注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

体調が悪くても病院に行かない母親について悩んでいます。 母は、60代前半で一人…

回答6 + お礼3 HIT数 837 あ+ あ-

ゆいきち( 28 ♀ DKKSCd )
19/01/11 19:15(更新日時)

体調が悪くても病院に行かない母親について悩んでいます。
母は、60代前半で一人暮らし、父は15年前に他界しています。
私は車で10分の所に住んでおり、シングルマザーで小学生の一人娘と犬や猫や熱帯魚や色々飼ってフルタイムで働いて生活しています。
母は、10年前から体調を崩し始めて膵炎で入院した事があります。父が亡くなってからは心の病もあってあまり外出せずに趣味や生きがいもない感じで日々生きてきています。
退院してからは一度も受診していません。心の病も確定診断を受けた訳ではなく、見ていて鬱の傾向と他者に(他人にも家族にも)言葉での攻撃が酷いのでそう思っています。
週に一度は実家に顔を出していましたが、最近痩せたなって感じていました。元々食が細く、昔から一緒に食事を取った事が少ないので食事量の変化はわかりませんが……「体重は変わってないよ?」と言われて、そうかなあ?と思っていました。
しかし、昨日弟から母が大量に吐血している!とLINEで連絡がありました。以前から喀血も少量ですがありました。
病院に行こうと何度も言っていますが「お金がかかるから」「長生きしたくない、死んでもいい」と頑なに拒否します。
母を愛している事や、死んで欲しくない事は何度も伝えていますがいまいち心に響かないようです。
倒れたりしたら救急車を呼べるのですが、手遅れになると思います。
このまま、そっとしておくしか方法は無いのでしょうか?
私は訪問看護師の仕事をしていて、自宅での介護や看取りを沢山見てきました。なのに自分の母親に何も出来ない自分が不甲斐なくて仕方ありません。
このまま逝ってしまったら家族全員(私、弟、私の娘)後悔すると思います。
今でも取り乱しそうです。
わたしに出来ることはなんなんでしょうか。

No.2775866 19/01/11 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 07:27
ロゼア ( ♂ rOOSCd )

自分の母親がそんな感じでしたね(もう他界してますが) まず救急車を呼ぶ事を極端に嫌がる人でした。
朝になったら病院行くって言いながら
結局行かない事がしばしば!
あまり言うと喧嘩になるので、自分はほっときました。挙げ句、末期ガンでモルヒネ投与して変わり果てた姿で亡くなりましたけど! 昔の人って頑なに頑固なんで、自分の意思がない限り行動に移さないと思います。

No.2 19/01/11 07:31

ケースワーカーさんに相談したらいかがでしょうか? 身内が説得しても頑なに意思を曲げないんなら、第三者に間に入ってもらいお話しをするべきです。 連レス失礼しましたm(__)m

No.3 19/01/11 07:39
匿名さん3 

思いきって、子供さん連れて一緒に住むことは難しいですか?近くに孫がいたら、少し生き甲斐になったり、毎日少しの時間でも様子感じることが出来るので。

No.4 19/01/11 08:01
お礼

>> 1 自分の母親がそんな感じでしたね(もう他界してますが) まず救急車を呼ぶ事を極端に嫌がる人でした。 朝になったら病院行くって言いながら 結… 回答ありがとうございます。
ほっておくしかないのかな…とも思っています。まだまだ長生きして欲しいし生きがいも見つけて欲しいけど、結局は本人の意思ですもんね…

No.5 19/01/11 08:03
匿名さん5 

病院に行って、何年も入院して、とんでもない費用がかかって、周りに看病で疲れきってギスギスさせる・・・
もしかしたら自分も病院のベッドでよく分からないまま寝たきりのようになって生き続けるかも・・・・

そうなるのが嫌なのかもしれません。
意志が固そうだと感じました。
お母様の人生の選択、もしかしたら主さんが思う以上に本人は本人の中で納得しているか、動き出すより気が楽なのかもしれません。
自分の最期を迎える方法を自分で選びたい人もいるでしょう。

主さんが寄り添ってニコニコしたり美味しいものを持っていくだけでも、充分救いで、助けで、幸せになると思います。

No.6 19/01/11 08:06
お礼

>> 2 ケースワーカーさんに相談したらいかがでしょうか? 身内が説得しても頑なに意思を曲げないんなら、第三者に間に入ってもらいお話しをするべきです。… 回答ありがとうございます。
入院していたのがかなり前なので、ケアマネもついていなければ介護認定も受けていないです。なにしろ他者に一切心を開かずに攻撃するのみなのでヘルパーやケアマネ含み他者の介入は難しいかな、と思っています。

No.7 19/01/11 08:14
お礼

>> 3 思いきって、子供さん連れて一緒に住むことは難しいですか?近くに孫がいたら、少し生き甲斐になったり、毎日少しの時間でも様子感じることが出来るの… 回答ありがとうございます。
学区外なので毎朝送っていく必要がある事、生活リズムの違い、また、小型犬とハムスター、熱帯魚の引越しはスムーズですが中型犬と猫2匹が逆に母のストレスになるかと懸念していました。
でも、引越しも考えてみます。今日は仕事終わりに実家に泊まりに行こうと思いました。
ありがとうございます。

No.8 19/01/11 08:15

No6さん、あ〜そうなるとやっかいですね!
本当に意識失ってからじゃないと、救急車呼べずに病院ついた時には、もう手の施しようがない状態になる可能性が高いですね。4を待つ状態になりかねません。 自分がそうだったので、残された家族はそれはそれで辛くなりますね。

No.9 19/01/11 19:15
匿名さん3 

お仕事と子供さんのこと1人で
一生懸命されながら、お母さんのことを気にかけ真剣に考えてあるのは、
お優しいですね。お母さんの体調も
心配ですが、あなたが倒れたら大変なので、弟さんと一緒に無理せず
抱え込まず、過ごされてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧