注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

人生に迷走しています。20歳女性です。 長文お目汚し失礼致します。 …

回答5 + お礼1 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 18:29(更新日時)

人生に迷走しています。20歳女性です。

長文お目汚し失礼致します。

興味も目標も向上心も無く、大学に入ってしまいました。
幼い頃から私は芸術分野が得意で、興味がありました。
高校時代に抱いた将来の夢は照明技師。技術職であるため本当は専門学校や芸術系の大学へ行きたかった。

けれども公務員(安定派、現実思考)の両親から反対され、話し合い、悩んだ末に夢を諦め文系の四大に入ることになります。

私は当時「学ぶ意思が無いのに大学へ行っても意味が無い。それならば働きながら夢のために勉強した方がマシだ。」と主張しました。でも、両親はどうしても私に四大卒の経歴を得てほしかったようです。

しかし、興味のない分野を学ぶのはやはり苦痛でした。2年間大学生活を続けた末限界が来ました。次第に学校へも通えなくなり、現在、4年で卒業することも絶望的な状況です。

ちなみに通っている大学には友達が1人もいません。サークルにも所属していません。

両親にも幾度となく「大学を辞めたい」と相談してきましたが、「留年しても休学してもいいから辞めないでくれ。」と言われるばかり。

私はとても恵まれています。
両親が私の将来を考えてくれているのも充分理解しています。勿論私はそんな両親のことを尊敬しているし大好きです。
だからこそ、これ以上こんな学校にも通えず並以下の生活をしている私に大金を叩いてまで意味の無い投資をして欲しくないのです。

働いてお金を稼ぎたい。そしてちゃんと自分のために意味のある勉強がしたい。そのためには時間が必要なので大学を辞めたいという思考に至りました。

ちなみに照明技師になる夢は捨てきれず、現在も界隈では有名な某インカレサークルで照明の活動を続けています。

こんな状況でも、私は大学に通い続けるべきなのでしょうか。
何が正解なのですか。

No.2774870 19/01/09 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 16:23
お師匠さん1 

親の庇護の中

不満ばかり

大学いけるのは恵まれている

自分の我を通したいなら

自立してから語ろう

公務員にもなれないし

照明技師も無理に思える

No.3 19/01/09 16:47
お礼

>> 1 親の庇護の中 不満ばかり 大学いけるのは恵まれている 自分の我を通したいなら 自立してから語ろう 公務員にもな… 回答ありがとうございます。

本文にも書いた通り、恵まれて居るのは承知です。贅沢過ぎる悩みだと思います。こんな気持ちでのうのうと生きているのが本当に情けないです。
我を通す為に自立したい。
夢とか以前に1度社会の辛さ、厳しさを身をもって痛感した方がいいと、自分でも思っています。
そのためにはやはり大学を辞めるべきですよね。

No.4 19/01/09 16:58
匿名さん4 

照明技師になりたいと言う気持ちや、今の大学に通うのは苦痛というのは分かりました
理系でしたが、私も貴女と同じように目標も向上心もありませんでした。
友達0人でサークルも入らなかったです

「照明技師」という照明を扱うプロフェッショナルの職業が夢とのことですが

職業は親の望む公務員、趣味や余暇の活動で「照明」に携わる

という形での親と自分の要望の両立について、どう考えますか?

社会人になった後も「社会人サークル」というものがあるので、サークルの中に照明を扱うものがあるかもしれません。
プロの照明技師ではありませんが、照明ではあると思います。

とりあえず、大学は必修単位と卒業の単位を落とさないように、公務員を目指して通い続け
公務員になって安定した収入と生活が手に入ったら、そこで照明を考えてはどうでしょうか?

未来予知は出来ないので正解は分かりませんが、リスキーな選択ではないと思います

No.5 19/01/10 18:19
匿名さん5 

親にこれ以上迷惑をかけれないと言うのなら両親が1番望む大学卒業を留年してでも頑張って叶えてみてはいかかがでしょうか。大卒と高卒では社会に出た時の給料の差もあります。親の卒業してほしいという願いとご自身のお金をかけて欲しく無いという思いを最終的に解消するなら卒業後に社会に出てから稼いだお給料で少しずつ返済していけば良いのではないでしょうか。
きつい言葉になってしまういますが罪悪感から逃げたいがための辞めたいに思えてしまいます…。
しかしご自身の人生 最後の決断はご自身でするべきだとも思います。
お悩みが解消される日がくるのを願っています。

No.6 19/01/10 18:29
サラリーマンさん6 

あなたの好きなように進んで良いですよ。正解なんて無いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧