注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

以前、自室には物があふれてました。 好きになったバンドのグッズやCD、雑誌など…

回答1 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 21:35(更新日時)

以前、自室には物があふれてました。
好きになったバンドのグッズやCD、雑誌など買います。
服や化粧品、ネイル用品もよく買います。買う物は高額な物は買わないし、自由に使える金額を決めて買ってるので生活には支障はありません。
お洒落用品はどれもお気に入りでそれ以外のを断捨離しようと殆ど聴かないCDや聴かなくったバンドのグッズなど処分していきだいぶ部屋がスッキリしました。
しばらくして、このバンドやっぱ良かったな。何でグッズや特集されてた雑誌、CD処分しちゃったんだと後悔も出てきて。
でもまた、物であふれるのもちょっとな…とも思いモヤモヤした気分に。
買いだすとせっかく綺麗になった部屋がまた物であふれるのは予想つきます。
服や化粧品、ネイル用品などは必要分だけ購入と徐々におさえられてきました。
20代です。
どうしたら物欲おさえられますか?

No.2775800 19/01/11 01:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 07:58
匿名さん1 

すっごくわかるよ。
私は30代後半です。
好きになった歌手のグッズ、思い入れ、ある物は、断捨離できません。
服も、まだ、中々…
主様は、生活に支障がないなら、
問題はないと思います。
物欲は、あって当たり前なんです。
食欲、睡眠欲、性欲も。
コントロールを、するだけですよね。
ただし、部屋がキレイかどうか?はまた問題だと思います。
掃除をし、キレイにする事はできるけど、物の量はさ…

ま、定期的に、断捨離してくしかないね。(^^;)
循環してれば、OKなんですよ。
仕事、働く、貯金、買物。
私は、ちょっとバランス崩してます。
最近、元気には、なってきた。
これは、人類全体の問題だと思うんですよ。どこに辿り着くんだろう?って。
未だ、物の足りない国もあります。
世界的に、プラスチックは問題になってます。環境、分解されなくて。
生態系を崩してます。
全体的に、考えて行く事が、大切かと思います。
若いうちは、欲望は、あって当たり前。
抑えられないとしたら、
何か、満たされていない、
愛情が不足しているんでしょうかねえ。

満足と思う事だと思います。
今ある物で。
新しいのを見ると、新しい方が良いから、欲しくなりますよね。
それで、いいんですよ。
チェンジしたい、
生まれ変わりたい、
諸行無常ですよ。
何事も、同じではない。
同じ状態は、続かないんです。
停滞してしまいます。
うまく、調和し、循環させる事かなと思います。
回答になってなくて、
ごめんなさい。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧