注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

私は幼い頃からいじめられっ子で、周りから嫌なことをされて嫌だと言ったり怒ったりす…

回答5 + お礼1 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/01/13 12:45(更新日時)

私は幼い頃からいじめられっ子で、周りから嫌なことをされて嫌だと言ったり怒ったりすると「お前のくせに言い返すなんて生意気」と返り討ちにあい、余計に傷つくという経験をして、
その後は嫌なことをされたり怒りを感じても我慢して何も言わないようにしていました。

私さえ我慢すれば、空気が悪くなることもない。
私さえ我慢すれば、この場は穏便に収まる。
そんな気持ちで、明らかな嫌がらせやひどいことをされても耐えていたし、
他人のミスを押し付けられたりしても、私は関係ない事なのに「ごめんなさい」と謝ったりしていました。
みんな厄介ごとは私に押し付けてくるようになりました。
でも私は我慢していました。

これが良いことだと思っていましたが、最近心身の調子を崩してしまいました。

それから、「ネガティブな感情も怒りの感情を感じるのを我慢しない。ちゃんと相手に伝えるようにする」と決めましたが

怒りやされて嫌なことを相手に伝えても、私の伝え方が悪いのか適当にあしらわれてしまい、謝ってもらえません。

そこで、自分の悪いところも伝えて謝りつつ相手に「こうしてほしい」ということを伝えるようにしました。

が、それでも相手は謝ってくれません。
やっぱり適当にあしらわれてしまいます。

家族も、友達も、店員さんなども同じ態度を取られます。

私としては、相手に謝ってほしいのです。

相手に謝ってもらうことは、難しいのでしょうか。

上手な怒りの伝え方はあるのでしょうか。

また、怒りを感じる自分を許してから、変な方向に怒りが行くようになってしまいました。

例えば嫌な出来事を人のせいにしたり、人の迷惑になるようなことをしてしまったにも関わらず、「私だって今まで理不尽なこと散々されてきたんだから私だって人のせいにしたり人に迷惑かけたっていいじゃん!」みたいな感じです。

これはおかしいのですが、感情が暴走してしまっています。

No.2775572 19/01/10 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 19:55
エリス ( 40代 ♀ bOiRCd )

以前の私と似てますね。
私もそうなった事がございます。
今は吐き出せる所や、自分の思っている怒りなどをノートとかで吐き出した方が良いです。

大丈夫。
解って下さる方が現れると思いますよ😃

No.2 19/01/10 19:55
匿名さん2 

辛かったね。わかるよ。 
私は発達障害者で人間関係までうまくいかずバカにされ辛い思いして、いつのまにか心閉ざし犬とずっと一緒。
人間に何も求めてない。

No.3 19/01/10 20:01
匿名さん3 

私はなにされてもニッコニッコしてます、そしたら「なにこいつ…なんか怖い」って言われてなにもされませんよ!でも難しいです
1さんも言っているように、ノートを作ればいいと思いますよ✨

No.4 19/01/10 23:34
のり ( MjSSCd )

あなたは、優しい素晴らしい方です。私は大好きですよ!心の広い方とだけ、付き合った方が、いいですね。お祈りしています。

No.5 19/01/12 06:56
匿名さん5 

たまたま最近読んだHUNTER×HUNTERという漫画のジャイロに似てるなと思いました。
漫画のキャラクターなのであなたより不幸なんですが、幼い頃からひどいめにあい見て見ぬふりをされ誰も助けてあげなかったばかりに世界に復讐するようになってしまうんです。
現実にこういう不幸な人になりかけた、またはなってしまった人がいるから漫画にも登場するんです。
きっと「なりかけた人」は世界にけっこういると思います。
おそらく有名人や成功者の中にも「なりかけたけど結果的にならなかった人」もいると思います。
それは本人が努力して前向きに生きたり、運よく救いがあったのかもしれません。
私もあなたほどじゃないけど、いじめにあったり人間関係で苦労したりしたので心に真っ黒い悪意がある気がします。
でも、私は悪人になりたくないなあ。
お互いがんばりましょう。

No.6 19/01/13 12:45
お礼

ありがとうございます。
まずは吐き出せる場所を作るのが大事だと実感しました。日記やノートに書いてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧