注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

中学二年生です。 友達が、学校生活で苦しんでて、私に相談してきました。 …

回答7 + お礼7 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
19/01/17 00:24(更新日時)

中学二年生です。

友達が、学校生活で苦しんでて、私に相談してきました。
面白くないのに笑うのもしんどい。合わせるのもしんどい。みんな信用できひんくて、教室におるのが怖い。辛い。と、言ってきました。凄く悩んでいました。先生に相談した?と聞くと、先生は口が軽いそうで、嫌みたいです。親は頼りにならないと…その子の夢は、YouTuberになりたいそうです。親が先生に言ったそうで、学校にいると呼び出され、やめとけ。ニートみたいな仕事はやめなさい。と言われたそうです。親にも、笑われたそうです。他にも、包丁をむけられたり、弟に怒った後に、八つ当たりをしてくるそうです。家にも学校にも居たくないそうです。一番悩んでいるのが、みんなの事が信用出来なくて、教室にいるのが怖いと…私もどうすればいいかわからなくて、皆さんの意見が聞きたいです。
お願いします。

No.2775788 19/01/11 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 01:31
匿名さん1 

主さんはそういう子と関わならない方がいいと思う
その子に問題があるとかじゃないの?

私も学生の頃YouTuberになりたかったけど社会人になって、あれは本当に有名にならないとマジでニートみたいなものだって気づいたから先生と親はその子のこと考えてくれてると思う

No.2 19/01/11 01:47
匿名さん2 

私からしたら家庭の中の暗いところを話すことができる友達がいてあなたの友達が羨ましいなぁ。
親と言っても所詮は他人、分かってもらいたくてもこちらが親を理解しきれないように親も親なりの考えがある。もしかしたら親の表現が過剰だったり下手なおだけで、心の底からお友達の将来を考えているのかも。分かんないけど。今できることは本格的な進路決定の時期になるまでしっかり勉強すればいいんじゃない?YouTuberは馬鹿じゃ続かないでしょ。反抗し過ぎると自分の心が終わるからしんどくなったらカウンセラーに相談。
学校生活に関しては、あんまり人に期待しないこと。自分を守れるのは自分しかいないし、信用なんてしなくていい。教師も同じ。一部を除いてほとんどの教師は生徒の為じゃなくて自分のために働いてるから求めてはダメ。ただ教室の中で一人でいるのが怖かったり普通な学校生活を送りたいならそこそこな人を選んで一緒にいればいい。

No.3 19/01/11 18:45
サラリーマンさん3 

只聞いてあげることくらいで良いですよ。

No.4 19/01/11 22:55
お礼

>> 1 主さんはそういう子と関わならない方がいいと思う その子に問題があるとかじゃないの? 私も学生の頃YouTuberになりたかったけど社… そうなんですかね、、
何かをしたかはわかりませんけど、静かな子ですよ。

そうなんですね~、
有名にならないとニートみたいなものなんですね、、
ありがとうございます

No.5 19/01/11 22:59
お礼

>> 2 私からしたら家庭の中の暗いところを話すことができる友達がいてあなたの友達が羨ましいなぁ。 親と言っても所詮は他人、分かってもらいたくてもこ… 前は楽しく学校いってたのですが、急に暗くなっちゃって私もどうすればいいのかと…
その子は勉強が全くってわけじゃないけど、あまりできません。通信制に行きたいらしいですが、親に反対されるそうです。
色々教えて下さってありがとうございます

No.6 19/01/11 23:00
お礼

>> 3 只聞いてあげることくらいで良いですよ。 聞くだけで大丈夫なんでしょうか…?
ありがとうございます

No.7 19/01/11 23:52
匿名さん7 

親御さん(お母様)に包丁を向けられたのですか?
それは、ショックでしょうね。
両親とも信頼できないのか、お父様であれば
まだ信頼できるなら、まずは
家族の中で信頼できる人に話した方がいいと
伝えてはいかがですか?

友達が通信制の高校に行きたいとのことですが
それは、なぜでしょうか?
経済的に普通の高校に行けないとか、不登校などで
受験が難しいなどでしょうか?
持病があって、毎日登校するのが難しいとか?

未成年ですから親御さんの保護が必要ですよね。
もし虐待を受けているのであれば、
祖父母などでもいいので、他の親族に相談したり
頼ることも必要ではないでしょうか。

友達としては、話を聞くくらいはできますが
他人であれば、大人であっても、できることは少ないですからね。
本人が先生やカウンセラーなど、大人にSOSを出さない限り
改善はしないと思いますよ。
担任の先生が信頼できないなら、他の信頼できる先生でもいいですし
とにかく、大人や専門家に相談するように伝えてください。

ユーチューバーになって<何をしたい>のですかね。
顔を出すということは、リスクもあるということを
よくよく理解しないといけませんね。
未成年のうちは、親の許可がなければできないでしょうから、
将来、(18〜20歳)自己責任でしたいのであれば、
中高時代に準備できることはあるでしょう。

No.8 19/01/13 01:20
お礼

>> 7 そうみたいです。
他にも、ハイヒールを投げられ、頭を怪我したなど言っていました。
お父さんも信頼できてないそうです。
その友達とお父さんで一緒に出かけた時に、死ねと言っていました。冗談冗談って笑いながら言ってましたけど、私には冗談でも父親に死ねって言われるのはショックだと思いますが…

家族の中で信頼できる人はいないそうです。家族が嫌いだと言っていました。早く出ていきたいそうです。

通信制に行きたいのは、ハッキリとはわからないのですが、YouTuberになるためだと思います。そこの通信制の学校が、YouTuberになるために勉強?できるコース?みたいなのがあるからだと思います。

私しか信用出来ないらしくて、誰にも相談できないそうなんです…

本人がSOS出すしかないと思いますよね…
先生に相談するのを進めても嫌だと、、親にも相談するのも嫌だと、、
進まなければ私も改善しないと思いますが…

YouTuberになって、歌を出したいそうです。

長文でありがとうございます

No.9 19/01/13 06:35
匿名さん9 

親御さんはどちらも信頼できないのですね。
家を出たいといっても、中高生のうちは無理ですよね。
家族のことに関しては、親族かカウンセラーに相談したほうがいいですね。

学校生活のことの問題に話を戻しますね。
友達とはクラスは違うのですね。
クラスでは別にいじめを受けていると言うわけでもないのですよね?
面白くなければ、無理に笑わなくてもいいと思いますが
大受けしなくてもいいので、(悪口など良くないことでなければ)
軽く微笑む程度ができればいいのではないですか?
合わせるといっても、無理にテンションを上げる必要はないですし
ほどほどにすればいいと思いますけどね。
あなたも、そう言うアドバイスはされましたか。
彼女は、合唱部とか演劇部など、歌や発声を活かしたりするような
部活などは入っているのでしょうか。

>そこの通信制の学校が、YouTuberになるために勉強?できるコース?みたいなのがあるからだと思います。

親御さんだけでなく、先生もその学校に行くのを賛成しない(反対する)
のは仕方ないですね。
あなたは、彼女のその希望に関して何か。。言いましたか。
私立の通信制高校ですよね。。高校から専門的なことを学ぶといっても
看護や農学、調理など資格が取れる高校ならわかりますが。
ユーチューバーになるための学科にお金は注げないでしょう。
動画や歌い手で売れる可能性というのは、かなり低いですよね。。
収入もほとんどの人は、0〜1万以内でしょう。
歌い手の人のほとんどは、社会人(他の仕事についている人)
学生か、実家暮らしで親の収入で暮らしているか、バイトしてる人ではないでしょうか。

親は信頼できない相談もできない家を早く出たいと言いつつ、
高卒後の自立の可能性が遠のくような私立の通信制高校にいかせてほしいと期待する(夢見る)のは、
色々。。矛盾していると言いますか、支離滅裂ですよね。
自分の希望や夢を持つのはいいですが、親が理解したりサポートできる範囲かどうかなど
現実を理解したり、受け入れることも必要ですよね。

別にYouTuberや歌い手を目指してもいいですが、親から離れるためにも
普通の高校に行って卒業して他の仕事をして自活しつつ、
自分の収入でボーカルレッスンを受けるとか
機材を用意するなどして、<自己責任>でする道もあるでしょう。

No.10 19/01/15 23:39
お礼

>> 9 そうですね。。

私はクラスになじめなくて、友達が一人しかいなくて、その友達に色々嫌なことをされたり、起立性調節障害になり、今は別室なんです。
友達は、別にいじめも受けているわけでもないし、クラスでは3人以上の友達といつもいるみたいですが、信用出来ないと、毎回言ってくる感じですね。
私は、クラスに3人以上の友達がいることが、とても羨ましいと思いましたがね…。

私はちゃんとアドバイスをしたつもりなんですが、全部否定してくると言うか…
例えば、担任に相談できないなら、違う先生に相談すればいいんじゃない?って言っても、信用出来ひんから無理とか、無理に合わせんでもいいんじゃない?って言っても、合わせないと怒られるからとか、私の意見に対して否定するような感じなんです。

友達は家庭科部です。
吹奏楽部など、音楽系に入ってません。最近、部活行ってないと言ってました。友達の友達が部活を行かないから、私も行ってないみたいな感じです。
私がちゃんと学校へ行ってた時は、部活をサボろうとしてたので、週に1回あるかないかぐらいの部活サボろうなんておかしくない?ってむきになって怒っちゃいましたが…。

夢に関しては何も言ってないです。
先生と母に夢をぶち壊されたと言ってきたので、私もなにか言うと、壊さないでって言われるのかと思って、何も言ってません…

母には、普通の高校に行ってからYouTuberの専門学校にしろと言われたそうです。

学校行きたくないと言ってる割には、学校へ行ってますし、相談すれば少しでも解決するかもしれないと思うのですが、信用出来ないからと言い、相談もしないし、クラスでいじめられているわけでもなく、ただただみんなの事が信用出来ないから学校へ行きたくないと…
将来別にその子らと関わらないと思うし、信用しなくてもよくない?って言うと、うんですまされました。
他に何を言えばいいか分からなくなってしまいます…。

No.11 19/01/16 19:29
匿名さん11 

アドバイスをしても否定してくるのですね。
おそらくですが、アドバイスを求めているというよりも
友達は、愚痴りたいのでしょうね。
無理に合わせなくてもいいと言っても、合わせなければ

誰しも、自分の理想通りに物事を進めたり
相手が自分の思い通りの反応はしてくれませんよね。
状況や他人を変えることはできない(コントロールはできない)という
事実に対して、不満を持っていて、
それを現実として受け入れるのには抵抗があるので
とりあえず、あなたに愚痴って、ガス抜きをしている。。という感じでしょうか。

>夢に関しては何も言ってないです。
先生と母に夢をぶち壊されたと言ってきたので、私もなにか言うと、壊さないでって言われるのかと思って、何も言ってません…

先生とお母様は夢を壊したわけではなくて、高校からその分野のところに行くのは
反対している(賛成はしてない)だけですよね。
それを自分の希望通りの反応でないので壊されたと大げさに言っているわけですよね。
夢は自分が諦めるか否かだけであって、人が壊すものではないでしょう。
自力でYouTuberになってそのあとに親に妨害行為をされたわけではないですからね。
特に夢に関しては何も言わずにいるのがいいかもしれませんね。

>学校行きたくないと言ってる割には、学校へ行ってますし、相談すれば少しでも解決するかもしれないと思うのですが、
信用出来ないからと言い、相談もしないし、

多分、解決を本気では求めてないのでしょうね。
解決のために、リスクを取るのは嫌だということでしょう。
変わることや解決のために行動するよりは、
不満な今の慣れた状況を我慢する方が楽なのでしょう。
人ってよっぽど追い詰められるか
本気で変わりたい変えたいと思わないと行動はしないものです。

今後は、ほどほどに話を聞いていればいいと思いますよ。
あなたは、あなた自身の体調を整えるためにも、
親御さんや先生やカウンセラー、病院の医師などの助けを借りてくださいね。
別室登校で朝2限目からなど少し遅れてでも行かれている状態なのですか。
進学の希望や、将来の夢などはありますか?
目標やたのしみなどを持って、今できることをされてくださいね。

No.12 19/01/16 21:57
匿名さん12 

私は昔、友人から死にたいというメールが送られてきたことがありました。

私とその友人は、元々悩み相談を互いにしている内に仲良くなりました。(当時、私も病んでいたので…)

しかし、別々の学校に進学し環境が変わると私の悩みは解消され、友人だけが悩みを相談するようになりました。頻繁ではありませんでしたが、あまりにも深刻な内容が送られてくるのでどう返していいか分からず、当たり障りのない返信をして、そのまま疎遠になりました。(酷いことをしました…)

しかしながら、その友人にばったり久しぶりに会うことがありました。噂では、色々あったようですが今は元気そうでした。

もしかすると、時間が解決してくれることもあるでしょうし、あなた以外の誰かが相談にのってくれているかもしれません。自分には、難しいと思う内容であれば無理に悩むことはないと思います。

No.13 19/01/17 00:18
お礼

>> 11 アドバイスをしても否定してくるのですね。 おそらくですが、アドバイスを求めているというよりも 友達は、愚痴りたいのでしょうね。 無理に… そうなんです。。
ストレスが溜まっているのでしょうか…

確かに、反対ですよね。娘の将来のためにちゃんと考えてくれているんだと思います。
何も言わずにいようと思います。

本気で変えたいと思わないと行動しませんよね。私も本気で変えたいと思って、行動して、別室に行くことが出来ましたし…

ほどほどにしときます。
私がその友達に相談をしても、いつも、それな、嫌やなとか、自分を意見を言ってくれないので、私もほどほどに聞くぐらいで大丈夫ですよね…

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
朝2限目ぐらいに学校にいます。
進学の希望、将来の夢がないのです…
先生にも親にも進路の話をよくされるのですが、私からすると、すごく焦らされてる感じになってしまい、考えるのが嫌になってしまいます…
将来の夢は、幼稚園の頃、プリキュアになりたいだとか、言ってましたけど、小学生になってからずっと将来の夢が無いんです…

長文でいつも回答してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

No.14 19/01/17 00:24
お礼

>> 12 私は昔、友人から死にたいというメールが送られてきたことがありました。 私とその友人は、元々悩み相談を互いにしている内に仲良くなりました… 私が病んでいる時に、その友達は話を聞いてくれて、私の悩みが解消して、次は友達が私に相談を沢山してきます。死にたいなど、送ってくる時もあります。
凄くお話が似ていますね…

中学二年生も、もう少しで終わりますし、時間が解消してくれる可能性もありますね。
私以外の人は信用出来なくて、相談をしないそうです。

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧