注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めての投稿になります。 私は現在27歳の女性で、今はバイトを掛け持ちして生活…

回答1 + お礼1 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 18:52(更新日時)

初めての投稿になります。
私は現在27歳の女性で、今はバイトを掛け持ちして生活しています。

ここ数年、気持ちの浮き沈み?があり、
良い時は普通にいいのですが、たとえば職場などで何かが(悪口を言われてるのを聞いてしまったり、ミスをしてしまい嫌な顔をされたり)あると、
極端に自信を喪失してしまい、周りが見えなくなるくらい気持ちが沈んでしまいます。

特に何事もなく、周囲の人も優しく、周りに溶け込めていれば何も問題ないですし、
例えば私が仕事でミスをして誰かに悪口を言われたり嫌な顔をされても、その相手や周囲に嫌われていないと分かれば(みんなで笑顔で話ができたり、場に打ち解けていたりなど)
気持ち、気分は元どおりになります。

私は昔からADDやLD(算数や体育などが極端にできない)の傾向があり、大人になってから自分が発達障害があることを知りました。
診断も受け、今は今後の仕事のために手帳を取りたいと月一で心療内科に通院しています。

それまでは自分に発達があると考えたこともなく(傾向は幼い頃から強く学校の授業などには全くついていけていなかったり、不登校を経験したりはしていましたが)
学生時代から様々なバイトをしていたのですが、
仕事となるとミスが多く覚えも悪く、どんどん自信をなくし人間関係も上手く築けず、結局なぜかしら
ひとところで続けることができず、辞めてしまう…ということもざらでした。

多分、そんなこんなで、
打たれ弱いのもありますし、人に嫌われることにかなり敏感になっていたり、自分に自信がないことが原因だと考えているのですが、
普段は明るい性格なのですが何かあると本当に周りが見えなくなるくらい気分が落ちてしまい、不安でいっぱいになってしまいます。

正直、このループがもう嫌です。
昔から自分の奥深い気持ちなどを人に伝えることが苦手で、ここ数年は少し対人恐怖症のような感じになってしまっていて、なかなか打ち解けられる友達もできませんでした。
今でも、仕事で何かしらミスをしたり(ミスはしないよう心掛けてはいるのですが…)、対人関係がちょっと怪しいな…と思うと、
自分の殻に入ってしまいオドオドしてしまいます。

乱雑な文章でしたら申し訳ないのですが、
過去に同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?
この負のループの抜け出し方のアドバイスをいただきたいです。
ちなみに、精神障害者手帳取得のために通院はしていますが、薬は考えておりません。(薬は結果的に体を蝕んでいく、それを頼り続けなければいけない、金銭的に厳しい、錠剤が苦手で飲めない)

ご回答よろしくお願いいたします。

No.2775370 19/01/10 13:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/13 08:15
匿名さん1 

考えてもループするので、一旦全部置いておき、自分は何をしたいのか、どう生きたいのか考えてみるのがいいと思いますよ

No.2 19/01/14 18:52
お礼

>> 1 遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
自分は何をしたいのか、どう生きたいのかが分からないです。
どうすれば分かるのかも、分からないのです。。。
考える力がなくなってしまったというか、視野が狭いというか。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧