注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

高校3年生です。なので受験シーズン真っ只中です。と言っても僕はもう志望校をAO入…

回答4 + お礼1 HIT数 230 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 21:45(更新日時)

高校3年生です。なので受験シーズン真っ只中です。と言っても僕はもう志望校をAO入試で決めて合格したんですけど、僕には一週間後にセンターと一般を控えている友人がいます。彼は3年生の最初の頃からずっと勉強を頑張っていて、放課後でもいつも暗くなるまで勉強していました。でも今日その勉強のことで彼が先生に叱られました。彼が政治経済の授業中に試験科目の日本史を勉強していたところを先生に見られたからです。本人は納得がいかないみたいなんですけど、正直僕は叱った先生の方が正しいと思うんです。先生は勉強を教えるために学校に来てそれでお金を貰っているんです。なのに、それ以外のことをされたら流石に機嫌も悪くなると思うんです。なにより受験期だからといって先生の許可無しに別のことをした友人に非があると思うんです。僕も年の最初は彼と同じセンターか一般のつもりでいて、一日10時間とか勉強していた時期があったので勉強の辛さや焦る気持ちもわからなくもないんです。でも頑張っているからこそ、こういうことで叱られるのはもったいないと思ってしまいます。
長文な上に拙い文章ですいません。先生や僕の頭は硬いのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

No.2775613 19/01/10 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 20:54
通行人1 

この時期は登校する人も減るしマイペースでの勉強方法でいいと思うけど、学校に来たら授業科目を勉強しないとだね。
つまり自分なりの勉強をしたければ学校は休むべき。

No.2 19/01/10 20:55
匿名さん2 

今ごろ、まだ授業をしている事にびっくりした。
うちの学校はもう全部授業が終わったから自習だし、先生もいちいち言わない。二次試験の勉強もあるしね

どちらが正しいとか、正しくない、と言うより「気にすんなよ」でいいんじゃない?

一般で行く生徒はみんなピリピリしているし

No.3 19/01/10 20:57
匿名さん2 

あと、君はもう合格したんでしょ?
なら余計な口出しは無用だよ。

No.4 19/01/10 21:36
お礼

>> 1 この時期は登校する人も減るしマイペースでの勉強方法でいいと思うけど、学校に来たら授業科目を勉強しないとだね。 つまり自分なりの勉強をしたけ… ※これは補足です。
この悩みは本人から相談されて自分自身もいい答えが出せなかったので投稿しました。それと僕が通う学校は指定校推薦で決まる生徒が凄く多くて、100人中99人ぐらいの割合で推薦で決まってしまいます。大袈裟な話ではなく本当なんです。だから彼は孤軍奮闘しているといった感じで、学校もこの時期大半の生徒の進路が決定してしまうから通常通り授業を行なってしまうのだと思います。

No.5 19/01/10 21:45
匿名さん2 

そういうタイプの学校なら、先生の理解が足りないのも分かる

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧