注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

over40、海外駐在員。 妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしてい…

回答6 + お礼6 HIT数 882 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 19:51(更新日時)

over40、海外駐在員。
妻、長女12歳、長男10歳、4人で海外で暮らしています。
家族での海外駐在は2度目。

娘が習い事に勤しんでおり、楽しそうなので応援しています。
ただし、当然学生には学業が優先。
*平日は、塾+学校の宿題を完了した場合、習い事へ行ける。
週末はほぼ習い事中心の生活をしています。

*を約束として妻と娘と決めました。

妻がそれを守ってくれないのです。
習い事の後、娘と妻が22時帰宅。その後食事、お風呂。
23時を過ぎ、塾の宿題を放置し、疲れて就寝。
「どうして塾の宿題を完了していないのに習い事に行った?」と聞いても回答なし。
私から遠ざかるだけです。


数カ月後、一時帰国の機会があります。
*娘、息子の春休みの期間
*日本の学校の春休み期間
*帰国時の住まい (日本の家は電気のみ、ガスと水道は停止中)

子どもが日本の友達に会うことが大きな主旨です。
当然会いたいでしょう、理解できます。

妻が約1カ月間(娘、息子春休みの最大限)の航空券予約を開始したので、
上記3点について問うと「わからない」の回答。
妻の実家に転がり込むつもりなのか、、
身内とはいえ1カ月も世話になるのは横暴。
ホームステイと同様であり、すべきでないのが私の考えです。
というかさせません、恥ずかしいです。
数日が限度でしょう。
私の実家にもステイできますが、やはり2泊~3泊が限度だと思います。


娘、息子の友達との再会を主に考慮するなら、当然住んでいた家に戻るべき。
市役所、ガス会社、水道局、、最大でも3件の電話で家の利便性は確認できるはず。

どうしてそんな簡単な確認作業をしないのか。
日本の学校の春休みさえ確認せず帰国のタイミングを考えることができるのか。
友達にも都合があるでしょう。
相手の都合を調べず勝手に会いに行っても会えないかもしれないのに。


小さな悩みです。
つまらない課題です。
しかし理解に苦しみ、妻を信用できなくなりつつあります。


最近家族のことを真剣に考えているのは私だけなのだろうか、と溜息がでます。
男性の意見も歓迎ですが、女性の目線から私の足りないところがあれば指摘ください。

No.2775959 19/01/11 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 11:53
サラリーマンさん1 

なんか細かい。

No.2 19/01/11 12:01
匿名さん2 

海外での生活、奥さんは心細いこともあるでしょう。
育児や家事も奥さんが担っているなら目をつむることも大事です。
一時帰国するとして実家の人が良いって言えば実家に滞在してもいいじゃないですか。
日本に帰ってくればホッとすることもできるでしょう。
型にはめずに少しは自由にさせてあげたらどうでしょうか?
わたしなら窮屈に感じます。

No.3 19/01/11 12:18
お礼

>> 1 なんか細かい。 そうですか。。内容が伝わるように具体的に記述はしました。別の方からも窮屈と言われたので、頂いた一言が的を得ているのかもしれませんね。。

No.4 19/01/11 12:32
匿名さん4 

塾や宿題に必要性を感じないのかな。
習い事が格段にうまいとか。
国内ですが、知り合いの子は親と約束して、宿題してからスイミングの選手コースに行ってましたよ。
塾の宿題は量を減らして朝、できない分は土日にできませんか。
一芸に秀でたプレイヤーは、時間配分と集中力もすごいですよ。
あと、春休みに一ヶ月実家に帰ろうが自宅にいようが、好きにさせたらいいと思う。
友達と会うときだけ自宅に泊まるのでは。
一ヶ月、子供二人で、自宅に暮らしてまた海外に戻るって、ホテルの感覚でいられたら無理。大変だよ。
あなたはその緻密さを武器にして今の地位にたてたのでしょうが、家族は今の暮らしが楽しくても、すべてが好意的ではないと思います。
ストレスためないように、ほどほどにゃ。

No.5 19/01/11 12:44
お礼

>> 2 海外での生活、奥さんは心細いこともあるでしょう。 育児や家事も奥さんが担っているなら目をつむることも大事です。 一時帰国するとして実家の… ありがとうございます。

学業の監督は妻に任せていますが、目をつぶれない娘の成績が露呈したことに起因しています。
残念な成績でしたので、妻に任せきりではなく、私がもっと関与せねばならないと危機感を持った次第です。

帰国時の滞在は実家の意見を確認します。

妻が求める自由とは何でしょうか、
例えば貴方が旦那様に求める自由とは、よろしければ教えてください。

No.6 19/01/11 12:46
匿名さん6 

習い事というのは親にさせてもらっているものです。1度でも約束を破ったなら辞めさせるべきです。謝ることもせず、させてもらって当たり前、宿題もやらなくて当たり前なんて、ろくな大人になりませんよ。

言われないとやれない計画性の無い人は残念ながら多いです。ただ、仕事をする上では必要な能力ですが、私生活で計画性を求められるのは窮屈に感じる人もいるでしょう。奥様はゆったりのんびり過ごしたいのでは。

No.7 19/01/11 12:50
悩める人7 

何か臭うけど❗

貴方が苦慮してるのとは
裏腹に重大な局面を迎え
てる様な気がするけど…
問題は貴方から遠ざかっ
てると云う点です
一時帰国に計画性がない
のは一刻も早く貴方から
離れ日本に帰りたいとの
思いからでしょう
日本で羽根を延ばし解放
感を味わえば日本に留ま
る思いが一層強くなる筈
離婚まで行かなくとも
単身赴任の可能性は
極めて高いと思います

No.8 19/01/11 12:58
お礼

>> 4 塾や宿題に必要性を感じないのかな。 習い事が格段にうまいとか。 国内ですが、知り合いの子は親と約束して、宿題してからスイミングの選手コー… ありがとうございます。
帰国時、当然妻も一緒です。私も後から追いかける予定です。

「一芸に秀でたプレイヤーは集中力もあり、時間配分もできる」
仰る通りです。
習い事では、私見ですが、恐らく上位に入ると思います。が、時間配分がまったくでてきないのです。
学業でも何か一つで良いので秀でた部分を認めたかったのですが、通知表からは発見できず、、
”自己管理”を促したのです。

ストレスですか、、、毎日「今日学校はどうだった?」と会話をしています。そこから対話に発展します。
必要な会話、状況把握はしているつもりでしたが、改めて注意します。
ご指摘ありがとうございます。

No.9 19/01/11 13:01
お礼

>> 6 習い事というのは親にさせてもらっているものです。1度でも約束を破ったなら辞めさせるべきです。謝ることもせず、させてもらって当たり前、宿題もや… ありがとうございます。

別の方にも伝えたのですが、基本的に海外駐在員妻は非常にゆったり、のんびりしています。
間違いないです。

一時帰国時、家族がゆったりのんびりできるように取り計らいます。

No.10 19/01/11 13:05
お礼

>> 7 何か臭うけど❗ 貴方が苦慮してるのとは 裏腹に重大な局面を迎え てる様な気がするけど… 問題は貴方から遠ざかっ てると云う点で… いや、、単身赴任の覚悟を宣言したら、「一緒に来たい!」と言い出したのは家族でしたので。
実際来てから想像と違ったのかもしれませんね。

遠ざかるのは単純に回答がない、娘が約束を破ることに加担したからでしょう。

結婚して十数年経過しますので、山も谷も経験はしています。
アドバイスとして聞いておきます、ありがとうございます。

No.11 19/01/11 19:09
通行人11 ( ♀ )

・宿題について
なぜ宿題をせずに習い事に行ったと主さんは考えてますか?単純にタイムスケジュールが分からないのですが、

理想◆学校帰宅→宿題→習い事
実際◆帰宅→習い事

になっていて、宿題ができていないまま翌日を迎えてるってこと?それで成績も悪いってことですよね?

ちなみに帰宅後、習い事までの時間は、どのくらいありますか?宿題をせずにダラダラしてるのか、帰宅時間が遅いのか、それとも間に合わないのか。

たぶん、それだけ成績がガタ落ちなら、宿題やらないんじゃなくて、出来ないんだと思う。普通の子なら30分で済む宿題も、お子さんだと、たぶん2時間や3時間ってかかっちゃうんじゃ?

実は、私がそうでした。。
他のことに意識が向いてしまい、また出来ないのが悔しくて鉛筆が進まず、宿題に集中できず時間ばかり進んでしまって、終わってないのに就寝とか、良くありました。小中学生の頃です。お子さん、完璧主義なところありません?

あと奥さんが何を考えてるのかは、ちょっと分からないです。(^^;

・実家について
これも人それぞれだと思うのですが、今回のお正月の帰省では、我が家は義実家に10日間帰省してました。日頃、遠方で孫と過ごせない義両親なのでできるだけ長くと。これも親孝行のつもりですし、義両親は大喜びなので。主さんの場合、1ヶ月滞在するのも、お家が広くて物理的に可能なら、別に非常識な話ではないよね、身内なんだし。と感じました。ただ、お互いに疲れるとは思うので、私の感覚だと長くても2週間くらいがベストだとは、思います。




No.12 19/01/11 19:51
お礼

>> 11 具体的な返事を頂きありがとうございます。
娘については、帰宅後、習い事までの時間は2時間~4時間。

集中力がないのです。10分勉強して30分休憩するような、、、頻繁に携帯を見ています。

いくら遅くなっても23時には寝ろと伝えています。
中1ですし翌日学校で必ず眠くなるからです。
因みに小6までは9時就寝を徹底していました。

塾の宿題が完了して(平日は)初めて習い事に行ける、という取り決めを
どうして妻が、娘が、破ったのか、、、私にはわかりません。
恐らく習い事に熱心な娘に同情したのでしょう。(そうとしか思えないです)


娘に、試験日まであと1カ月、お母さんと一緒に逆算して試験勉強のスケジュールを立てろ、
と伝えますが毎度三日坊主です。まともに計画も立てることができていません。

今日はどの教科(教科書/プリント)を何ページx何日=試験範囲網羅。
これだけのことがどうして考え抜けないのか、、、私にはわからないのです。
また、これだけの(単純な)ことをどうして妻が子供に教えられないのかも同様に理解できない。

結果、私が強行するしかいのかな、と思い始めています。


帰省の件、両実家とも狭いです。
とても3人或いは4人を長期滞在させるのは負担です。
「1週間泊めて」と言おうものなら私の両親からは「そんなに??」と間違いなく言われるでしょう。
「暇か?非常識か?仕事は大丈夫なのか?春休みの宿題、行事は大丈夫なのか?」
凝縮して「そんなに??」と言われるのは明白。


私が妻と娘に欲しいのは、「計画性」です。
子供にとってはそれが近い将来の自己管理に繋がると考えています。

改めて、お返事いただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧