注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私は27歳、独身、現在実家住まいです。 18のときから水商売をしながら …

回答4 + お礼4 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 21:49(更新日時)

私は27歳、独身、現在実家住まいです。

18のときから水商売をしながら
昼と掛け持ちしたりして働いていて
今は水商売と個人自営でやってます。

両親のことと、自分の人生との
兼ね合いで18からずっと悩んでます。

私の両親はとても支配的で小さい頃から
私の意見。やりたいこと。私の人格
を否定され続けて育ちました。
16までは全部両親の希望通りにそれなりに頑張りました。
子供の頃の私の中では自分を認めたり褒めてもらった記憶が一切ありません。

そのことや自分の人生とは?と疑問に思い出してから反発しても今まで誰が育ててやったと思ってるんだ。等
こちらが心痛いことで縛り付けてきます。昔は体罰もたくさんありました。

前より穏やかになったのですが今でも
付き合う相手を勝手に
〇〇な人と結婚しなさい。
水商売は頭おかしい人がやるから
あんたもまともじゃないから
まともになりなさい。等の偏見を
押し付けてきます。

良かれと思って言っている気持ちは分からなくもないんですが、子供の時から自分の中での苦しみがあり自分がやりたいことをやると親を悲しませるかもというのがあってなかなか思い切って何に対しても踏み出せない事がありました。

今更なのかは分からないですが
真剣に自分の先を考えた時に両親の
側から離れた方が自分らしく頑張って
いけるのではと思ったり、両親のせいにもしたくないので完全に離れて県外に行こうか迷っています。

アテがあってとかはないです。
自分でいちから生きて行こうかなと
思うのですが、みなさんからしたら
どうおもいますか?

No.2774972 19/01/09 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 19:42
匿名 ( aZTSCd )

似たような理由で同じことしましたよ。
25歳の時ですね。離れて本当に本当に良かったです。

No.2 19/01/09 19:52
匿名さん2 

もっと早く自立すればよかったね

No.3 19/01/09 20:07
お礼

>> 1 似たような理由で同じことしましたよ。 25歳の時ですね。離れて本当に本当に良かったです。 回答ありがとうございます。
やってみて今の方が自分らしく生きれてますか?
その後両親とはどうなりましたか?
良かったら教えてください。

No.4 19/01/09 20:09
サラリーマンさん4 

自分で1からやってみて良いと思います。

No.5 19/01/09 20:09
お礼

>> 2 もっと早く自立すればよかったね そうですね…1度は離れて暮らしていたんですが、両親に上手く丸め込まれて自分が間違っているのかもとなり戻ってしまったのが良くなかったのかもしれないです。それから気づくのにとても時間がかかりすぎてしまいました。

No.6 19/01/09 21:23
匿名 ( aZTSCd )

自分らしく暮らせてますよ。もう最高です。
というか頭ごなしに否定する人がいないから自分の意思が通るのも当たり前なんですよね。自分の人生だし。
そして他の人はこんな生きやすかったのか、だからあんなに自信があったのかって気付きました。
私自分に自信がなくていざと言う時何も言えない人になっちゃってたんですよね。主さんは自信ありますか?

親との関係は一度戻りかけましたね。距離を置いて自分も落ち着いたところで連絡を取り合って親から優しい誘導?を受けて帰りそうになりました。もしかしたら親も分かってくれたのかなってちょっと勘違いしたんです。
ただまたそこでいつ仕事やめて戻るんだ?と、当たり前のように仕事やめる前提で話されたのであぁこういう人達だった、と完全に連絡を絶ちました。
ずっと父の会社を手伝わされていたんです。奴隷のように働かされていたことを思い出して、母にはそれが当たり前だとキツく言われていて。
他の兄弟は大学まで出してもらって県外で自由にやってるのに。

この2回目の絶縁が一番辛かったです。優しいフリでも嬉しいと思ってしまう自分との戦いだったので。

私が私である限り他の兄弟のように普通に親から愛される、普通の子供として必要とされることは絶対にないんだなって心底理解してからは落ち着きましたね。
悲しくなくなってから人生のやり直しがはじまった気がします。

No.7 19/01/09 21:48
お礼

>> 6 私も同じように親から頭ごなしに否定され続けていて、周りがどう言ってくれても親が認めてくれない自分を認めてあげれずで自分にどうやっても自信が持てませんでした。分かった今でもです。

私の父も自営で社会的には成功者と言われるような生活をしていて母もこの家で父に従えない者は出ていくべきよ。といったスタンスで味方をしてくれたことは無かったですね…。
父に逆らうと面倒だからと言った感じでした。
弟がいるんですが弟は反発する度に粉々にされている私を見ていて上手く自我を抑えて実家継いでやっているみたいで、外で働いている私だけ言うことをきかない自由勝手にやっている奴扱いされてます。

やはりどんな親でも育ててくれた恩絵などがあり心の折り合い付けるのって苦しいですよね…。

今これまで育ててくれた大事な親を裏切っていいのかと束縛から離れたいので葛藤してます。

No.8 19/01/09 21:49
お礼

>> 4 自分で1からやってみて良いと思います。 後押しな回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧