注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

いけないことだとは分かっているけど不登校の友達にイライラしてしまいます。 勉強…

回答2 + お礼2 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
19/01/10 22:26(更新日時)

いけないことだとは分かっているけど不登校の友達にイライラしてしまいます。
勉強教えてって言ってくるけど、本当は全然やる気ないの見え見え。30分ももたずに遊ぼうと言い出す。こんなの覚えられる訳ないじゃないんだよ、できないじゃなくてやるんだよ。やってできないなら仕方ないけど、やろうともしないで、テストなんて受けないし成績悪くたって誰にも何にも言われないからって甘々のぬるま湯に浸かりきってる姿勢に腹が立つ。
行事だけ来るのも嫌。周りの人にあの子サボってるよねって言われるのも自業自得だと思うわ。しかも、来たなら来たでちゃんと楽しむ、協調性を守ればいいのに、修学旅行ではやれこっそりiPod持ってきただのやっぱり行きたくないなだの。おかげで班行動は制限されるし先生に怒られるのは班長の私なんだぞ。合唱コンクールはもっといらついた。銅賞取ったことに残念がって、クラス皆んなでずっと練習してきた結果で皆んな悔しいなりに満足してたはずのことを否定されて、練習なんて一回も参加したことないのになんなのだろう、アレは。
あと、変な口出ししてくるの、これが本当に嫌。(これは不登校関係ないけど)女の子なんだから男とは仲良くしない方がいいとか、校則守ってスカートを規定の長さにしてるのダサいとか、うるさいんだよ。余計なお世話なんだよ。こっちの好きにさせろゴルァ。とは言えない。口が滑っても言えない。そんなこと不登校の子に言ったら私はこれからクズ扱いだ。そういうのを気にしない不良の友達にだけこっそり愚痴る。
他にもちょっとだけきたと思ったら給食食べたくないから帰るだとか、体育のダンスの発表会の日に来てまったく振り付けも知らない状態で混ざってきたりとか(先生は見ていたらといったのに、入りたいと言った)ワガママすぎるようにしか見えない。
でも、大人はあの子は心が弱いんだから仕方ないでしょって言う。頑張ってできない人のことは仕方ないと思うけど、頑張る気もない、ルールを守る気もない、皆んなに迷惑かけまいという気なんてこれっぽっちもないように見えて、そういう人は本当にイライラするし軽蔑してしまう。
本当に心が弱いだけなんでしょうか。イライラしてしまう私がおかしいんでしょうか。教えてください。

No.2775680 19/01/10 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/10 22:18
匿名さん1 

きっと、主さんは心の底ではその不登校の子を羨ましいと思っているのではないですか?その子が不登校なのに自由奔放なところに嫉妬しているように見えました。一緒にいて楽しくないように見えますが、どうして友達関係を続けているんですか?縁を切れば楽になりますよ。仲良くしたいなら、この人はこういう人なんだと割り切って考えるといいと思います。

No.2 19/01/10 22:19
匿名さん2 

大きな声では言えないけど、あなたの感覚はまとも。
修学旅行とか合唱コンクールとかは、日頃クソ面倒臭い勉強を頑張って、
テストも頑張った人が息抜きにやるものであって、
そういう楽しいイベントだけ参加、しかも文句付きだったら、
何それ?って思うのは当たり前だし、心が弱いならそのまま出て来るなって感じ。
学校が嫌なんだからイベントにも来るんじゃねえよ、
イベントだけなら何とか来られますって、ワガママじゃん、来なくていいよ。
ただそれを言ったら悪人になるから、言わずにそっと距離を取った方が良いと思う。
勉強教えてって言われても、私もついていけなくなって辛いとか、
今日はお母さんの手伝いをしないとお母さんがブチギレるとか言い訳して逃げちゃえばいい。
人にして貰って、感謝できる人には、主さんも与えるべきだと思うけど、
感謝もしないで当然でしょって人には、最低限しかしなくていい。
最近、不登校が認知され始めたからって調子に乗って、
やりたいことしかしたくない、やりたいことだけでも頑張ってる私を褒めてって、
図々しい輩が増えたけど、そういう士気が下がる子とは関わらなくていいよ。

No.3 19/01/10 22:25
お礼

>> 1 きっと、主さんは心の底ではその不登校の子を羨ましいと思っているのではないですか?その子が不登校なのに自由奔放なところに嫉妬しているように見え… ありがとうございます。
羨ましい…?ですかね?なんとなくお先真っ暗な気もします。言っちゃ悪いけど。
昔から仲が良くてずるずると来ちゃっています。実は、生徒アンケートの嫌いな人の欄に名前を書いたのですが、先生に「死ぬほど嫌って訳じゃないならああいう事情もあるし仲良くしてやってくれないか」と頼まれてしまい、縁を切れなくなってしまいました。実際、相手にとっても私が一番の友達という感じで、私が縁を切ったらほぼ孤立状態になってしまいます。ただでさえ病んでるのにそれでさらに病まれたりしたら私だって罪悪感に呑まれるだろうし、どうにもなりません。

No.4 19/01/10 22:26
お礼

>> 2 大きな声では言えないけど、あなたの感覚はまとも。 修学旅行とか合唱コンクールとかは、日頃クソ面倒臭い勉強を頑張って、 テストも頑張った人… ありがとうございます。
共感してもらえて少し気が楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧