注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

姑の扶養義務に関してなんですが、うちは私が一人っ子、夫が5人兄弟の四男で、私側は…

回答2 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 16:05(更新日時)

姑の扶養義務に関してなんですが、うちは私が一人っ子、夫が5人兄弟の四男で、私側は両親健在、夫側は離婚しているため義母のみです。
正直言って、元々義母とは性格が合いません。
義母は正直パッパラパーで、子供5人も作ったのも、浮気していた夫の気を引きたいからで、義父とうまくいってた頃の長男次男は大学までお金を出してもらってますが、ちょうど離婚した時に進学の年だった三男は受験代さえ出してもらえず高卒。夫である四男はバイトとフル奨学金で大学を出ました。
そして年のあいた妹達が進学するまでの間に遺産が入ったとかで、今年社会人になりたての妹1は一浪したぶんのお金もたっぷりだしてもらい、なんなら甘やかされ放題、浪人中も旅行などもいっぱい連れてってもらって勉強不足が仇になり、結果は2ランクほど下の大学になんとか合格。大学生の妹2は同じ大学にはいり、こちらも甘やかされまくっています。

頭が痛いのは、長男は売れない俳優の卵(40歳、20歳の嫁はフリーター)、
次男はこれまた売れないミュージシャン(37歳、独身彼女あり)、
三男は東京で転々としながらもほぼ実家には寄り付かない。結婚願望0の35歳、
四男の旦那は大手メーカー勤めで、私もフルで働いているため世帯年収は1200万、子供2人の30歳、
妹2はまだ大学生なのでいいとして、
妹1は24歳で、テーマパークが大好きだからと正社員で地方テーマパークの運営会社に入ったもののキツイ!とたった6ヶ月でやめて、学生時代楽しかったからまたディズニーのバイトする!と言いだしました。彼氏は28歳転職したての工場勤めで結婚するかもらしいです。
ちなみに実家暮らしで1円も家に入れず、全部自分のお小遣いと貯金。
それも義母曰く
「だってかわいそうじゃない?娘なのにお金取るなんて〜。この前初任給でお昼ごはん奢ってくれたの☆つらい仕事を続けろなんて言えないし、正社員とかわたしよくわかんないし、わたしが働くんじゃないもーん」

それでいて正月に挨拶に行った時に、一緒に食べたランチ代をこちらが払おうとすると止めてサッとカードで払い、現金を返そうとすると言ってきたのが

「いいの!ここは払わせて!他の兄弟達にはさすがに老後頼れないし、将来はこちらの家にお世話になるんだからこのくらい払うわ!」

って…。うちの子供達のクリスマスやお年玉、誕生日だってスルー。私が入院して夫が海外出張の時も、風邪気味なの〜と一度も姿すら見せず、そのくせ次の日に妹達とディズニー旅行をインスタにアップして、子守もしたこともない義母の面倒なんか、本音を言えば見たくないです。
でも、夫にとっては大切な身内だから、病気など何か不慮のことがあればお金を出そうとは思っていました。
ですが、妹達にバカみたいなお金の使い方をしてる癖に当たり前のように将来だけこっちにのっかってこようとする性根を目の当たりにして、本当に嫌になってしまいました。

夫もその場で、「嫁も一人っ子だし、娘が2人、養うべき人が俺たちはあまりに多い。正直どうなるかわからないよ。」とは言ってくれましたが、
なんで何も考えてない他の兄弟達が得をして、将来のために堅実な職業を選び、子をなして育てている私達が割りを食わないといけないんですか?
なんとかならないんでしょうか。
怒りのあまりまとまりのない文ですみません…

No.2775434 19/01/10 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 15:55
匿名さん1 

離婚しなはれ

No.2 19/01/10 15:57
通行人2 

今のうちに弁護士に相談して法的に取り決めをしておいたほうがいいでしょうね。
先のことはわかりませんが、準備をしておくに越したことはありません。

No.3 19/01/10 16:00
お礼

>> 1 離婚しなはれ 夫は良き夫、良き父で、この問題に関しては夫もそこそこ頭を悩ませている(色々とよくしてくれる君の両親優先は当たり前、とも言ってくれる)ので、離婚は考えていません。
兄弟の扶養義務は民事で実際はないようなものなので、彼女達がどうなろうと知ったこっちゃないですが、姑だけはこれだけ軽んじられても、うちが経済的社会的に比較した時にまだ余裕がある(実際全然金持ちでもないし余裕もないんですけど)という理由だけで、見るしかないのでしょうか…

No.4 19/01/10 16:05
お礼

>> 2 今のうちに弁護士に相談して法的に取り決めをしておいたほうがいいでしょうね。 先のことはわかりませんが、準備をしておくに越したことはありませ… ありがとうございます、弁護士に相談、したいのですが夫からすると、悩みではあるものの実母と実の兄弟。まだ健康なのに、遺産(残るのか知りませんが)や老後などで揉めたくはないようです。
それに、やはり実の親なのできっと見捨てることはしないでしょう…。
実際問題、君には申し訳ないけどきっと他の兄弟達は母親の事見れないよなぁ、たぶん…とも言ってるので…
私がこっそり相談だけすることって可能なんですかね?できるならぜひしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧