注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

男性に質問です。 彼女に発達障害や精神障害があり障害者手帳を持っていて、それを…

回答2 + お礼0 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 11:33(更新日時)

男性に質問です。
彼女に発達障害や精神障害があり障害者手帳を持っていて、それを承知で結婚した場合、結婚後の彼女の仕事はどうしますか?
あなたは正社員で出張が多くて彼女は平日はほとん ど一人暮らしの状態です。
彼女は過去に短時間のバイトしかしたことなくて、今は障害が悪化し労務不能の診断書が書かれてバイトもきついみたいです。

①彼女にも自分と同じくらい正社員で働いて稼いでもらう。

②障害者求人で仕事を探してもらい、仕事に就いてもらう。

③一般枠でバイトを探してもらい、働いてもらう。

④彼女が働きたければ働いてもらい、働きたくなければ専業主婦でも良い。

⑤無理は禁物だから専業主婦にさせる。

No.2775934 19/01/11 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 11:10
通行人1 

発達障害や精神障害があり障害者手帳を持っていて、それを承知で結婚したんでしょ?

だとしたらどこかに雇ってもらうのは困難な可能性が大なのも承知してるだろうから、治療に専念じゃない?

No.2 19/01/11 11:33
匿名さん2 

障害者手帳の等級がいくつなのか分かりませんが、私だったら

②障碍者求人

だと思います。理由は私も精神障害で障害者手帳を持っているからです。
①は彼女には難しいと、私は想像してます(私と彼女で障害の程度や症状は違いますが)
一方で私も精神が不安定で仕事をするのはキツく、いつ労務不能になるか分からないし、
ガンガン出世して高給になるのも、長時間労働して残業を稼ぐのも難しいです。
資金的な問題で④⑤ができる余裕は無いと思います。

②と③を比較すると、障害をオープンにしてちゃんと配慮してくれる場所で働いたほうが、一般の人が混ざるバイトより楽ではないかと想像しました。

お互いに精神に障害があって苦しいけど、それは承知で結婚したということなので、助け合って過ごしていければいいと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧