注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

72歳の母の事です。3年前に網膜剥離の手術をして 仕事ができなくなり 一旦やめま…

回答7 + お礼5 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
19/01/19 10:27(更新日時)

72歳の母の事です。3年前に網膜剥離の手術をして 仕事ができなくなり 一旦やめました。それまでは着付けの先生としてほとんど毎日働いていました。
手術をする前にから目がわるなったので仕事を制限していました仕事制限してから
いきなり 何を聞いても わかんない!わかんない!ばかり で 考える事なく すぐわかんない と 言うようになり 術後は特に何聞いてもダメで回診の時先生何も言ってた?聞いてもわかんない!の一点張りだったので
退院後 体調よくなっから 忘れ物外来行き検査し 問診では 特になにも言われず MRIは撮りたくないと拒否し 閉所恐怖小だからダメ と 中に入ったけど 全くダメで撮れませんでした。
結果は もう少し日にち経ったからでも今は認知ではないから大丈夫と判断されたのですが あまりにも わかんないわかんないと言うので 他病院行って同じ検査したのですが一緒で MRIには入れず 診断の結果 アルツハイマーの傾向と言われ アリセプト 出されました。が その後の母は 般若のような顔つきになり 怒るばかりになり
また その事病院にいったのですが さらに薬の量が、増えたので 怖くなり またほか病院に行きました。しかしまた同じで 何も出来ず しかし クスリは出されず漢方薬とサプリを出されました。それを1年飲み続けていました。アリセプトを飲んでた時より少しは怒る事がなくなりましたが かかりつけの内科に風邪行ったとき 先生から お母さん ちょっと 忘れ物外来行って検査した方がいいかも と言われ 病院には 行きたがらないし 今回の風邪も 行かないと ごねてごねて しまいにはキレて 大変でした。
その事先生に言ったら 漢方薬とレミニール4mgまず飲んでみて言われいました飲んでます。がなかなか改善されません。ちゃんと検査行った方が良いですよね?しかし どうやって 病院へ連れて行けば良いのでしょうか?
認知ですよね?今は物忘れはもちろんですが なんでも否定的で 感謝が全くなく 批判するばかりです。 話すのが怖くって
機嫌をとる感じで母と話してます。一緒には住んでません。母は1人暮らしで猫飼ってます。 検査どうやって連れて行けば良いでしょうか?
あと 生活費として 5年前から 毎月20万あげてます。家賃や光熱費等は うちで払っているので母は日用品や食品猫のもの以外はかかりません。しかし お金の事が心配になり母に聞いたら キレて あんたに関係ないってすごい剣幕でキレたので こっそり通帳を見たら 私の妹 に毎月やクリスマスや孫の誕生日 入園入学卒業 など 送金してました。貯金がないのです。
妹に聞いたら ママがくれるからし こんな事しかできないから って ずーーともらってる。それは親心だと言い しまいには姉妹の縁を切る とまで言われました。旦那はママにあげたお金だから どう使おうが何も言えないから ママには 何も言う と言われ 妹夫婦達は 構うな と 言われました。が もしかしたら認知かも!って事妹夫婦は知っているのになぜお金もらうのか なぜ 母は 送金しなければならないのか お金でどこは うちです。何もわかってないですよね?
もう どうして良いのか わかりません。母は生きている限り妹夫婦に送金するのでしょうか?
長々と すいません。

No.2775805 19/01/11 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 02:03
匿名さん1 ( ♀ )

認知症の薬は
アクセル系とブレーキ系があります。
何となくお母様はブレーキ系の方がいいと思います。因みに今飲んでる薬はアクセル系。アリセプトもアクセル系
あと、周辺症状的に出来れば、精神系のお薬をプラスするといいと思います。

介護認定を受け、ケアマネを付けて、認知症と診断書を掛かり付け医に書いてもらえばいいです。
そして裁判所で成年後見人をつける為の手続きをして、主治医にはそれ用の意見書を書いてもらう。

そういう事でお金を後見人が管理してもらう。
また、主さんが毎月その生活費を出せるなら有料やグループホームなどの施設入居をした方がいいです。

病院ですが、今の状態だと難しいので、掛かり付けの医師に主さんの方から相談し、ちょっとお薬を出してくれないか?と頼むのもありです。

薬は一包化してもらい、名前と日付や夕食後とか印刷してもらえます。
その服薬管理はヘルパーにお任せする。そういう方法もあります。

文章からおそらく認知症だと思いますが、周辺症状的に精神系の現在多いタイプだと思います。

詳しく検査した所で、周辺症状の出方とか色々あります。
また、進行を遅らす事しか出来ません。
詳しく検査したら、合う薬が見つかりやすいけど、この状態だと難しいと思います。
詳しく検査したい主さんの気持ちもわかりますが、主治医に相談して精神系の薬をプラスとか認知症の薬の変更とかしてもらうといいと思います。

No.2 19/01/11 02:28
匿名さん1 ( ♀ )

あと
年齢的にまだ若いので、この先大変だと思います。
でも、お願いですから、どんな親でも親は親なので受け入れてほしいと思います。

なかなか受け入れられないかもしれませんが、時間はかかってもいいので、受け入れてほしいと思います。

最近多い家族は、お金払っているんだから宜しく。という感じで非協力。
周りの利用者に迷惑かけても、頭も下げない。お構いなし。
あなた達の親が、暴言暴力で迷惑かけているんですよ。と言いたいくらい。
最近、グループホーム入居者が職員の首を絞めた。という報道もあります。

私はグループホーム勤務ですが、入居者が入居者の首を絞めそうになり、職員が引き離すとかあります。
そういう利用者の家族に限って、お薬調整を嫌がります。

因みにうちのホームで問題起こしてる利用者の年代は70代です。

これからはこういう利用者や家族が多いので仕方ないんですが、でもね…と思います。

話が脱線しましたが、かなりの覚悟をもって挑まないと若いので大変ですよ。
という事です。

色々な認知症の方を見ていると、家族には自分が認知症になって、周囲に迷惑をかけるような問題行動を起こしたら、薬漬けになって、意欲低下してもいいから、盛るように。と早くから言っとこうと思います。

主さん長々とすみません。

No.3 19/01/11 03:24
匿名さん3 

お母さんに渡すお金 減額したら。

自分に必要なものが買えない状態で 妹に送金したりはできなくなるでしょう。

No.4 19/01/11 08:56
お礼

>> 2 あと 年齢的にまだ若いので、この先大変だと思います。 でも、お願いですから、どんな親でも親は親なので受け入れてほしいと思います。 … お返事ありがとうございます。
精神系の薬を と 掛かりつけの先生に言ってみます。ありがとうございます。
話しかかたりすると嫌がるのです。
テレビに夢中になってて 聞いてなかったり 聞かなかったり または あんたうるさい!ってキレます。
しかし 妹夫婦にはキレません
うちの旦那には会いたがらないし会おうとしません。いまの生活できるのは旦那が色々してあげてるのに まったく思ってなくって‥ 旦那は 気にしてませんが

私だけにそー言う態度するのです。
どーしてでしよーね。

まずは 掛かりつけの先生に相談してみます。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

No.5 19/01/11 08:59
お礼

>> 3 お母さんに渡すお金 減額したら。 自分に必要なものが買えない状態で 妹に送金したりはできなくなるでしょう。 お返事ありがとうございます
それが 20万から10万に 減らしたのですが まだ お金送金していまして‥

毎月お金をあげることが日課になっているのかもしれません。

困ったもんです。

No.6 19/01/11 09:07
匿名さん6 

面倒見てもらってる人には厳しい年寄りっていますよね。
あれ、なんなんですかね。
物忘れ外来の受診方法ですが、主治医から他院をすすめられたとのことなので、
「認知症にならないように病院に行こう」と誘うと、本人が気を悪くしないと、Twitterで見たことがあります。
主治医に「認知症が増える年ですから、ならないように○○病院に行って、検査してもらって、お薬とか出されたら飲んでくださいね」
と話していただくことはできませんかね。

No.7 19/01/11 09:10
サラリーマンさん7 

おや孝行ですね

No.8 19/01/11 10:47
お礼

>> 6 面倒見てもらってる人には厳しい年寄りっていますよね。 あれ、なんなんですかね。 物忘れ外来の受診方法ですが、主治医から他院をすすめられた… お返事ありがとうございます。
すごい良い言い方ですね!!!
早速 実行してみます!
確かに 認知にならない為に検査って言い方だと キレないですね!
ありがとうございます。

No.9 19/01/11 10:49
お礼

>> 7 おや孝行ですね お返事ありがとうございます。
いえいえ 親孝行ではないでよー
長女なので 私しか できないですしね!
なんとか 頑張ります!
ありがとうございます。

No.10 19/01/11 16:38
匿名さん1 ( ♀ )

主さんそれはね。
長女とか、子供は自分の面倒見てくれて当たり前って考えがあるからです。

勤務するホームにもいますよ。
嫁に出した娘だけど、子供なら面倒見てくれて当然って考えの入居者。
嫁に出したなら、婚家を優先ならわかりますが、それより自分をみろ。って考えですから。

あとはね、主さんは母親の沸点やどんな言い方をするとかんに障るのか?よく観察した方がいいですよ。

もしかしたら、お母さんは主さんより下の子が好き。お母さんも人間だから我が子でも苦手とかある。
認知症になりそれが目立った。かもしれない。あくまで予測。

そうなると、主さんがどんな言葉をかけても、突っかかってくる。
納得しない。アンタなんかに言われたくない。
ってなってしまいやすい。
結構特定の人物に攻撃的になる認知症の人います。

No.11 19/01/17 09:28
お礼

>> 10 お返事ありがとうございます。
妹も結婚して家庭もありますが
言い方悪いけどですが 金銭的に余裕が無い家庭でして 私たちは ある程度の家庭です。で 主人が色々援助しているのですがそのお金を妹家族に渡してるのです。
母の渡したお金なので どう使おうが自由ですが 妹夫婦は 母が認知かも と 知っているにもかかわらず お金くれるのがなにが悪い? と言い しまいには そんな事いうなら 姉妹の縁切ります。
言われました。 お金のでどこは うち です。それもわかってるのですが
そんな事言われ そして 母は 母で 私には 否定的ですぐキレる
母にはまだ 妹夫婦にお金渡してるでしよ?とは 聞いてません。
通帳見たら 送金ずーーとしていので
どーしたら良いでしよーねー

No.12 19/01/19 10:27
匿名さん1 ( ♀ )

やはり
在宅で生活するなら
お金を渡さない・後見人をつけて管理する。
この2つの方法しかありませんよ。

グループホームなど施設に入居してしまえばいいけど、在宅だとお金を渡さない・後見人をつけて管理する。
しかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧