注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義実家の訪問について。 7ヶ月の子どもがいます。 義実家は自宅から電車で2時…

回答8 + お礼2 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん
19/01/09 23:49(更新日時)

義実家の訪問について。
7ヶ月の子どもがいます。
義実家は自宅から電車で2時間半程度+駅から車で20分程度です。
孫に会いたい気持ちもわかりますが、この距離を子どもを連れて行くのがしんどいです。
完母だし、電車でぐずるし。主人はあやせないといい、グリーン車で座ってコーヒー、携帯。私だけ移動中連結部?みたいな所で立ちっぱで、周りにすいませんと謝るばかり。
そして、家が汚いからと言って泊めてくれません。日帰りもありましたが、この前はホテルをとりました。慣れない所で子どもは夜ぐずり、周りの部屋に声が聞こえてると思うと申し訳なくて。
主人はこんなもんでしょって感じです。
そして一回体験すれば慣れるでしょ、来月も来てと言われました。
正直行きたくないです。
日帰りも移動時間5時間なんて無理だし。
妊娠前は義実家も車で遊びに来ていたのだから、来てくれればいいのにと思いますが、正月等は私達が義実家に行くものと言って譲りません。
どうすれば角が立たずお断りできるでしょうか?

No.2775025 19/01/09 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 21:05
匿名さん1 

正月が理由なら次はぜひこちらにいらしてくださいということでいいと思うし、行きたくないでいいと思います。
旦那が何もしないのだから行く必要ないです

No.2 19/01/09 21:14
通行人2 

行かなくていいです。
旦那が何もしないのだから。
来てくださいで大丈夫

No.3 19/01/09 21:14
お礼

>> 1 正月が理由なら次はぜひこちらにいらしてくださいということでいいと思うし、行きたくないでいいと思います。 旦那が何もしないのだから行く必要な… お返事ありがとうございます。前回はお正月が理由で、毎月来て欲しいのは曽祖母がガンになり、元気なうちに何回も会わせたいとの事でした。
曽祖母も車で連れてくればいいじゃんと思いますが、会いに来いと。泣

主人は次は俺も協力するからと言いますが、普段の子育てもほぼ無関心なので期待できません。そして嫌な理由を伝えても主人は行く気満々です。
キッパリ嫌だと言い、行かなくてもいいものですかね?

No.4 19/01/09 21:15
お礼

>> 2 行かなくていいです。 旦那が何もしないのだから。 来てくださいで大丈夫 行かなくていいという意見ありがとうございます。
勇気を出して行かないともう少し強く伝えてみます!ありがとうございます!

No.5 19/01/09 21:17
通行人2 

行きたいなら旦那だけ行けばいいのよ。
口だけの旦那なんだし

No.6 19/01/09 21:43
通行人6 

理由付け手行かなくても良いのではないでしょうか。
今の時期ならインフル流行っているからとか。
完母なら子供だけで無く親も掛かると大変です。
子供の健康が大切なので出来る限り人混み避けたいとか理由に出来ませんか?

No.7 19/01/09 21:46
匿名さん7 

遠くって、子供達が慣れない電車や、慣れないホテルなどのでグズって全く寝てくれないし、あやすのもずーと1人で去年、大変だったから、また同じ事になるから行けません。どうしてもそうしたいなら貴方だけで、帰れば?

来て頂けるなら子供たちも安心だし、私もありがたい。と子供がグズって大変だった事やホテルで寝てくれなくって子供達が怖い思いをしたと、お母様に電話したら。旦那だけに話してもダメなんじゃないかな?私なら正直に伝える。子供達がかわいそうだもん。一番大事なのは子供だから。

No.8 19/01/09 21:57
匿名さん8 

旦那がバカだね。

そもそも7ヶ月の赤ちゃんを、この時季に電車(人混み)連れていくのは危険ですよ。
小児科の先生に一歳までは人混みに行くなって言われませんでしたか?

もし言われてなかったとしても、
この前検診でまだまだ人混みには連れていっちゃダメって注意されて、子供のいる友達にも聞いたけど、もう少ししっかりするまでは人混み移動は避けてるって聞きました。

この前お正月にうかがったときは移動中泣きっぱなしで回りにも白い目で見られて辛かったです。
なのでしばらくはお義母さんたちの方から来ていただけたら助かります。

とか、

でも本来は旦那から無理って言ってくれなきゃね。
自動車移動は無理なのかな?
うちは一歳未満でも高速道路5時間かけて私の実家に行ってました。
車だと大人しく寝てくれるから楽でしたね~

No.9 19/01/09 23:47
匿名さん9 

これは旦那が運転していく事案。
私運転で、乳児抱えて、授乳や離乳食があるから片道五時間かけて帰りました。
今は休まないから三時間半。
鉄路移動なら断ってもいいよ。

No.10 19/01/09 23:49
匿名さん10 

うちは完母で7ヶ月、上の子一歳半、小学生三人つれて電車2時間船3時間車1時間です。
いろんな育児グッズぐっすり寝る時間帯に合わせて行けば大丈夫だとおもうけど(抱っこひも窮屈そうなら出してあげたり)
でも問題は実家に泊まらせてくれないとこだねー。わざわざ来させてなにそれ‥非常識すぎでしょ。もうきついからあなたが一人で連れていけばー?って言っちゃえ(^^)d

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧