注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

真面目に一生懸命やってきたのに、真面目では恋人もお金も魅力も自由も手に入らないこ…

回答22 + お礼24 HIT数 1135 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 10:18(更新日時)

真面目に一生懸命やってきたのに、真面目では恋人もお金も魅力も自由も手に入らないことがわかった。
今とても悔しいです。本当に悔しい。
真面目じゃない人が羨ましくもあり憎い。悔しいです。
わかりますかね。

No.2775856 19/01/11 06:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 06:48
通行人1 

真面目じゃない人にはもっと悩みがあるかもよ。

No.2 19/01/11 08:02
匿名さん2 

同じく。


ただ、大切な物は失わずにこれた様な気がします。

No.3 19/01/11 08:16
匿名さん3 

ええ・・・・
うちの旦那、真面目にやってきたから家庭もお金も魅力もあるんだと思うけどな。
真面目のレベルも人それぞれだけど、
お勉強できるとか人並みに仕事をするとか薄っぺらいレベルじゃなく、
目先の努力だけでも知恵だけでも足りないし、
誠実さも信念も行動力も知性も他人の為の奉仕の心も色々必要で、たくさんひっくるめて真摯に生きてる人を真面目って言うんじゃないかな?

No.4 19/01/11 08:32
匿名さん4 

我が社の昨年のバレンタインで

真面目で仕事熱心、業績にも貢献しているが超ブサイクなA君

嘘つきでお調子者で仕事にもいい加減だが、イケメンで遊び上手なB君

B君はチョコレートを女子社員からもらい放題

A君は義理チョコさえ無くゼロ

以上が現実でした

No.5 19/01/11 08:41
お礼

>> 1 真面目じゃない人にはもっと悩みがあるかもよ。 そういう人は生産的な悩みだと思います。

No.6 19/01/11 08:43
お礼

>> 2 同じく。 ただ、大切な物は失わずにこれた様な気がします。 大切なものってなんでしょうか。

No.7 19/01/11 08:45
お礼

>> 3 ええ・・・・ うちの旦那、真面目にやってきたから家庭もお金も魅力もあるんだと思うけどな。 真面目のレベルも人それぞれだけど、 お勉強で… 言い方きついですね。真面目という言い方が気に入らないなら僕は頭を使わない人です。頭を使わず言われたことを従順に聞く人を世間では真面目とも呼ぶものだと思ってました。

No.8 19/01/11 10:19
お礼

>> 4 我が社の昨年のバレンタインで 真面目で仕事熱心、業績にも貢献しているが超ブサイクなA君 嘘つきでお調子者で仕事にもいい加減だが、… たぶんだけど、Bさんは自分のために頭を使ってるんだよね。Aさんは仕事のために頭をつかってる。だから仕事はできてもそういうことになる。

No.9 19/01/11 11:47
匿名さん3 

目先の事や自分のことしか見ないとか、考えるのを放棄するのは真面目とは言わないのでは?
真面目って、もっと多岐にわたって真摯に向き合う、素晴らしい言葉だと思ってました・・・。

No.10 19/01/11 12:31
お礼

>> 9 僕も真面目っていわれるので、いいことだと思ってましたが、僕の周りでは軽蔑して使われてる気がしました。硬いとか融通が利かないとか。そういうのを暗に伝えてられてたように思い、今は残念な気持ちです。気を悪くしたのならすみません。

No.11 19/01/11 13:12
お姉さん11 

真面目とか一生懸命って、自分に使う言葉ではないですよ。もっと謙虚にならないと・・・。
そういう世間知らずなところが最大の欠点なのでは?
あと、返信が1行だけとか、ボキャブラリーが無いというか、つまらない人だなという印象です。
まずはそういう面から直すべきです。
ちょっときつい言い方になりましたが、正直そう思いました。

No.12 19/01/11 14:19
匿名さん12 

真面目で成功する人と違って私達はクソ真面目なんです。

応用が出来ない、息抜きが下手、ペース配分が不器用。

人生かけて働いた会社でしたが呆気なく追放され労働意欲ゼロになって気が付きました。

No.13 19/01/11 15:49
お礼

>> 11 真面目とか一生懸命って、自分に使う言葉ではないですよ。もっと謙虚にならないと・・・。 そういう世間知らずなところが最大の欠点なのでは? … なかなかきつい言い方されるのでざわつきましたが、おっしゃったことを考えると心当たりはあります…。
いつぞやから慣例に習わず、自分が正しいと思うことを実行するようになりました。例えば思いついただけですが、夏でも背広を着るものだ、とか、屋内に入るときはコートは脱げ、とか。暑いなら脱げばいいじゃんっていう考えがいつからか習慣になってまして、社会人になってからか、たぶん小さい頃に思ったようなつまらない大人になりたくないっていう反発心が変な形で現れたのかもしれません…。そういうものだってことがわからないのは世間知らずなのかもしれませんね。結果意固地でつまらない奴になったと思います。
少し振り返って反省しようと思います。

No.14 19/01/11 17:50
お礼

>> 12 真面目で成功する人と違って私達はクソ真面目なんです。 応用が出来ない、息抜きが下手、ペース配分が不器用。 人生かけて働いた会社で… お疲れ様でした。再スタートに向けてお互い頑張りましょう。
クソ真面目な人の例えで、
クソ真面目な人は百貨店に早く並べば物が買えると思っている。健全な人がものを買って出ていくのに自分は買えなくて不満になる。クソ真面目な人は健全な人がお金を払っているのを見ていないで不満になっている。
ってのがあり、まさにぴったりだと思いました。努力の方向性がまちがってる。そもそも能動的でないので努力といわないのかもしれないです。

No.15 19/01/11 17:56
匿名さん15 

真面目に生きて行くなかで、馬鹿をみる事もあるかもしれない、損をする事もあるかもしれない、それでも陰日向なく真面目に生きろ
って、私が尊敬する先生に昔言われた。 最近、ようやくその真意が分かった気がするよ

No.16 19/01/11 18:23
お礼

>> 15 陰日なたなくって今の僕とは対極の言葉です。他人のいうことに振り回されて過去と後悔と未来の不安に頭を抱えてます。今の自分で満足してやっていけるとは到底思えないのです。
たぶん僕の中でおっしゃるように真面目にすると、地道な選択肢をとるということだと思いました。今まで流してきたやるべきことのしわ寄せがきたのでしょうね。その責任を負いたくないと言うのが今の本音でしょうね。
どんだけ騒いでも哀れ。このまま逃げて最悪の結果になるのは嫌だけど立ち向かうほどの勇気は僕にはありません。

No.17 19/01/11 20:04
匿名さん15 

私は普通に、主さんはプライドが高い方なのかな~と思いました。 悪い意味ではないので誤解しないで下さい。

No.18 19/01/11 21:23
お礼

>> 17 それは真面目とちがくてプライドが高いってこと??

No.19 19/01/11 21:44
匿名さん15 

あ…
そういう意味ではないです。

No.20 19/01/11 22:22
お礼

>> 19 真面目かつプライドが高いってこと?

No.21 19/01/11 22:25
匿名さん15 

はい

No.22 19/01/11 22:35
働く主婦さん22 

はじめまして!
私もよく、真面目と言われますが全てにおいてではなく、普段はかなり適当?です。
真面目の定義って人それぞれだとは思うんですけどね。。確かに思い返してみると、真面目さが高じて、後輩たちにとっては、口うるさくなってしまい、疎まれていたなぁと感じることもありました(^-^;
もっと言い方があったよなぁ、とかやんわり諭してあげるか、気付かせてあげればよかった、とか反省します。

一方で、私みたいな人がいてくれて助かる、と言ってもらったこともあるし、私の場合は、ですが、真面目って価値観を押し付けることとはちょっと違うんだろうな、と思っています。

真面目の例を上げると、出勤時間の10分前には来るのも、私は真面目だと思うし、自分は最低5分前、という感覚なんですが、それだけで真面目だな!と感心します。

真面目=他人に迷惑をかけない
仕事熱心(職場のルールを守る)
挨拶が、しっかりできる。

といった感覚でしょうか。
当たり前のことを疎かにせず、大切にしている、ということではないですか
ね。
うん、いや、素晴らしいんですけどね。。

見てる人は見てくれてるんじゃないでしょうか?

No.23 19/01/12 11:03
匿名さん23 

そうかな?最後に物を言うのは人格ですよ。財力や友達の数では推し量れないものです

No.24 19/01/12 15:52
お礼

>> 21 はい 聞きたいんですが、悩み事があっても、いつも理想を夢見て高い目標を掲げてしまうんです。これがプライドの高さだと思うんですが、こうした結果、なにも手をつけられず終わってしまうことが多々あります。完璧主義すぎて部屋を片付けられないアレです。理想を追うとくじけるし、かといって完成形が描けそうなのに妥協もしたくない。こんなときどうすべきでしょう…

No.25 19/01/12 15:55
お礼

>> 22 はじめまして! 私もよく、真面目と言われますが全てにおいてではなく、普段はかなり適当?です。 真面目の定義って人それぞれだとは思うんです… はじめまして!
たぶんあなたのいう真面目が本来の真面目なような気がします。自分の正しいと思うことを信じてるというような…。そういう人って信頼されてるような気がします。強い方だなと感じます。
文章をよんで太陽みたいなものを感じました。笑
僕の真面目は自分の意思がないのかな。人がいうから、とかそんなレベルです。やはり真面目というより従順という言葉が僕にはぴったりです。

No.26 19/01/12 15:56
お礼

>> 23 そうかな?最後に物を言うのは人格ですよ。財力や友達の数では推し量れないものです であれば今のままでは人格すらも乏しい存在なのかもしれんね。自分が無いことがわかりました。

No.27 19/01/12 15:59
匿名さん15 

何かやり遂げたいと思った時に、周囲に褒められたい、認められたいと思いながらでは、やり遂げられないと思います。

No.28 19/01/12 15:59
匿名さん23 

そう思うならそうなのでしょうね。
自分を磨いて行ってくださいね。

No.29 19/01/12 16:05
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

真面目は大事なんだけど、
効率性は追う必要がありますよね。
数少ない選択により、
結果を出す。
それを追求する事は大事ですよね。
例えば、恋人も、
お金も、魅力も、
自由も、
それが手に入る事だけに集中すれば、
手に入りますし、
そこは、効率性が確実に大事ですよね。
恋人なら、
付き合いたい人が持っている特徴を自分が得ておくとか、
お金は、
提供する質と量と密度を増やし、自分の得意分野をし、
しかも、サービスが社会的にニーズが多ければ、
入るし、
魅力は、例えば、相手を理解する力だと思います。
それも、
丁度、悩み掲示板なのだから、
ここで、幾つかの悩みを理解して、解決の提案をするとかは、
魅力を増すのに良いんじゃないでしょうか?

効果性は大事だと思います。

No.30 19/01/12 19:10
お礼

>> 27 何かやり遂げたいと思った時に、周囲に褒められたい、認められたいと思いながらでは、やり遂げられないと思います。 今の僕は全てそれでした。絵を描くのが好きだと思ってましたが、絵を描いて賞賛されるのが好きだったみたいです。こうなるといよいよ好きなもの、うちこめることがわからなくて。やり遂げようという意思はどこからくるのでしょうか。
教えていただけませんか。

No.31 19/01/12 19:12
お礼

>> 28 そう思うならそうなのでしょうね。 自分を磨いて行ってくださいね。 まさに、自分を磨かなければと思います。磨いてるつもりが磨けていないです。

No.33 19/01/12 19:17
お礼

>> 29 真面目は大事なんだけど、 効率性は追う必要がありますよね。 数少ない選択により、 結果を出す。 それを追求する事は大事ですよね。 … そういう風に考えとられるのですね。
付き合いたい人の特徴を身につけるって考えは新鮮でした。
仕事についてももう一度考え直してみることにします。
また、数少ない選択により結果を出すとはどういうことかわかりませんでした。教えていただければありがたいです

No.34 19/01/12 19:25
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

言葉不足でした。

数少ない選択とは、
ゴールからの逆算をして、必要な事をするという事です。

女性なら、自分がこういう人と付き合いたいという女性がいたとしたら、
そういう女性はどんな男が好きかを考える。
その男性の持っている特徴を考える。
それを身につける。
という事です。

必要な事だけすれば、一番短い時間で、
結果を出せますよね。

それが数少ない選択と
表現しました。

ゴールセッティングをしっかりして、
そこを満たす上で、何をすれば良いか?
それだけを実践する。

すると短い時間を持って目標達成できますよね?

そういう事です。

No.35 19/01/12 19:48
お礼

>> 34 なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

目標設定についても、よければお聞きしたいことがあります。

回答者様がおっしゃったように、以前目標に向けて邁進し、結果を出したということがあり、頭の瞬発力もありました。
目標に向けて本当に燃えていました。

それは、先生、家族に認められるための努力でしたが、自分の力が発揮できたような感覚がありました。
先生がうまくコントロールしてくださったおかげだと思います。

ただ、自分が目標設定すると、全く熱が入りませんし、昔から異常に目標が高く、社会人になってからの目標が全く達成できません。

設定する目標も、台本を棒読みしているような、身の入らない目標なんです。

僕は自分で目標を決めてそれに向けたいのに、目標に血が通っていません。

頑張れる目標は何から生まれてくるのでしょうか。

長くなりましたが、簡単で結構ですのでお答えいただきたいです。

No.36 19/01/12 19:51
サラリーマンさん36 

そうかも。

No.37 19/01/12 20:04
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

身の入る目標はやりたい事から降りてきているか?
それが一生懸命やるか、否かの違いです。

目標って、
その先に、どういう物を実現したいって、
目的がある物なんです。
得たい目的があるから、
その達成のための目標があるんです。
その目標を達成する計画があります。
その考え方が大事です。

目標が、実現もしたくない目標なら多分、それやらないんじゃないかな、と。

私の場合、
家族を笑顔に幸せにする。
クリエイティブな価値で、人の悩み解決をし、
笑顔な人幸せな人を沢山創る。
という目的があります。

その為に、例えば、
僕がそれを実現するのに、
営業というお仕事は、
自分が力が発揮できる分野だと思っております。

じゃあ、営業をする上で何が必要か?
例えば心理学、
マーケティング、
営業ノウハウ、
目標達成能力、
コミュニケーション力、
などが必要となります。
それが目標です。


それを身につけるには、
例えば、
心理学の本を毎日10ページ読む。
マーケティングの本を毎日10ページ読む。
1日に3人のお客様と会う。
とかが、浮かびますが、
これが計画。
という感じですね。

そうやってやれば、
自分のやりたい分野でがんばれるので、
自然と努力をできますよね。

それが大事かと思いますよ。

No.38 19/01/12 21:16
お礼

>> 36 そうかも。 共感いただけたなら嬉しいです。

No.39 19/01/12 21:19
匿名さん15 

元貴乃花親方のように生きていれば、何か極められるかもしれません。

No.40 19/01/12 21:34
お礼

すごくわかりやすく、内容もしっくりきて、目標がなんなのかわかりつつあるように思います。
本当にありがとうございます。

僕は何か賞をとることを目標にしていましたが、取った時の喜びや、脚光をあびるというような刹那的な側面しか見ていなかったような気がします。
それをとってどうしたいかという考えは何もありませんでした。

以前目標を達成した時は、ある賞を受賞したのですが、お望み通り脚光をあび、一目置かれました。それ以降自分も傲慢になり、そんな自分を嫌い、人を恐れるようになりました。そうなることなんて思いもしませんでした。

もしかすると、今目標を立てられなくなったのは、前に達成した目標が望むものではなかったという失敗に気づいていないフリをしたかったからかもしれません…。

ハワイに行きたい、ラスベガスに行きたい、ヨーロッパに行きたい、映画の真似事をしたいなんてのは、いって何がしたいのかわからないようならそれは目標にすべきではないということに気づかせていただきました。

長々と自分語りをしてしまいすみません。ですが、おかげさまで進む先が見出せそうな気がしています。

まずは確実に目の前の幸せを大切にして、時間があれば今自分にある頭の材料で、将来の目標を膨らませてみようと思います。
ありがとうございました。

No.41 19/01/12 21:44
お礼

>> 39 元貴乃花親方のように生きていれば、何か極められるかもしれません。 調べてみると、愚直に一つのことを極めてこられたように書いてありました。そして極めるごとに苦しくなってくると…

No.42 19/01/13 08:33
匿名さん42 

私は、働いたら親へ仕送りがあるし
毎月10万!私はまだ20代だけど
結婚も反対されるし、わかるよ

No.43 19/01/13 11:13
お礼

>> 42 毎月10万?!うちは恵まれてます…

No.44 19/01/13 11:18
お礼

僕がエネルギーを受け取ることができることは、自分のアイデアで人を喜ばせたり、影響を与えることだと思いました。

絵を描いて喜ばれたのもそう。
最近はしてませんが、サプライズをするのもそう。
コントして笑わせるのもそう。
自分のした行動が人に真似されるのもそう。

そのために自分が早く上達できる得意なことで勝負するのがいい仕事なのかも。

だから自己表現が大切。
ほんで周りに受け入れられるということも大切だから、独善的になってはいけない。

すこしスッキリした。ありがとう、みなさん。

No.45 19/01/14 08:51
匿名さん45 ( 110代 ♂ )

それは「どうすれば恋人やお金や魅力や自由が手に入るか」を
真面目に一生懸命に考えて来なかった結果では?

頭を使わず他人からの指示に従順に動くだけで
どうやったら恋人やお金や魅力や自由が手に入るというのか
逆に教えて欲しいくらいですよ。
そんなのは真面目とも一生懸命とも言わないと思います。

自分の頭で考えることを放棄しているのだから不真面目であり怠惰です。

No.46 19/01/14 10:18
お礼

>> 45 質問していくうちにおっしゃることがわかってきたように思います。
これまでの考え方を改め、過去を無駄にしないよう、不真面目だった時に培われたものを利用して、本当に望むものを手に入れて行きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧