注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

婚約指輪の催促・・・なんてしない方が良いですよね? 28歳アラサー…

回答20 + お礼7 HIT数 4911 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 18:10(更新日時)

婚約指輪の催促・・・なんてしない方が良いですよね?



28歳アラサー女です。
先日同い年の彼からプロポーズをしてもらいました。

その時に一緒にクリスマスプレゼントの時計をもらいました。
(最近では指輪の代わりに時計を贈る人もいるそうですが、指輪代わりのって感じのではなく普通にカジュアル用の時計です)

その時に「一緒に結婚指輪選びに行こうね」と言われました。



一緒に結婚指輪を選びに行くのは全然良いのですが、あれ?婚約指輪は特にナシかな?と少し疑問に感じました。



私としては、顔合わせを済ませた後、式の日取り等を考慮しつつ、式からそう離れていない日の良いところで入籍。つまり今から暫く(来年秋くらいまで)は婚約期間にしたいのですが・・


①せっかくなので婚約期間を楽しみたい!
②元々指輪などジュエリー類が好き。
 (いかにも一粒ダイヤの婚約指輪って自分でオシャレ用には買いづらい…)
③私の周りの結婚してる子たちはみんな貰っていたので、やっぱり憧れていた。
④もし貰わなかったらなんとなく後々後悔しそう

上記のことから、そんな有名ブランドでなくても、大きな石の高価なものでなくていいから、ケジメ?記念?としてやっぱり婚約指輪が欲しい(T_T)と思ってしまいました。



とは言え・・
決して安い買い物でもないですし、「実際、婚約指輪なんて使わない」って意見もわからなくもないし、1番は彼と一緒になることが目的だし重要なのだから、私から彼に催促するのもなぁ・・とためらっています。かといって私がお金負担するから記念に買おう!も可愛げないし…


彼に催促・お願いしてみても良いものなのか・・・

どうしたら自分自身が婚約指輪を欲しいと思わなくなるのか・・



客観的なご意見いただきたいです・・


19/01/10 10:31 追記
誤字 来年秋ではなく今年秋です。

No.2775306 19/01/10 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 10:29
お姉さん1 

ジュエリー好きなら、彼におねだりもありなんじゃないかな。

負担にならないくらいの指輪を選んで、彼にお願いしてみたら?

No.2 19/01/10 10:31
通行人2 

欲しいなら安いやつおねだりしたら?
高いのがいいなら折半とか自分で買うか

わがままととらえられないように

No.3 19/01/10 10:37
働く主婦さん3 

婚約指輪って催促されて買うものではないと思いますし、催促するってなんか違う気がします。

自分で買うのは?

婚約指輪ってホントつかわないよ?

No.4 19/01/10 10:48
匿名さん4 

私なら、そんなに欲しくて自分に自分で買えちゃうくらいお金の余裕があるなら、

ものすご~~~く憧れで夢だったから、婚約指輪も買ってほしい。少しでも新生活の方にお金を回したいなら、その分、新生活に必要なお金は婚約指輪代くらい出すよ。

って相談するかな?

No.5 19/01/10 11:03
匿名さん5 

婚約指輪いらないから思い出としてどっかに旅行の方が良くないですか?
男の意見ですけど。

No.6 19/01/10 11:06
専業主婦さん6 

催促というか、気持ちを伝えればいいと思いますよ。

「一つお願いがあるんだけど…」とか
「おねだりして、いい?」とか…。
一生に一度の事ですもんね。

No.7 19/01/10 11:11
匿名さん7 

世の中には婚約指輪を買わないカップルもいるし、彼の中では時計を渡したことでプロポーズが完了してるかもしれない。もしかしたら、結婚指輪と合わせて買うつもりなのかも。
女性が憧れてるプロポーズや婚約指輪に、男性はそこまでこだわってないからね。主さんの周りでは婚約指輪を貰ってる人ばかりで、彼の周りであげてる人がいなければ、彼に婚約指輪を渡すという考えは思いつかないかも。
結婚に対して、周囲の状況や一般的な価値観なんて参考程度にしかならないよ。主さんと彼がどう考えてるかが一番大事なんだから。
主さんは貰えなかったら後悔するって分かってるんだから、いきなり催促までしなくても、まずは彼に買う気があるのか確認してみれば?買う気がなかったとしても、主さんが欲しがってる分かれば、買えるように調整してくれるかも。

No.8 19/01/10 11:22
働く主婦さん8 

一緒に指輪買いに行くんでしょ?その時にこんなの憧れ~良いなって婚約指輪にも興味を示せば後は店員がどうにでもしてくれますから。
とりあえず一緒に指輪を買いにお店へ!
前もってダイヤの指輪欲しいなー何て言うとえっ?1人で買いにいこうかな?って思いません?

No.9 19/01/10 11:24
匿名さん9 

私は既婚ですが、婚約指輪もらってません。いらないといいました。
結婚指輪は買ったけど今は仕事の都合上してません。
結婚指輪はしてる人たくさんいるけど
友達などにきいてもしている人はいないし、タンスの肥やしになっているといっていました。
婚約指輪って感じじゃなくてカジュアルなジュエリーのほうがよっぽど使えるんじゃないでしょうか。
ただ、主さんが望んでいるならおねだりしてもいいと思いますよ~。
あと婚約指輪もらったら主さんも彼にお返しの腕時計などあげたりするのが普通だと思います。



No.10 19/01/10 11:28
匿名さん10 

結納するにしてもしないにしても、結納の話すれば婚約指輪の話できるんじゃない?

No.11 19/01/10 11:44
専業主婦さん11 ( ♀ )

彼はたぶん、結婚指輪と婚約指輪の違いを知らないんだと思います。


うちの主人も知らなくて、きちんと説明しました。


一緒に買いにいくなら、3点セットみたいに売ってますよ。

ゼ○シィとか見せて、こういうの可愛くない?と言うのはどうかな?


「催促」するのちょっとね。


でもうちは、嫌がる(笑)主人を無理矢理専門店に連れて行って購入しました。


出来上がりを受け取りに行った帰りの電車の中で指輪を貰って正式にプロポーズされたのですが、
○○競馬場駅で停車中でした(T_T)


残念かもしれないけど、忘れられない思い出です。


お幸せに。


No.12 19/01/10 16:04
お礼

>> 1 ジュエリー好きなら、彼におねだりもありなんじゃないかな。 負担にならないくらいの指輪を選んで、彼にお願いしてみたら? ありがとうございます。


もちろん彼の負担にならないくらいのもので、さりげなく頼んでみたいと思います!

No.13 19/01/10 16:05
お礼

>> 2 欲しいなら安いやつおねだりしたら? 高いのがいいなら折半とか自分で買うか わがままととらえられないように なにか良いタイミングやきっかけなどを見つけて、さりげなくおねだり出来たら良いな・・と思っています。

単なるわがままと思われないよう気を付けます(>_<)

No.14 19/01/10 16:23
お礼

>> 3 婚約指輪って催促されて買うものではないと思いますし、催促するってなんか違う気がします。 自分で買うのは? 婚約指輪ってホントつか… そうですよね・・
相手に贈ってもらってこその婚約指輪だと思うので、私から催促や頼んで買ってもらうのは果たしてどうなのだろう?と思う反面、自分で買うのもどうなんだろう?とモヤモヤです。

婚約指輪ほんとに使わないって言いますよね…
それに実際そんなに使わないんだろうなとも思います(笑)
わかってはいるのですが、なんだか諦めきれなくて(;_:)

No.15 19/01/10 16:29
お礼

>> 4 私なら、そんなに欲しくて自分に自分で買えちゃうくらいお金の余裕があるなら、 ものすご~~~く憧れで夢だったから、婚約指輪も買ってほしい… ありがとうございます。

直接、指輪代としてではなく今後の費用に回す案、なるほどと思いました!
参考にさせていただきます!

No.16 19/01/10 16:33
お礼

>> 5 婚約指輪いらないから思い出としてどっかに旅行の方が良くないですか? 男の意見ですけど。 男性の貴重なご意見ありがとうございます!


しかし私個人の意見とすればやっぱり指輪が勝ります(T_T)
旅行も大好きですが、新婚旅行も追々考えていますし、旅行はこれから夫婦になってもたくさん行く機会はあるので、やっぱり「婚約」という「今しかない」時間の証?というかモノとして記念に残る指輪に惹かれます。

No.17 19/01/10 16:44
お礼

>> 6 催促というか、気持ちを伝えればいいと思いますよ。 「一つお願いがあるんだけど…」とか 「おねだりして、いい?」とか…。 一生に一度… そうですよね!

何よりも伝え方には気を付けて、わがまま傲慢な感じにならないようにしたいです!

No.18 19/01/10 16:44
匿名さん18 

気持ちなら500円でもいいでしょう、おもちゃでもいいでしょう。

婚約指輪は見せびらかすためのものでしかないよね、あと使い道ないし。
あ離婚するときに売ればいくらかにはなるか。

友人は貰えなさそうだったから自分で彼を連れて2カラットのどでかいダイヤの指輪を買ってもらって自慢していたなあ。
だったら二人でおいしいもの食べたいなあ

No.19 19/01/11 06:40
匿名さん19 

結婚指輪を買うときに、セットリングにしたらどうですか?アイプリモとか4℃とかだとありますよね。あまりブランドは選べないけど、一応婚約指輪は買えますし、値段もそんなに高くなかった気がします。

彼に催促・お願いしてみても良いものなのか・・・

後々後悔しそうなら、お願いしてもいいと思いますよ。

私もお金を負担するから記念に買おう!も可愛いげがないし…

と書いているということは、主さんがお金を負担することもできるのですか?彼にお願いしてみて、あまりいい反応をしなかったら、じゃあ自分も負担するから!お願い!と言ってみたらどうでしょうか?

どうしたら自分自身が婚約指輪を欲しいと思わなくなるのか・・

欲しいと思っている人を欲しいと思わなくなる方法ってすごく難しいですが、結婚指輪を奮発して海外ブランドのものにするとか、エタニティタイプのものにするとかですかね。

モヤモヤするなら話し合ったほうが良いです!後々後悔するのも嫌ですしね(^O^)

No.20 19/01/11 10:44
匿名さん20 

そもそも婚約指輪を相談もなく、最初から無しにしてる彼に疑問を感じます。
結納品の一つにもなるものですよね?
結納はしないということ?

結婚式はパーティーではないし、結婚指輪もペアリングの豪華版ではないですよ。

彼の結婚に対する意識の低さを感じます。
親御さんにはどう説明するのでしょう?

収入がないので婚約指輪も用意できない男、結納もできない家柄と露呈することが恥とも思えないご一家と、主さん側の身内がなんの躊躇もなく親戚付き合いをしてくれるなら良いですけど。

婚約指輪なんて今時10万くらいでも売ってるのにね。

No.21 19/01/11 12:50
匿名さん21 

私…
結婚指輪さえなかったわ(-o-;)

No.22 19/01/11 14:24
匿名さん22 

何となく催促して買って貰ってもモヤモヤしそう

催促されたから仕方なく買って貰ったって感じでモヤモヤ

彼氏の友達が「婚約指輪をあげたのか?」とか言ってくれて彼氏自身が「あげようかな?」って気持ちになってくれたら良いのにね

No.23 19/01/11 15:16
匿名さん23 

彼のお財布事情は分かりませんが、ほとんど出番の無いものを彼に催促なんてかわいそうじゃないですか?
それなら結婚指輪にお金をかけた方がいいと思いますよ

No.24 19/01/11 16:34
お礼

みなさま、沢山のレスありがとうございます。
1つ1つ読ませていただいておりますが、まとめての回答で失礼いたします。

さまざまなご意見をいただき、なるほどなーと大変勉強になり、参考にさせてもらいたいと思いました。

ひとまず、そもそも彼が婚約指輪についてどう考えているのか知りたくて、数日後にちょうど良い機会があるので、私の友人がさりげなくすっとぼけて彼に「婚約指輪もあげたのー?」と質問してくれるとのことなので(彼とその友人もフランクな仲です)、その時の彼の答えによって、今後実際にお願いしてみようかどうか再検討しようと思いますm(__)m

正直なところ、婚約指輪は当たり前にもらえるものだと思っていたので(それがまずおこがましいですが笑)、予想外の展開に戸惑ってしまいました。


みなさまのご意見大変ありがたかったです。
ありがとうございました。

No.25 19/01/12 08:56
匿名さん25 

私は婚約指輪もらいませんでした。理由はいらなかったから。婚約指輪は着ける機会あまりないですしね。
かわりに結婚指輪をちょっと贅沢な金額の物にしましたよ。


No.26 19/01/12 12:36
匿名さん26 

>私としては、顔合わせを済ませた後、式の日取り等を考慮しつつ、式からそう離れていない日の良いところで入籍。つまり今から暫く(来年秋くらいまで)は婚約期間にしたいのですが・・


>①せっかくなので婚約期間を楽しみたい!
>②元々指輪などジュエリー類が好き。
> (いかにも一粒ダイヤの婚約指輪って自分でオシャレ用には買いづらい…)
>③私の周りの結婚してる子たちはみんな貰っていたので、やっぱり憧れていた。
>④もし貰わなかったらなんとなく後々後悔しそう

彼に話せばいい。
ブランドやお金にこだわってないようなので、一緒に婚約指輪と結婚指輪を作りに行こう!って誘う。

No.27 19/01/12 18:10
匿名さん27 

婚約指輪もらうと、お返ししなきゃいけないの知ってる?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧