注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

仕事をできない。 私は理解力が無く、物覚えがひどく悪いです。 派遣で事務をや…

回答14 + お礼0 HIT数 2655 あ+ あ-

匿名さん
19/01/16 19:55(更新日時)

仕事をできない。
私は理解力が無く、物覚えがひどく悪いです。
派遣で事務をやりましたが、指導して下さる先輩を呆れさせてしまいました。
私自身今までの人生から自分は人よりも覚えるのが遅く、とろくマイペースで、臨機応変な対応が出来ない社会不適合者だと自覚がありました。
どこにいっても「出来の悪い人」だと思われていたと思います。
人の何倍も努力しなければ人並みにはなれないと思い、始業の三十分前に出勤して前日やったことの復習と今日の業務の確認、業務中は同じ質問をしないように教わったことをメモ、昼休憩は15分削ってまた朝の復習、そして10分前には戻り昼からの作業を確認、定時になったら先輩は帰るので、そこから今日習ったことを思い出しながらメモをまとめる・・・
そんな生活を繰り返していました。
正直社員の方には止められたし、自分でも飛ばし過ぎている自覚はありましたが、それくらいしなければ私はメモをまとめるのも遅かったので間に合いませんでした。
丁寧に、でもテキパキと動けるように気をつけてとにかく「出来の悪い人」ではなく「普通の人」を目指してました。

ですが丁寧に教えてもらいマニュアルも用意してくれていたにも関わらず、実際にやると何度やってもまるで初めてやるみたいに覚えておらず。
自分のメモやマニュアルの量が多すぎて(大きなファイル2冊分パンパンにありました)把握出来ておらず、マニュアルを探す→見つけるが処理したほぼ記憶無し→先輩にもう一度教えてもらうがマニュアル通りに間違えずやることにいっぱいいっぱいで、頭がついていかないまま処理が終わる(やり方が分からないとかではなく、ただキャパオーバーで頭を素通りしていってる感じです)→一週間後同じ処理を任されるが記憶あやふや・・・とゆう感じでした。
とにかく思い出すのに時間がかかっていました。
急ぎじゃない注文書を途中まで処理してて、他に速めに片づけなければならない仕事が入ってしまってその注文書をいったん保留にして別のことを片付ける・・とかよくあると思うんですが(この時は先輩が仕事の優先順位決めてくれてました)
その保留にした注文書を三日後とかに見ても全く思い出せないんです。
もちろん何の処理中だったかは付箋にわりとこまかく書いてます。
仕事開始から三週間くらい経った頃でしたが、これには先輩も呆れていて自分でも呆れました。
他にもいろいろ呆れさせてしまいましたが「もう自分はそうゆう人間なんだと思ってやるしかない」みたいなことを言われ、自分は人の何倍も努力しないと人並みにはなれないと思ってたけどそれすら驕りだと気づいてしまいました。
積み上げてたものがバラバラに崩れたみたいな気持ちでした。

もともと不眠症ですがそれからどんな強い薬飲んでも毎日2~3時間しか寝れなくなってしまって、ドクターストップがかかりその会社はやめました。

こんな私に出来る仕事なんてあるのか、また次の職場でもあの時と同じ気持ちを味合わなきゃいけないのかと日々悩んでおります。
長々とすみません・・・

No.2775807 19/01/11 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 02:00
匿名さん1 

職種を変えるか、社会に出ること自体向いてないと思ったら専業主婦になって家事に専念するのはどうですか?

No.2 19/01/11 02:06
経験者さん2 

夜分遅くにすみません
かなり深刻な内容だったので、自分も似た経験をしたことがあるので投稿します。
先ず、ストレスケアはしていますか?
過度なストレスは仕事に影響が出ます
そして、思い詰めないでください。
心に余裕が無くなり余計空回りします。
どうしても上手くいかないなら転職もあります
相談相手や飲み友とかのコミュニティーを作るのも有りです
かなり辛いとは思いますが御自愛ください

No.3 19/01/11 02:54
通行人3 

単純作業をこなす仕事の方がいいんじゃないでしょうか?

1つ覚えたら、ずっと同じ作業の繰り返しですが、逆に余計な事は考えなくて良いので。

No.4 19/01/11 03:49
匿名さん4 

お仕事をおぼえるためにたくさん努力してご自分の時間を削ってまで頑張られたんですね。さぞお辛かったでしょう。

派遣会社の担当の方にはあなたの状況について相談しましたか?担当の方が一緒に対策を考えてくれなかったのかな…と思うのですが。
もし相談していないのでしたら、今からでも相談すれば今後はもっとあなたが働きやすいところを選んでくれるかもしれません。

とても真面目にお仕事に取り組もうとする姿勢、私は尊敬します。契約ですので、時間外勤務はやはりよくなかったと思いますけどね。
あなたの頑張りが報われますように。

No.5 19/01/11 06:50
匿名さん5 

No.3さんも仰ってますが、単純作業の仕事が良いと思います
派遣会社により、職種の強みが変わります。
作業系のところに相談してみてください。

No.6 19/01/11 07:41
匿名さん6 

仕事内容、業種が自分に向いていないと考えた事は無いんですか?。
結局無駄に終わる努力よりも、実る努力を頑張った方が良いと思います。今までとは違った自分を見付けてみては?。

No.7 19/01/11 07:50
サラリーマンさん7 

簡単な仕事あるんじやないかな、清掃は?

No.8 19/01/11 14:47
匿名さん8 

他のレスにもある通り、単純作業でいけるものが良さそうですね。
例えば工場系でパック詰めとか…毎日同じ事を繰り返すような内容の物。

一番合わないかな?と思うのはお金を扱う仕事。
これはやめた方がいいね。

No.9 19/01/11 16:22
お助け人9 

仕事覚えがいい人が偉い訳でも、すごい訳でもありません。

覚えるのが苦手だからといって、自己否定する必要はないと思いますよ^^

あと、自分の好きな事だったら覚えてたりしませんか??

脳の構造的に必要なものしか覚えないんです。

好きなものを仕事にすると勝手に脳が働いて、覚えるというより、自然に仕事できるようになると思いますよ。

なにかありましたら、またご相談ください^^

No.10 19/01/12 04:39
栄太郎 ( ♂ fAUSCd )

初めまして、拝見致しました。多分合う合わないは別にして、単純な作業の仕事とかいいのかもしれません。私も若い頃と違い年齢的にも体力的にも今の仕事を辞めて、出来る様な仕事探そうと思ってます

No.11 19/01/12 21:27
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

身近な事からこつこつする以外ないのではないでしょうか?

No.12 19/01/16 18:31
匿名さん12 

不眠症にまでなる位なら仕事やめた方がいいですね、不眠症の治療に専念して。

No.13 19/01/16 19:31
匿名さん13 

私も派遣先で似たような感じでした。
私の場合はもっとかなり酷かったです。
Excel関数を入力するのに酷く時間がかかってしまったり。
家に帰って復習したりしてましたが、職場に行くと緊張しちゃうのか忘れちゃうのですよね。
自分は何て仕事できないんだろうなぁ…と落ち込みました。今もですが。
派遣先にもかなり出来ない人が来たと思われていたと思います。ただソフトも会社によって色々だし、やり方もその会社によって色々だから直ぐに出来る人ばかりじゃないと思います。派遣は直ぐに出来る人じゃないと駄目みたいですが。
事務職だけが仕事じゃないのであまり落ち込まないで下さい。事務職は細かい数字追ったり、電話対応したり頭を使うから脳が疲れてしまったんだと思います。
重いもの持ったら腰痛になるみたいに。すぐに完璧に仕事できる人ばかじゃないと思いたいです。
完璧にやろうとしたご自身を労ってあげてください。

No.14 19/01/16 19:55
匿名さん14 

同じです。
前の会社が単純作業ばかりだと、それ以上の水準の仕事に就いたとき苦労しますよね。
とても疲労困憊しますよね…。
心が疲弊する。
でもね…上司にもよる…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧