注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ご意見お願い致します。 主人のことは愛していますが、主人の義理家族とは縁を切り…

回答16 + お礼10 HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 15:51(更新日時)

ご意見お願い致します。
主人のことは愛していますが、主人の義理家族とは縁を切りたいです。
主人とは再婚同士です。
義父からは再婚のご挨拶の際はとても優しくして頂きました。
ですが再婚後、義父や義妹から会うたびに前妻の話をされました。
思い出話しやら現在の前妻の様子など…
そんな事は耐えてきましたが、生まれたばかりの我が子に非常識なことを度々された事も重なりノイローゼになってしまい、主人に子どもを守ってほしいこと、前妻の話題が出た時はせめてフォローしてほしいとお願いをしました。
主人は前夫の話題を出したら怒りますが、前妻の話をされて怒る私は理解できないと言います。前妻の話も我が子に非常識な事をすることも怒る私が間違っていると義理家族の味方をします。
その事で喧嘩が重なり、主人は義父と義妹に前妻の話をしないでほしいとお願いをしたそうです。
その頃から義父と義妹に避けられるようになってしまいました。
義父からの年賀状の宛名も主人の名前とご家族様と書いてありました…。
前妻と離婚する前の年賀状など主人は大切にとってありますが、その頃は主人と前妻さんとお子さん連名の宛名でした。
毎年恒例のお正月の集まりも年賀状に断りのメッセージが書いてありました。
義父と義母はだいぶ前に離婚しており、義父は再婚していますが、義父と後妻、義母、義妹、そして前妻もみんな近くに住んでいます。
義理の家族と前妻に囲まれて生活しているようで精神的におかしくなってしまい、私の両親や身内からは離婚を勧められました。
主人と何度も話し合い、引越ししたい旨を伝えましたが主人は生まれ育った町を離れたくないと言い引越しは反対されています。
私もこのまま義理の家族との関わりをたっても良いでしょうか?
旦那さんとは良好でも、義理家族とは不仲な人はいるのでしょうか?

19/01/10 11:31 追記
引越しをしたいと思っておりますが、それは私の我儘になってしまうのでしょうか。ご意見お願い致します。

No.2775328 19/01/10 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/01/10 11:46
お礼

>> 1 義理家族というより、旦那との関係の問題のような感じ。優しい旦那なら防波堤になってあなたを守るはずだけどね。前妻との離婚原因も嫁を守りきれない… ありがとうございます。
離婚理由は主人が前妻との生活に嫌気がさしたようです。そのことは義理の家族からも同様に聞いております。
本当です、しっかりした優しい人なら防波堤になって守ってくれるはずです…。

No.6 19/01/10 11:52
お礼

>> 2 あたしはバツイチ、再婚したことないので前妻や元旦那の話をすることは有りませんが、あたしはあなたの肩を持ちます。 非常識なのはあちらのご家族… ありがとうございます。
味方になってくださり、とても嬉しいのと私が間違っているのかな…と長年悩んでいたので安堵しました。
前妻さんのお子さんに関しては、主人はお子さんの写真を持っていますが部屋に飾っても良いと思うほどです。
2さんの元旦那様にとってお子さん達は今までもこれからもずっと変わらず大切な存在なんですね。
我慢できることなら我慢した方が夫婦円満だとは分かっておりましたが、我慢の限界でした…
ご自身の事を話してくださり、ありがとうございました。

No.12 19/01/10 12:39
お礼

>> 3 逆に考えるんだ・・・離れてもいいさ、と。 むしろ陰湿極まりない義父や義妹にあっちから距離とってもらえてハッピーハッピー。 今度集まる… ありがとうございます。
前向きなお言葉に感謝です。
私は前妻の近くに住むのは前妻の気持ちを考えても止めるべきと主人に何度も言いました。ですが主人に、それなら別居婚しようと言われて仕方なしに主人の地元に住んでいますが、やはりあの時に断固拒否しておけばと後悔しております。
義父の後妻さんは、主人の母の話をされても近くに住んでいても全く気にならないと言っていました。
実際、後妻さんの前でも義母の話もたくさん出てきます。ほぼ悪口ですが…
前向きにハッピーハッピーと思えるようにします。

No.14 19/01/10 12:46
お礼

>> 5 私はバツイチで再婚してます。 旦那も旦那の親も元旦那の話しはしません。たまに実の両親が話すくらいです。 話されても私自身も気持ちいいもの… ありがとうございます。
同じ境遇の方のご意見で嬉しいです。
現在も私が仲間はずれのようになっていますので仲間はずれで済むなら良いのですが、引越しをしたら主人まで義父に疎遠になったらどうしよう…と悩んでいます。
正直なところ、義父と義妹はデリカシーがないし非常識だと思っています…
ですが主人にとっては大切な親と妹なので、悩んでいます。
義母にも相談できず、友人に相談しても義理の家族の悪口で終わってしまうので投稿させて頂きました。

No.15 19/01/10 12:50
お礼

>> 7 旦那が義父に前妻の話を出さないように言ったのはどんな言い方だったのでしょうか。 それと、前妻と別れた理由は? 1番の原因は旦那のよう… ありがとうございます。
それが、私の知らないうちに知らないところでコッソリ話していたようです。
義父から主人の携帯にメールがきていて、渡し忘れたものがあるとメールにあったので、どうして義父に会いに行ったの?と聞いたら、前妻の話をしないでほしいと伝えてきたと言われました。
どのように伝えたの?気に触る言い方だったのかな?と主人に聞いてみましたが、答えてくれませんでした。
離婚の理由は、主人の言い分ですが、性格の不一致で前妻との生活に嫌気がさしたとの事でした。
おっしゃる通りです、一番の原因は主人だと思います…が、主人にとっては大切な義理の家族と疎遠になっても良いのか悩んでいます。

No.16 19/01/10 12:52
お礼

>> 8 >主人は前夫の話題を出したら怒りますが、 >前妻の話をされて怒る私は理解できないと言います。 >前妻の話も我が子に非常… ありがとうございます。
先に話した内容で喧嘩になっていましたが、喧嘩をしていない時は仲が良く普段は優しい主人です。
主人が私が怒るのがおかしいと言っていて、私がおかしいのか…と思っていました。

No.17 19/01/10 12:58
お礼

>> 9 ご主人が、守ってくれる気がないのなら、縁を切っても切らなくても 主さん一人が、辛いだけの人生ですよ 私も、ご実家同様、離婚をおすすめ… ありがとうございます。
私も9さんと同じ思いです。
この経緯から愛されてないと思っています。
主人に話すと、愛してるし大切にしてるし守ってる!と言われます…。
一番助けてほしい時に助けてくれない、正にそうです。
他にも助けてほしい時に助けてくれないこと多々ありましたし、義理の家族の味方をされる時点で私の愛は冷めつつありました。離婚の話を進めた時もありましたが、主人は離婚はしたくないと言い、私もバツイチなのと子どものことを考えて留まっています。
引越しをして気持ち一新したいと思っておりますが、主人と義理の家族と更に疎遠になるのでは…と悩んでいます。

No.18 19/01/10 13:02
お礼

>> 10 つき合いを断つも何も、すでに断たれてないですか? お正月の集まりに来るな。 ご家族様など。 うちも婚約中に主人の実家にお邪魔した… ありがとうございます。
先に書いた通り前妻とお子さんも近くに住んでいます。なので尚更気にします。
サラッと話す程度ならいくらでも我慢しますが、、。我慢できないこともありました…。泣きそうになるのを堪えて笑って話を聞いていましたが、毎回同じなので辛かったです。

やはり、年賀状の ご家族様 はおかしいですよね?
主人に話したら、何にもおかしいことなんて無いと言われて私が間違っているのかな?と思ってしまいました…
すでに断たれたと判断しても良いのでしょうか。

No.19 19/01/10 13:09
お礼

>> 11 以前にも同じようなスレを立ててますよね その時も主さんと子供さんだけが疎遠にすればいいと言われていたと思いますが、まだ関わりを持って私可哀… ありがとうございます。
お悩み掲示板には何度か投稿させて頂いております。レスは何度もしております。
スレは家具選びのことなどを相談させて頂きましたが…私のことでしょうか?
可哀想と言われれば可哀想なんでしょうか。自分で蒔いた種でもあると自負しています。
教育はどのようにしたら良いのですか?
何度も引越しをしたいと話していましたが、地元から離れたくないと言われても無理強いして良いのでしょうか?
舐められているのですか…
現状をかえるためにも疎遠になる覚悟で動くべきですかね。

No.20 19/01/10 13:10
お礼

>> 13 ワガママじやないですよ、自分を守りましょう。 ありがとうございます。
ワガママじゃないと言ってくださり、頑張ろうと思えました!
そうですね、自分のことを守れるのは自分しかいないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧