか?

No.18 19/01/10 18:30
匿名さん18 

17さんの言う通りだと思います。わたしも発達障害があるからだと思いますがイライラしてペットにあたったこと何回もありますよ。さすがにハサミを突き刺したとかはないですがかる~くぺちぺちしたりつねってみたり。想像の中ではむごい殺し方もしてますよ。主さんみたいな優しい人はびっくりするんじゃないかな?殺人事件の件もべつに犯人かばったり殺された女の子をブスって言ってもいいじゃないですか。主さんが聞くから思ったことを素直に言っただけですよ?それを悪人扱いですか?ものすごく女王様ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧