注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

人のせいにしたくないけど影響は確かに受けた。 マイナスに。 だから言…

回答10 + お礼1 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 20:15(更新日時)

人のせいにしたくないけど影響は確かに受けた。
マイナスに。

だから言いたい。

本人には言えないから。

東大に行った従兄弟は凄いよ。
わかるよ。
でも、出来ないからヤキモチを妬いていたわけじゃなく私がやりたいと思った仕事を馬鹿にされ辞めたのは事実。

他人の意見なんかどうでもいい、ってよくネットで言われたけど他人と比べられるのが当たり前の人生で私はそう思えなかった。

私がやりたい仕事は不登校経験から保健室の先生だった。

私立の学校の採用試験には受かり、やり甲斐を感じていた。

親からは看護学校→短大に行ったのもあり看護師扱いをよくされた。

看護師も嫌いではなかったが、親戚中に恥ずかしいと言われ保健室の先生という仕事も理解して貰えず退職した。

残念などと言われたことはない。

公務員と聞けば凄いと言うので、沢山受けて看護師として受かったが看護師かと言われた。

保健室の先生も勉強教えないんだろ?と。

塾の先生になったらあんたに勉強教えられるの?馬鹿なのに?

私はなんなの。

公務員の家に産まれて出来が悪いとこうなるの?

No.2776044 19/01/11 14:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 14:59
匿名さん1 

お前が悪い

No.2 19/01/11 15:11
働く主婦さん2 ( ♀ )

きっと 
主さんの御両親や親戚さん
常に比べられてきて
勝ち負けだけでしか
自分を誇れないと
信じているのだと思います

立派な職業でも
人を貶している人を
私は尊敬出来ません

主さんはまともです
人の気持ちを考えられる方
自分に自信を持って下さい

家族に認められないのは
悲しい事では有りますが
家族は自分で作れます

主さんを認めてくれる
同じ価値観の方と
幸せを作れば良いんですよ

主さんが幸せなら
悪口など聞き流せます

主さんの人生なのですから
自分を信じて
前に進む事をお勧めします

No.3 19/01/11 15:11
匿名さん3 

自分の意思が弱すぎて、言われて辞めて逆恨み?
そんな感じ。

No.4 19/01/11 15:21
匿名さん4 

公務員って別に偉くないですよ。頭がいいってわけでもないです。本当に頭がいい人は人を職業で見下しませんから。早くそんな人達とは縁を切って、自分の好きなことしてください。鬱になってたって、誰も助けてくれません。自分で這い上がらないと。

No.5 19/01/11 15:22
匿名さん5 

えええ、なんで保健室の先生辞めちゃったの・・・
自分からおもちゃに成り下がらなくていいのに。

No.6 19/01/11 15:26
匿名さん6 

残念だけど、卑屈でズルい人だね

一見、どこを読んでも周りが冷たいように見せといて

でも人のせいにしてこじつけて
自分は可哀想な哀れな人に仕立てあげて同情誘ってる

そうやって逃げてるズルい人、主さん。

No.7 19/01/11 15:27
匿名さん7 

公務員の家て凄いの?
親は学校の先生?それとも国家公務員?

私も学歴の良い家や職業を妬んでいます。羨ましいです。でも職業を選んだのも仕事を辞めたのも自分ですね。それを親のせいにしてはいけません。甘えです。

看護師も保健室の先生も立派な仕事だと私は思います。何がいけなかったのでしょう。
保健室の先生は子供達の健康を守るためにあるのはずです。医師だって1人では医療は出来ません。看護師がいるからだと思います。

No.8 19/01/11 17:30
匿名さん8 

何故そんなに、親や親戚からの評価が気になるの?
別に、気にしなくたって良いのに。

No.9 19/01/11 18:06
匿名さん9 

主さんあなたは間違っていません。
公務員は勘違いしている人多いです。偉くもないのに偉そうに。
職業やステイタスでものを言う人は世間がせまい。
昔、不倫してた公務員の娘に「あなたの世界は狭くて偏ってて開き直っている。」と言われたこと思い出しました。世界せまいのは不倫してるおまえだろ。って言ってやりたかった。
保健室の先生すばらしい、職業!このサイトみたいに悩み抱えてる学生さんたちがこころのよりどころにしている。もう一度やり直せるなら、また保健室の先生になって人生相談してあげてください。そこらへんの東大生より主さんのほうがよっぽど素晴らしい。と私はおもう。

No.10 19/01/11 20:00
匿名さん10 

>人のせいにしたくないけど影響は確かに受けた。マイナスに。
子供の時は、まだ自立心が少ないため親の影響を大いに受けますよね。
ただ中高生くらいになると、自我も出てきますし
高校〜大学の時期になれば、精神的な自立をする時期ですし
価値観、どのように人生を歩むかについては
決める<責任>は子供であってもあると思いますよ。

>他人の意見なんかどうでもいい、ってよくネットで言われたけど他人と比べられるのが当たり前の人生で私はそう思えなかった。
過去と他人は変えられない(家族であっても自分以外の他者をコントロールはできません)
自分と未来は変えられる。
人と比べる人を、そうしないように変えることは難しいですよ。
本人(親)に、比較をやめてほしいと伝えることもせず(できず)
にいれば、変わりませんし、たとえ言っても変わらないことも多いものです。

親の評価に、依存しすぎるという子供時代の癖から抜け出せない状態なのですね。
他人の意見はどうでもいいというのは、極端な言い方ですが。。
他人の意見とは、<その人の価値観や見方を表すもの>ですから、
この人は、この職業について、こういう見方をするんだな。
私のことを、こういう風に見ているんだ。。と事実をそのまま受け入れ
<参考>にすればいいだけのことです。

家族や他人の意見を軽視するか、絶対視するという極端な考えではなくて、
違う意見に関しては、尊重したり理不尽な意見の場合は残念な価値観をする人も
いるのだという<事実>として受け止めた上で、
自分の選択に対して、自信があるのであれば、責任を持って
好きな仕事を続ければいいのではないですか?

>看護師も嫌いではなかったが、親戚中に恥ずかしいと言われ保健室の先生という仕事も理解して貰えず退職した。
自分の意思やその学校で責任を果たすことよりも、
親族の評価や期待に応える方を、優先したのですか。
親戚とは、頻繁に会うのでしょうか。年に一回くらいであれば
適当に聞き流せませんか。

>公務員の家に産まれて出来が悪いとこうなるの?
狭い世界(親戚)の中で、悩まれるのではなくて、精神的に自立されてください。
精神的にも、まずはご両親から距離を置かれて見てはいかがですか。
実家にいるなら、家を出て自立して暮らしてはいかがですか。
必要に応じて、カウンセリングなどを受けるのもいいでしょう。

No.11 19/01/11 20:15
お礼

親は何してるの?→国家公務員です。プライド高いです。1000万稼ぐ中小企業の社長さえ馬鹿にしますよ。中小だから。

人の意見聞かなくていい→無条件に可愛がられた記憶も人と比べられなかった記憶もないので無理です。そう言える人は出来なくても愛された経験があるのでは?もしくは自分を小さい頃から見て貰ったか。良い御両親に恵まれたんだと思いますよ。親なら子供を無条件に愛するなんて夢物語なんで。

保健室の先生なんで辞めたのかな、仕事は好きだったな、生徒からの手紙とってあるので見ると自分がわからなくなるんですよね。確かに私は仕事に悩みながら仕事が好きだった。生徒が好きだった。こんな私のおかげで学校行けましたって書いてくれてた子とかいて、緊急時とか診断怖かったし忙しかったけど良い仕事です。保健室に行けば居場所がある、守ってもらえるって城を作りたいって思ってやってました。

でも、人の評価に負けましたよね。

なんでかなー、仕事は好きだったけど身内の中傷に耐えれなかったですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧