注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学生です。父親がDVでした。 小学生までは父親はアル中で家に帰ってくると酒を…

回答5 + お礼0 HIT数 538 あ+ あ-

学生さん
19/01/13 13:26(更新日時)

大学生です。父親がDVでした。
小学生までは父親はアル中で家に帰ってくると酒を飲み、母親に暴言を吐き、暴力を振る毎日でした。父親は私には優しく接する一方で母親のことをゴミのように扱い、その二面性も怖くて何も言えませんでした。
ある日、いつもよりも父親が激しく暴行して母親が救急車に運ばれたとき、それっきり母親は家に返ってきませんでした。救急車に運ばれたあともお酒を飲んでいた父親。今でも忘れられません。
学校では誰にも相談できず、さとられまいと明るいキャラを演じていました。
母親がいなくなったあとも父親になにも触れることができずいつもどおり数日暮らしていました。

結局母親が向かいに来てくれ、父親との離婚の話を進めつつ、父親から逃げるために一年半偽名で母と暮らしていました。
一度母親の実家にいましたが、父親が乗り込み私を連れて行ったので逃げるしかありませんでした。

離婚が決まり、一年後に父親は病死でなくなりました。私はそれまで父親のことを激しく憎んでいたので突然の父親のこと知らされ呆然というか…憎む相手がいなくなりこの気持ちはどうすればいいのか…と思ってました。父親が死んで悲しいとは全く思いませんでした。
と同時に父親がどこかで生きている、ばったりあってしまうんじゃないか不安だったのでホッとしていたのも本音です。

父親が死んで中学、高校と順調に生活していましたが最近夜になると昔のことや父親のことを思い出し、寝付けず、涙が止まらなくなります。考えないようにしても一人になると自然に涙が出てしまうんです…。
母親に浴びせた罵声、救急車に運ばれたあの日のことも嫌なほど覚えていて、父親が乗り込んできたとき、偽名で生活しなければならなかったことなど、思い出したくないことが頭を駆け巡って心臓が強く握られたように痛みます。

もう一つ問題があります。今は母親と祖母と暮らしています。私自身が最近母親をつい、暴力は無いですが言葉で責め立ててしまいます。使えないだとか早く出てけとか…ふと気づくと言ってしまうんです…父親のように…。
はっとしました。父親は死んでも私の中にいると思いました。
それに気がついて、本当に辛いです。あの人みたいになりたくないのに。

こんなことをタラタラ思い出して父親の死も悲しめない人間なんだ、将来、家庭を持ったら父親みたいになるんじゃなきかとか心配してるから涙が止まらないんだと思います。でもどうしようもできなくて。

長々とすみません。相談じゃないかもしれません。友人もいないわけじゃ無いですがどうしても強がって明るいしっかりしたように見せたくて相談できません。

でも誰かに言わないと心が潰れそうです。

No.2775233 19/01/10 04:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/10 05:41
悩める人1 

おはようございます。主さん。
こんな早くに起きてしまいましたか。
ご苦労なさいましたね。
お父様は、酷い酒飲みで弱い者にしかあたることができずにいました。
これは、甘えの最たるものです。
主さんだけにではなく、外の顔も良かったでしょう。
お母様が、救急車に運ばれるまでのケガです。
小さな主さんは、一部始終見ていました。大人の言動。怖かったはずです。
しばらく、お母様は帰ってこれずにいました。しかし、主さんを迎えに来てくださいましたね。
偽名まで使い、主さんとの生活を守りました。凄まじい生い立ちです。
さて、お母様とお父様はなぜご結婚なさったのでしょう?
おそらくお見合いではないはず。
ここは、主さんでも立ち入ることができませんでした。
お父様の死についてもそうです。
あれだけお酒を飲み、お身体に障ったのでしょう。誰にもどうすることもできません。泣けなくても、当たり前なんです。

お母様は少なくとも「娘だけは必ず」と思って、その時にできる最善のことをなさった。

現在、お母様に何をを言ってしまう。これは主さんの反抗するべき時期が遅かったのだと思います。それどころではなかった。
誰も悪くないんです。
主さんもお母様も、もしくはお父様も。弱かったのかもしれませんが。

ただ、主さんの心には怖かった小さな頃の主さんが、助けを待っていると思います。
今の主さんから、その子に向けてお手紙を書いてもらえませんか?
「怖かったね。偉かったね。心配だったね」思いつくことすべて。
その手紙を、小さな主さんだと思って、抱きしめてあげてみてほしく思います。何度でも。

No.2 19/01/10 06:18
悩める人1 

1再

私には、弟と同じ年の異母兄弟がいます。
父親は、若い女性を妊娠させてしまいました。そして、蒸発しました。

厳しい姑の家に残された母親は、逃げるように、実家に帰って来ました。

大人になった私に一度も会ったことのない父親から、連絡があり再婚相手したその若かった女性と文通をしてほしいと言ってきました。

子宮がんで余命宣告を受けたとのこと。
『きっと、謝りたいことがあるはず』始めた手紙には、異母兄弟が2人いること。私立大学を2回ずつ出たこと。
筆圧の強い文字。各国に旅行した写真の数々。幸せな日々。
気が狂うかと思いました。
私達3人家族は、一文なしで実家に帰って来ましたから。

平静を装った手紙のやり取りのあと、奥様を亡くした父親に、なぜ避妊しなかったのか?どれだけ私達が辛酸をなめたか。罵倒しました。

その後私の心の中で父親を殺しました。
生きているはずですが、殺したんです。
主さん、ご自身を責めないでください。
私のような人間もいるのですから。

それから、できれば主さんの物語は、誰かと分かち合ってほしい。
信用できる友達でも。
カウンセラーにでも。

主さんの心の傷が少しでも癒えますように。

No.3 19/01/10 09:21
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

そんな悲壮になるようなことですかね?

>父親の死も悲しめない人間なんだ

悲しめなくて問題ないでしょう。
むしろそんな状況で素直に父親の死を悲しめてたら
そっちの方が変な気がしますけど。

>将来、家庭を持ったら父親みたいになるんじゃなきかとか
>心配してるから涙が止まらないんだと思います。

父親が自分のなかにいるとか
そんな血筋とか呪いとか運命とか
ドラマティックな話ではなくてですね。

単に「お手本が父親くらいしかいない」っていう話じゃないでしょうか。
男性的・父性的な振る舞いをするためのモデルが
今のところ父親くらいしかいない。
そんなアンチドラマな・即物的な・形而下的な・身も蓋も無い話だと思います。

>でもどうしようもできなくて

あなたが自分で「男性とは」「良い父親とはどんなものか」を
日頃から考えてロールモデルを探したりしてやっていけば済みます。
むしろ反面教師がいたんだから他の人よりやりやすいかも知れない。

No.4 19/01/10 17:56
通行人4 

父親の死を悲しめないのは当然です。

ですが、あなたを守ってくれた母の事は大切にしましょう。

きっと母は、あなたより辛い思いをしてきたと思います。
今まで父親にめちゃくちゃにされてきた事の何もかもが、すぐに真っ直ぐにはならないと思います。

辛いと思いますが、気をしっかり持ってね。

No.5 19/01/13 13:26
匿名さん5 

私も似た状況です。
私の父は怒りをすぐに暴力でするひとです。私の母も私も怒らせたら暴力を振るわれてました。
中学受験を受けた時も勉強しないと暴力を振るわれ地獄でした。
いま高1で、父親と口をきかないようにしたちめ口論がなくなり暴力はほぼなくなりました。
最近は母にも暴力は無くなっていますが
昔の記憶がよみがえってくることがたびたびあります。
そのたびに怒りや悲しみやで涙が溢れたりの繰り返しです。
私も母親に暴言を吐くことがあり、父親みたいなことしてるなと思い、不安になります。
将来も自分の夫にそんなことしてたらどうしようとか色々思います。
でも、そんなことで自分に自信をなくしていたらどんどんちっぽけな自分になってしまうんじゃないかと思って、今はとにかく将来の夢ことを考えて頑張ろうと心を入れ替えています。
主さんも今の家庭内では憎いことにとらわれて暴言を吐くことがあるかもしれないけど、根は優しいしきっといい人なんだとわたしには伝わります。
主さんは暴力なんて将来は絶対しないと思います。こんな悩みにとらわれて生活するより、自分はそんなことしないと信じて自信を持ってください。似た生い立ちのものとして応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧