注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

母の病。家を失うこと。金銭問題。仕事。生き様。頭がいっぱいいっぱいです。 …

回答7 + お礼7 HIT数 642 あ+ あ-

心から笑いたい( MbNSCd )
19/01/11 22:15(更新日時)

母の病。家を失うこと。金銭問題。仕事。生き様。頭がいっぱいいっぱいです。

母が重い病気に罹っているのが解りました。余命は告げられておらず今のところ元気そうですが長くないかもしれません。
健康だった頃から母は家の老朽化に不安を感じていました。そこに将来在宅介護とか家での看取りになったら、長年住んだ家を手放すことになりそうです(増税前がいいと言われたのであと1年もありません)。
家を失ったら、治療費や生活費だけでほぼ限界なのにその上家賃を払っていけるか不安です。連帯保証人になってくれる人がいないので市営住宅には入れません。
お金があれば治療費も家の問題も解決するのでしょうが契約社員の収入は低く貯金もありません。

正社員での転職を考えてはいますが今の職場は私を理解してくれて急なシフト変更も認めてくれます。転職したらワガママは言えません。そもそも胸を張れるスキルもないので転職できるのかどうか。40代です。
介護職なら誰でも正社員になれるみたいなことを言われましたがそんな不純な気持ちで応募するのは躊躇われます。そんなことを言っていられない立場ですが。
スキルアップ、資格のため通信講座も考えて資料を取り寄せたものの先立つものが…。
まずは副業を増やすつもりです。体力に自信はないのでやってみないと解りませんが不安ではあります。

母のために頑張っていこう、頑張らなければと自らを奮い立たせています。
ですが、考えること、やること、決断しなければいけないことが多すぎてパンクしそうです。
時間も足りません。知識も足りません。悩みが多すぎて誰に何を相談していいのか途方に暮れたりもします。
何も考えたくないしゆっくり眠りたいし何もかも投げ出したい思いに駆られる時もあります。ちょっと疲れました。

いろいろ書きましたが、どれか1つでも助言してくださる方がいらっしゃればと思います。
いただいて辛くなるお言葉は避けていただけるとありがたいです。

No.2775871 19/01/11 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 07:45
匿名さん1 

勇気づけられる内容ではありませんが、体力に自信がないなら副業は止めたほうが良いと思います。

私が小学生の頃、母は家計のために副業を始めました。
そこで機械に指を挟む事故に遭い神経を損傷しました。
幸い指は切断には至りませんでしたが今でも握りこぶしはきちんとできないため、小銭は手からこぼれます。
結果、マイナスしか残りませんでした。
その後、何度か家計がとても苦しい時期があったようですが、副業はしない、と決めたようです。

これは極端な例かもしれませんが、外部に関わる機会が増えると何かに巻き込まれる確率は単純に高くなります。
本職に支障が出てからでは遅いです。
体力に自信がないのであれば、早かれ遅かれ支障がでるのではないでしょうか。
それでも副業をするならば、自宅でできる出来高の内職などが体力的には良いかと思います。

No.2 19/01/11 07:45
匿名さん2 

お母様は年金貰ってますか?
施設は確かにお金がかかります。介護認定は受けられないのでしょうか。認定が通れば施設の金額や医療費も変わると思います。確かではないので役所の福祉課に問い合わせるのがいいです。

介護職は人で不足なので資格がなくても雇ってくれる確率は上がります。40代からでも頑張れば資格を取ることはできます。ただ、介護の仕事は大変です。色んな入居者がいてひとりひとり対応が違います。下の世話もします。簡単に正社員になれるからと選ぶ職種ではありません。

No.3 19/01/11 07:47
サラリーマンさん3 

生活保護もありますよ

No.4 19/01/11 07:52
匿名さん4 

ヘルパーさんや、グループホームに頼むのは、金銭的に難しいですか?
人の手を借りずに行き詰まると地獄です。

全部自分でやろうとせず、人の手を借り、毎日顔を出す、最期の時まで安泰に過ごさせてあげる、そしてその後も主さんが生活していくことを必ず考える
・・ことが大事だと思います。

No.5 19/01/11 08:05
悩める人5 ( ♂ )

介護の仕事するならトラックの運転手の方が精神的にも肉体的にも楽だよ!給料もそれなりに良いしね
バカにするわけじゃないけど介護職は行くとこなくなったときに最後に行けばいい

No.6 19/01/11 08:16
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

はじめまして。
アドバイスではなく、独り言としてお聞きください。

まず、介護職はハードと聞きます。夜勤などもあると思います。仕事に時間をとられ、お母様と過ごす時間が少なくなるのではないかと思います。
また、体力がないのならばあなた自信がつぶれる可能性もあると思います。

復職の件ですが、そとに出る復職はお母様との時間、ご自身の体力を考慮してもおすすめはできません。
あまりお金にはなりませんが、ポイントサイトとか、内職を考えてはいかがでしょうか?
私は病気で週二くらいしか働けなかったとき、そうしてました。たいした額にはならないのでらやらないよりましと言う程度ですが。
内職は二束三文で体力を削られていくので(経験済)内職フリマをオススメします。

あなたやお母様がたが笑って暮らせますように。

No.7 19/01/11 09:12
匿名さん7 

内職はほんとに雀の涙ですよ。
ならば外で働いた方がいいです。
いまの仕事は何時間働いていて週何日かなんでしょうか。
体力がないと副業むずかしいけれど
早朝の数時間副業するとか探せばあると思いますよ。(わたしもダブルワークしてましたので)
ちなみに介護職は友達でいますのでいろんな意味で大変かと。
人間関係も体力もいります。

自分も30代の時親が余命宣告される重い病気で仕事をしながら病院の送り迎えや介護などし看取りました。
あなたの気持ちよくわかりますよ。
いまは自分のことを大事に考えられない時期かと思いますが無理しないようにしてくださいね。
あまり参考にならない意見ですみません。

No.8 19/01/11 21:00
お礼

>> 1 勇気づけられる内容ではありませんが、体力に自信がないなら副業は止めたほうが良いと思います。 私が小学生の頃、母は家計のために副業を始め… ありがとうございます。
副業をするにあたり懸念しているのはまさに本業に支障が出ることです。というか母の病気が解って以来既に本業に支障が出ています。
事務職なんですが得意だったはずの文字入力をやたら間違え、信じられない凡ミスを連発しています。疲れているという自覚がある中、これ以上仕事を増やして大丈夫なのかと。
ちなみに自宅での副業は長年やっています。昔はそれなりに稼げましたが近年は業務量が減り、小遣い程度にしかなりません。やらないよりはいいかなと思いながら続けています。

No.9 19/01/11 21:13
お礼

>> 2 お母様は年金貰ってますか? 施設は確かにお金がかかります。介護認定は受けられないのでしょうか。認定が通れば施設の金額や医療費も変わると思い… ありがとうございます。少ないですが年金は受給しています。現在手続き中ですが病気があるので介護認定はされると思います。
書き方が悪かったですが今は施設への入所や介護を必要としているわけではありません。家がボロすぎて将来介護ベッドを置いたりはできないなと思っているのです。
医療費は限度額適用認定があるので安く済んでいます。
介護は厳しい職ですよね。だからいつでも人手不足で、いつでも正社員になれると言われているんでしょうね。

No.10 19/01/11 21:15
お礼

>> 3 生活保護もありますよ ありがとうございます。いよいよになれば頼るかもしれませんが、今は本当に必要な方々に行き渡ればいいと思っています。

No.11 19/01/11 21:32
お礼

>> 4 ヘルパーさんや、グループホームに頼むのは、金銭的に難しいですか? 人の手を借りずに行き詰まると地獄です。 全部自分でやろうとせず、人… ありがとうございます。先の方のお礼でも書きましたが、今現在は母はしっかりしていて(本当にそんな病気なの?と疑うくらい)介護は必要ないのです。
ただ、母がこの先病院から見離されたり自宅で最期を迎えたいと願ったりしたとしても、それこそ最期を安泰に過ごすのは無理だろうと思うほど家がボロいので売るしかないのかなと。
どこに住むにしても、どこで最期を迎えるにしても、私は母のそばにいるつもりです。まだその後のことは考えにくいですけどね。

No.12 19/01/11 21:42
お礼

>> 5 介護の仕事するならトラックの運転手の方が精神的にも肉体的にも楽だよ!給料もそれなりに良いしね バカにするわけじゃないけど介護職は行くとこな… ありがとうございます。トラック運転手!カッコいいですね。昔警備会社で働いていた時、大型を運転する女性が輝いて見えたのを憶えています。
ただ、私は普通免許もないので…。
介護職への気持ちはそれに近いかもそれません。私が好きなもの、やりたいこと、自分を見つめ直してそれを仕事にすることができないか、40代が模索の最後のチャンスかなと思っています。それでダメならもう何をしても稼げればいいんじゃないかと。
自分一人ならそれで失敗しようと破綻しようと仕方ないのですが、母を路頭に迷わすわけにはいかないので悩ましいですね。

No.13 19/01/11 21:55
お礼

>> 6 はじめまして。 アドバイスではなく、独り言としてお聞きください。 まず、介護職はハードと聞きます。夜勤などもあると思います。仕事に時… ありがとうございます。この先母がどこまで頑張ってくれるか解りませんが、できるだけ一緒に過ごしたいというのが私の一番の望みです。
ただ、何をするにもお金は必要ですし、これから賃貸に住むとしたらもっと働かないといけません。
昔から自宅でやっている副業でもっと稼げればいいんですが、寧ろ徐々に仕事が減っています。なのでやはり外に働きに出ないといけないですね。
母を楽に、笑顔にするためにも頑張れるうちに私が頑張らないと。

No.14 19/01/11 22:15
お礼

>> 7 内職はほんとに雀の涙ですよ。 ならば外で働いた方がいいです。 いまの仕事は何時間働いていて週何日かなんでしょうか。 体力がないと副業む… ありがとうございます。週5(時々6)のフルタイムで勤務しています。
副業は朝働くか、夜か、本職が休みの日にフルで働くか…いろいろ考えています。
体力的な不安もありますし、目に見えないところに交通事故の後遺症があります。
ただ、何かと言い訳をしていたら、将来あの時もっとお金があったら母にああしてあげられたのにと後悔するに決まっています。だから早めに副業を見つけるつもりです。

人生経験の先輩のアドバイス感謝します。正直、私のことはどうでもいいから…と思うこともあります。ですが私が潰れたら何のためにもならないんだと言い聞かせて、どうすれば私たちにとっての最善なのかを考えています。
結局答えが見つからなくてまた頭がパンクしそうになるんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧