注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

正月、主人の実家に帰省した時の事です。 主人はタバコを吸うのですが 実家に帰…

回答7 + お礼3 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 03:25(更新日時)

正月、主人の実家に帰省した時の事です。
主人はタバコを吸うのですが
実家に帰ってる時に、主人は風邪をひいていた為咳をしていました
すると、主人の義父が主人にタバコ吸い過ぎやと言われたので、私もその流れで、タバコ吸うのやめたらいいのにと言いました、、、
すると義母が、あなたも、なかなか、やめれないのにそんな事言ったらダメと言われました、、、
ちなみに私はタバコは吸いません
義母がやめれないのに、、、と言ってるのは、お酒の事だと思います、、、
しかし、私は普段あまりお酒は飲みません、自分の家に居るときは、週1か、それか、月1ぐらいで缶ビール多くて2本です、、、
ですが正月だから、ストレス発散みたいに沢山飲んでいました

それを、勝手に私が毎晩普段から飲んでると解釈したのだと思います、、、

はっきり言って腹がたちました
私は主人の身体の事や、子供の事も考えての発言だったのに

それに、私は結婚する前はタバコもお酒も、ほぼ毎晩飲んでましたし、吸っていました
ですが、タバコは完全にやめれましたし、お酒は先も書いた通りです

こんな義母みなさんはどう思いますか?

No.2775859 19/01/11 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 06:40
匿名さん1 

正月からみんなでよってたかってタバコ止めなよ。と言われたら、ご主人だって気分は良くないし、誰かひとりぐらい、肩を持つ人がいないと可哀想だよ。

可愛い息子が、ふたりに責め立てられていたら、母親は、かばいたくなるものだしね。

その場で、言わずに、主さんは、ご主人と二人になった時にでも、お父さんもああ言ってたし、私は、あなたの身体も心配だし、子供のことも考えて、少し禁煙を考えてみて?と言えば良かったと思うよ。

義母さんは、主さんのそういう配慮のなさにムッとしたんだと思うし。

タバコ嫌いだから、禁煙には、賛成だけど、言い方もあると思うよ。

No.2 19/01/11 07:04
専業主婦さん2 ( ♀ )

1さんに同意。

わたしは、大酒飲みだけど、義実家では飲まないよ。

義実家でストレス解消の為に沢山お酒を飲む嫁も珍しいと思う。

No.3 19/01/11 07:11
お礼

>> 1 正月からみんなでよってたかってタバコ止めなよ。と言われたら、ご主人だって気分は良くないし、誰かひとりぐらい、肩を持つ人がいないと可哀想だよ。… コメントありがとうございます

タバコは以前からやめてほしいと
伝えていました
しかし、やめれないし、何も言わないでと言われていたので
つい、主人の義父さんが言っていたので私も一緒になって言いました。そっちの方が効果的かと思ったからです、、、
まぁ結果やめてくれないんですけどね、、、
基本的に気難しい義母なので
主人にも、あまり気にするなとは言われてましたが、やはり
ちょっと難しいですね

他にも不満は沢山あるんで
余計にイライラしてしまいました

No.4 19/01/11 07:29
ヒデ ( ♂ BONRCd )

聞き流したら良いと思いますよ。
毎日会うわけでも無いし、帰省中の出来事でしょう。嫁と姑って世間一般的に考えても姑とは、嫁に対して嫌味の1つや2つくらい憎まれ口くらい発言しますよ。
相手の揚げ足を取らないで聞き流すくらいの心に大きいユトリを持って下さいね。
貴女も息子がもし、居たら同じような事を発言すると思いますよ。
人間は、知らず知らずに、相手に、傷つけるような発言を言うモノと思いますけどね。

長い人生でゴミのような出来事ですからね。
貴女の心の器を見せて、聞き流すくらいの余裕綽々を見せて下さいね。
僕の感想です。参考に為れば、と思います。

No.5 19/01/11 07:48
専業主婦さん5 

酒タバコ関係無く、姑ってのは嫁のやる事言う事にいちいち食ってかかる生き物だから
主さんの姑も絵に描いたような典型的な姑って事だね
そんなところに嫁ぐと本当に嫁は不幸だわ
うちの姑も同じだけど
だから右から左へ受け流してるよ
私の妹の姑さんは、どんな時でも妹の味方
たぶん、今回のような時なら「そうよ。妹ちゃんの言うとおり。体を大事にしなさい。」と言うでしょう。
私は自分の姑より、妹の姑さんを尊敬してます。

No.6 19/01/11 08:05
お礼

>> 4 聞き流したら良いと思いますよ。 毎日会うわけでも無いし、帰省中の出来事でしょう。嫁と姑って世間一般的に考えても姑とは、嫁に対して嫌味の1つ… コメントありがとうございます

そうですね
聞き流さないとダメですね
この先長いですし
ただ、嫌いにはなりたくなかったので、愚痴を言ってしまいました

もっと私が成長しなければなりませんね

No.7 19/01/11 08:10
匿名さん7 

所詮、嫁が息子の文句言ったと姑は面白くなくて、嫁にも嫌味言いたかったんですよ。
うちのもそうだから、イライラする気持ち良く分かります。

No.8 19/01/11 09:54
ヒデ ( ♂ BONRCd )

僕は、4番です。
返事を読みました。
貴女の気持ちも解りますよ。
愚痴を誰かに話す事で憂さ晴らしをしたかったのですね。
あまりストレスを溜めると良く無いからね。
上手く仲良くして下さいね、

御幸せにね。

No.9 19/01/11 10:26
お礼

>> 5 酒タバコ関係無く、姑ってのは嫁のやる事言う事にいちいち食ってかかる生き物だから 主さんの姑も絵に描いたような典型的な姑って事だね そんな… コメントありがとうございます

わかってもらえて嬉しいです

義母は気難しい方ですが
良いところも沢山ありますし
みなさんが回答していただいてる通り流せるよう、大人になります

No.10 19/01/12 03:25
匿名さん10 

どこで何を言っても禁煙しないでしょ?

頑固もんは そうでしょ

貴方が一番よく解っているはず。

このスレ
自分の子供が小さい時の事を思い出しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧