注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

女子高校生です。 最近ネットで調べていて何かの精神病、特に非定型うつ病なの…

回答9 + お礼9 HIT数 777 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 23:20(更新日時)

女子高校生です。

最近ネットで調べていて何かの精神病、特に非定型うつ病なのではないかと思いました。

そう思う理由は、過度な睡眠、何事もやる気が出ない、自己嫌悪に陥る、将来や今の現状について不安で仕方ないなどです。

1ヶ月ほど前、小さな出来事が自分にとって嫌ですごく怒ってしまってそのあと涙が止まらなくなりました。なんであんなに急に怒ってしまったのか、泣いてしまったのか自分でもよくわからなくてすごく怖かったです。それから自分の感情が自分でコントロールできない気がします。

もともと人見知りだったのですが、最近人が怖い、信じれないとより思うようになったことも理由の一つです。

ただこうして病気かもしれないと思うことは、自分が弱いだけでわがままなだけで逃げてるのではないかと思うと病院にも行けず、どうしたらいいかわかりません。

これだけの症状では特に病気とかではないのでしょうか。病んでいるだけですかね…

アドバイスいただきたいです。

拙い文章失礼しました。

No.2775753 19/01/10 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 00:12
働く主婦さん1 

ネットで病気検索したり、簡易検査すると99%病気に当てはまりますよ。

主さんくらいの年齢は、ホルモンの関係や脳内物質の関係で、色んな症状が出る時期です。
苦しむ年齢なんですよね。

あまり深刻にならず、友達に打ち明けたりしてやり過ごすのが良いと思います。

No.2 19/01/11 00:39
匿名さん2 

ただの思春期です
よくあります

No.3 19/01/11 00:41
匿名さん3 

うつ病になる前にまず自律神経失調症になるみたいですよ。
私も学生の頃になりました。

自律神経失調症は学生さんがなりやすいらしいので精神系の病院に行けばすぐ良くなりますよ。

うつ病にまでいっちゃうと大変なので早めの病院をオススメします

No.4 19/01/11 00:58
匿名さん4 

思春期によくあります。脳が懸命に成長しようとしています。勉強お疲れ様です。栄養、睡眠心がけてくださいね。

No.5 19/01/11 01:20
匿名さん5 

私も学生時代鬱っぽくなりました。診断は全て鬱。でも、他の方も言うようにあの手の診断は大体そうなります。

親戚が精神科医だったので紹介してもらい、精神科に3ヶ月ほど行きました。テストなどの診断後、漢方を貰って話をするだけでしたが、楽になりましたよ。気軽にいってみるのもありかと。

何を言われてもマイナスに捉えてしまう時期だとは思いますが、貴方はおかしくありませんし、がんばっています。お疲れ様です。

No.6 19/01/11 01:46
お礼

>> 1 ネットで病気検索したり、簡易検査すると99%病気に当てはまりますよ。 主さんくらいの年齢は、ホルモンの関係や脳内物質の関係で、色んな症… ありがとうございます。
頑張ってみます。

No.7 19/01/11 01:46
お礼

>> 2 ただの思春期です よくあります ありがとうございます。

No.8 19/01/11 01:47
お礼

>> 3 うつ病になる前にまず自律神経失調症になるみたいですよ。 私も学生の頃になりました。 自律神経失調症は学生さんがなりやすいらしいので精… こんな状態でも病院行っていいんですかね?もっと大変な方もいると思うので…。

No.9 19/01/11 01:48
お礼

>> 4 思春期によくあります。脳が懸命に成長しようとしています。勉強お疲れ様です。栄養、睡眠心がけてくださいね。 頑張ります。
ありがとうございます。

No.10 19/01/11 01:50
経験者さん10 

自分も昔はそうだったなぁ
今思うとね、あれだけ深刻に悩んだり泣いたり
親友や親族にも言えたい伝わらない等等何故死ねないのか?
とか考えてたけど今では思春期は激しかったなぁと恥ずかしいくらいです。

No.11 19/01/11 01:51
お礼

>> 5 私も学生時代鬱っぽくなりました。診断は全て鬱。でも、他の方も言うようにあの手の診断は大体そうなります。 親戚が精神科医だったので紹介し… 私くらいの症状でも病院は行っていいんですかね…。
もし辛くなったら考えようと思います。
ありがとうございます。

No.12 19/01/11 01:54
お礼

>> 10 自分も昔はそうだったなぁ 今思うとね、あれだけ深刻に悩んだり泣いたり 親友や親族にも言えたい伝わらない等等何故死ねないのか? とか考え… ただの思春期によくあることですかね…
そう思って頑張ります。
ありがとうございます。

No.13 19/01/12 04:47
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

初めまして、拝見致しました。
鬱の疑いがある場合は、病院に行きましょう。病院に行けば、白黒はっきりしますし、自分自身でも安心しますしね。

No.14 19/01/12 05:03
匿名さん14 

家族や友人などには、1ヶ月前のことについて相談はされましたか?
悩みは一人で抱えていて、対処できない状態だと、
たとえ、それが大事ではなくても(小さい悩みという
意味ではなく、解決不可能の大問題ではないということです)
実際以上に、大きな問題になってしまいがちです。

5の問題が、7〜10の大きさに見えてしまうときは
家族や友人など、誰か信頼できる人に相談をされてみて、
心の重荷を少し出せるといいですね。

相談がどうしてもできないときは、
将来の不安や現状への不満に関して
紙などに書き出して、頭の中で悶々と考えないようにして
吐き出すといいと思います。
紙に書いてみて、その問題を客観的に捉えてみましょう。
もし、友達にその不安や問題を相談されたら
どう答えるのか。。と考えるのもいいですね。

話せる範囲で、こういう匿名のサイトで
(多少内容はぼかしてもいいですが)話してもいいと思います。
感情のコントロールというのは、高校生に限らず
大人でも、難しいことはありますよ^^
特に、体調が良くないときや、精神的、体力的に
限界にある時などは、通常の時よりも感情のコントロールする
力が落ちます。

大人であっても、感情や健康の管理(コントロール)は
常に万全、完璧とはいかないこともあります。
体調には気をつけていても、病気になることもあるように、
思わぬ出来事や、今までの経験や知識では
対応できない問題が起これば、驚くこともありますし、
満足できるような対応ができないこともあるでしょう。

常に格好良く、理想的に対処できるわけではなくて、
人それぞれ、その時々の知識や能力の限界があるということは
認めた方がいいと思いますよ。^^
自分なりにできる限りの事をしたり、必要に応じて
家族や友達や専門家の助けを借りてもいいでしょう。

過度の睡眠ということですが、授業中なども頻繁に眠ってしまうのでしょうか。
睡眠障害などがあるのでしたら心療内科に相談をした方がいいと思いますよ。
鬱かどうかの判断は、医者に任せましょう。

No.15 19/01/12 05:08
匿名さん15 

病院のハードルが高いなら大学の一般向けの相談室に行ってみたらどうでしょうか?丁寧にみてくれますよ

No.16 19/01/12 23:02
お礼

>> 13 初めまして、拝見致しました。 鬱の疑いがある場合は、病院に行きましょう。病院に行けば、白黒はっきりしますし、自分自身でも安心しますしね。 … そうですよね。
病院考えてみます。
ありがとうございます。

No.17 19/01/12 23:18
お礼

>> 14 家族や友人などには、1ヶ月前のことについて相談はされましたか? 悩みは一人で抱えていて、対処できない状態だと、 たとえ、それが大事ではな… 友達が怖くて信じられなくて、学校もたまに休むようになりました。
親は学校を休むことにあまり肯定的ではないようで、逃げてないで学校へ行ってと言われます。

親友に、学校行きたくない、病んでると話した時は必ず "分かる、私も"と返事が返ってきます。
だから相談しても解決はしないかなと自分で思ってます。

親には少しわかってもらえてるので、辛い時はいろいろ話したいとは思います。


授業中にたまに寝ることはありますが、我慢すればできるだろうし、人よりは寝てない気がします。ですが、休日になると平気で15時間ぐらい寝てます。もともと良く寝れるのですがさすがに最近寝すぎではないかなと思って…。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。

No.18 19/01/12 23:20
お礼

>> 15 病院のハードルが高いなら大学の一般向けの相談室に行ってみたらどうでしょうか?丁寧にみてくれますよ 私は高校生なのですが、相談室は少し怖くて行けてなかったです。
考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧