注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私は田舎の方に住む34歳の女です。彼は39歳です。付き合って6年になります。プロ…

回答8 + お礼7 HIT数 586 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 05:10(更新日時)

私は田舎の方に住む34歳の女です。彼は39歳です。付き合って6年になります。プロポーズされました。だけど返事に悩んでいます。結婚するなら親とは同居せずアパートに2人で住みたいと思っています。
私の母親が首のヘルニアで手術をしましたが完全には治りませんでした。父はもう他界していて今は母と一緒に暮らしています。あまり重い物は持てないので私が家を出てしまうと1人になります。健康であればよかったのですが心配です。
その事もあり返事を少し待ってもらっています。彼と結婚後どうしたいのか話合いをしょうと彼の家に行ったら彼の父親に話があると言われました。結婚についてどう考えているとか聞かれました。「あなたは長く働ける仕事につかないとだめだよ。」と言われました。私は市の臨時職員の仕事をしていました。任期が終わりに近づいていたので次の仕事を探しているところでした。確かに次は長く働けるところを探していました。彼は郵便局の臨時職員です。それなら彼も正社員になるように言ってよと思いました。そして私の母の話になって「手術してもよくならないの?確かに1人だと心配だろうな。1人でいるとボケやすいって言うし。あなたも同じ病気にならないように体気をつけなさいよ」と言われました。話終わった後何だかショックとイライラがありました。
彼の家は兼業農家で田んぼがあります。彼は家と彼の母親の弟の田んぼを手伝ったりしています。私は手伝わなくてもいいと彼の父親に言われました。本当は田んぼの仕事とか手伝いたくありません。
彼と付き合い始めて1年位の時に「親に挨拶に行ってもいいかな?」と彼の父親に言われました。父親と祖母で挨拶に行かせてほしいと言われましたが断りました。その時はまだお互いのことをちゃんと知っていないし親が結婚が決まったと勘違いされるので辞めてくださいと。
それから彼の叔母さんに「そろそろ結婚しなさい。遊びなら早く別れなさい。〇〇(彼)もしっかりしなさい。」と言われました。
結婚前から色々なことを言われて正直嫌でした。同居はしたくないなと思いました。
結婚してうまく親や親戚と付き合っていけるのか不安です。
彼は優しいけど。結婚迷っています。母や彼の親。いろいろ考えてしまいすぎなのでしょうか?すみませんがご意見ください。

No.2775146 19/01/10 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 03:41
匿名さん1 

その彼とは別れた方がいいです。

だって正社員じゃないんでしょう?

普通の男性は正社員で働いていますから。
なぜ、彼の父親は自分の息子に正社員で働くよう言わないで、貴女にだけ要求するのか?

世の中には男性は沢山います。

無理に結婚を急がなくていいのではないでしょうか?

No.2 19/01/10 16:33
お礼

ご回答ありがとうございます。
彼は正社員ではないです。臨時職員です。確かに何故私にだけ正社員で働けと言うのか納得いきません。
彼の父親は彼と私がデートに出掛けた時に「今誰とどこにいるんだ」と彼の携帯に電話をかけてくることがありました。特に用もないのに。
やっぱり別れた方がいいんですかね。

No.3 19/01/10 17:03
お兄さん3 

別にお互い臨時でも子なしの2馬力なら何とかなるんじゃないかなぁ?
でも相手父親に言われたことにイラッとしたなら彼にそのまま伝えて「ということで貴方の家族とは付き合えそうにないから別れます」と言えば、彼が本気なら実家と縁を切ってくれるんじゃないかなぁ?

No.4 19/01/10 21:33
通行人4 

彼は長男なのかな?
きっと彼はあなたのお母さんと住むことはないと思われます。
親からも助言があったのかもしれませんね。

それも含めよく考えた方がいいですね。

アパートに2人で住んだ場合、お母さんのお世話をしに行くと嫌な顔をしそうですね。そのうち彼の親から何か言われそう。

よーく考えたほうがいいですよ。

No.5 19/01/10 21:38
匿名さん5 

理不尽なことを言う人間を身内に置かないほうが良いですよ。
お別れした方がいいです。
私ならそんな縁談ありえません。

No.6 19/01/10 22:03
サラリーマンさん6 ( ♂ )

6年も付き合ってその悩みか〜。ん〜主さんは彼の存在より、彼の両親の存在のほうが重くのし掛かってる訳ですね〜!

私も結婚は辞めたほうが良いと思います。
まず彼の父親も貴女を何だと思っているのかバカにし過ぎだし、ちょっと貴女の気持ちに土足で踏み込むような出しゃばり過ぎるところがありますし。


No.7 19/01/10 22:44
お礼

>> 3 別にお互い臨時でも子なしの2馬力なら何とかなるんじゃないかなぁ? でも相手父親に言われたことにイラッとしたなら彼にそのまま伝えて「というこ… ご回答ありがとうございます。
2人で暮らしていくのには2人でも何とかやっていけそうですけど。
父親に話されている時に人差し指さされて話してました。さすがにそれは彼も父親に失礼だよと怒ってくれました。彼に「何で仕事の事まで言われないといけないの?」って怒りました。彼はごめんねと言ってましたけど・・・彼がもう少ししっかりしてくれたらなと思いました。
彼は父親に逆らえない感じです。彼は父親と仲がいいみたいです。
親と絶縁はどうだろう・・・彼氏は1人暮らしとかしたこともないらしいですし

No.8 19/01/10 23:18
お礼

>> 4 彼は長男なのかな? きっと彼はあなたのお母さんと住むことはないと思われます。 親からも助言があったのかもしれませんね。 それも含め… ご回答ありがとうございます。
彼は長男です。彼の母親はお婿さんに行けばいいのにって言ってくれたんですけどね。彼は彼の母親が嫌いと言ってました。うちの親と住むことはあまり考えてはいみたいでした。結婚について話合う時に1番初めはのちのち同居するとしてと言っていたので。
考えすぎてどうしたらいいのかわからなくなってきていました。ここでいろんな意見を貰えて少し気持ちが楽になつてきました。
2人で住んでも彼は田んぼの手伝いなどは行くと言っていました。やっぱり彼の親に母の世話をしにいくことをよくは思われないんだろうなという気はしています。
いろいろ考えていますが彼はあまりずるずる先伸ばしするつもりはない。だめなら早く次にいきたいしと言われした。私の気持ちは?と思いました。
よく考えてみます。

No.9 19/01/10 23:30
お礼

>> 5 理不尽なことを言う人間を身内に置かないほうが良いですよ。 お別れした方がいいです。 私ならそんな縁談ありえません。 ご回答ありがとうございます。
理不尽なことを言う人を身内におくのはやめた方がいいですよね。
ほぼ一方的に言われている気がします。彼が父親が話したいって言ってると言ってすぐに会うような感じです。気持ちの準備とかする時間をとらずいきなりな感じがほとんどでした。彼は言いたいことあったら言っていいからと言ってましたが。私が傷つくとか何も考えてないのかなと思った。

結婚は彼と2人で決めたタイミングで結婚したいと思っていました。

No.10 19/01/10 23:41
お礼

>> 6 6年も付き合ってその悩みか〜。ん〜主さんは彼の存在より、彼の両親の存在のほうが重くのし掛かってる訳ですね〜! 私も結婚は辞めたほうが良… ご回答ありがとうございます。
はい。彼はいいんですけど。彼の両親と親戚の存在が重くのしかかってます。
6年付き合ってきました。付き合い始めて1年くらいに親に挨拶にと言われた時にちょっと違うくないか?と思ったんですけど。早目に別れておけばよかったのかなと思ったりもしました。
結婚前からこんなにいろいろ言われて結婚したらますます一方的に言われるのかなと考えると憂鬱です。結婚は無理なのかなと思ってしまいました。
この考えは間違ってますかね?

No.11 19/01/11 00:55
通行人11 

主さんが結婚するなら彼しかいない!彼以外考えられない!
って気持ちがないのならやめたほうがいいと思います

田舎の長男ってなかなか難しい立ち位置ですよね^^;

例え結婚して同居じゃないにしろ、彼の両親が病気や介護が必要になったら同居になる場合は大きいと思います。
同居はしない!と結婚前に約束をしても…です。
彼の兄弟が両親と住んでいるならまた話は変わってきますが

主さんは農家や同居の覚悟はありますか?

今の状況に救いがあるとすれば、彼が主さんの絶対的な味方でいてくれることでしょうかね。

No.12 19/01/12 03:21
匿名さん12 

結婚は難しい……

正直やめた方がいいと思います。

私も姑が自分の息子を棚にあげ、物を言うのは苦痛でしたし、実際に息子に甘い人でした。

その事を考えると
結婚すれば かなり苦労するだろうし嫌な思いもすると思います。

No.13 19/01/12 23:02
お礼

>> 11 主さんが結婚するなら彼しかいない!彼以外考えられない! って気持ちがないのならやめたほうがいいと思います 田舎の長男ってなかなか難し… ご回答ありがとうございます。
結婚するなら彼がいいなと思うんですけど。
田舎の長男って本当に立場的に難しい立場ですよね。
彼の妹さんがいますが関東にいてこっちにはいません。やはり結婚前は別居を約束しても親が介護必要なったりすると同居になったりしますよね。
農家と同居は覚悟ないです。

No.14 19/01/12 23:09
お礼

>> 12 結婚は難しい…… 正直やめた方がいいと思います。 私も姑が自分の息子を棚にあげ、物を言うのは苦痛でしたし、実際に息子に甘い人でし… ご回答ありがとうございます。
結婚は難しいですね。
匿名さんも辛い思いをされたんですね。自分の意見を言うのも難しい立場ですよね。
結婚したら苦労するのが目に見えてますか・・・
貴重なご回答ありがとうございます

No.15 19/01/13 05:10
通行人15 ( 30代 ♀ )

主さんは34才なので
私は彼と出来るだけ結婚してほしいです。(>_<) 次の幸せに期待しても無いかもしれません。

彼のお父さんに人差し指さされたのも、叔母さんの言葉も 嫌ですね‼(x_x)

女性卑下。そういう性格のおじさんって、気に入らない人には、他にも そういう態度で失礼な事を言う人です!

もう、その家族とは関わらずに!
結婚後や、子供ができたら変わるかもしれませんが。


同居はしないなら、結婚できる。
と彼にはっきり言ってみて下さい。

結婚式は二人だけで行い、写真を撮っても良いですし

彼と一緒にアパートで暮らしながら、
お母さんを助けてあげてほしいです。

彼が無理だと言い 叶わないなら結婚しないが良いです。


彼の両親の介護は必要ありません。
弟や、遠くで暮らしている妹
(10年20年先、戻るかもしれません。)

農家を 完全に継ぐ人は、
義父さんが亡くなってからなので、
今から考える必要はありませんよ!

2人の人生なのに 親が振り回すのは間違っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧