注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

初めまして。転職をするかどうかで悩んでいるので、相談をさせてください。 質問者…

回答3 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 18:48(更新日時)

初めまして。転職をするかどうかで悩んでいるので、相談をさせてください。
質問者は29歳女性、2歳と0歳の子供がいる正社員です。
22歳の頃からずっとWEB系の仕事をしておりました。

(A)現在の仕事
上の子の育休明けに知人の紹介で入社した会社です。
入社当初は私の専門分野であるWEB系の案件を担当していたのですが
下の子の産休・育休に伴い案件を手放し、下の子の育休明けから事務や雑務を担当しています。
仕事内容が入社当初と変わったことに不満があり転職を考え始めました。

★現在の仕事の良い点
さほど忙しくなく、休みが取りやすい(急な早退なども可)
必ず定時に帰れる

★現在の仕事の不満な点
ずっと好きでやってきたWEB系の仕事ではなくやりがいがない
勤務地が遠い(片道2時間)

(B)新しい仕事
こちらは転職活動をしていて内定を頂いた会社です。
WEB制作の会社で、専門性があります。

★新しい仕事の良い点
専門性がある、やりたい仕事に携われる
現職よりも給与がよい(手取りで+7万円程度)
時短を取得するのに子供の年齢制限がないため、将来的に長く働くことができる
勤務地が近い(片道1時間)

★新しい仕事の不満(不安)な点
時短なので定時があるが、突発的な残業などで必ず定時に帰れるわけではない
納期がある仕事なので忙しい時とそうでない時に波がある

仕事の内容や待遇を考えると確実に新しい会社のほうがよいのですが
小さい子供がいる以上、休みが取りやすかったり必ず定時で上がれたりするほうがいいのかな…と迷っています。
ですが、私のやりたい仕事は技術の移り変わりも激しいため、あまりブランクを空けてしまうともう元の職種には戻れないのでは…という不安もあります。

特にお子様をお持ちのパパさんやママさんからご意見いただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。

No.2776046 19/01/11 15:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 16:39
通行人1 

私も20代で保育園に通う子供が3人おり正社員ですが、転職を考えており、職場環境が少し似ていることから共感しました。

主様の条件なら転職します。

★新しい仕事の不満(不安)な点
時短なので定時があるが、突発的な残業などで必ず定時に帰れるわけではない
納期がある仕事なので忙しい時とそうでない時に波がある
→こちらについては、保育園のお迎えに間に合えば問題ないと思います。

No.2 19/01/14 17:08
匿名さん2 

お子さんの事で仕事に穴を空ける可能性があるなら、新人だと休みにくいし、いざという時頼れる子守が必要かも。

No.3 19/01/14 18:48
通行人3 

私は感覚かな?
なんとなくやりたい方を選ぶ
そこを満足した時、また新たな選択もあるかもしれないからね
条件も大切だけどなんとなく人生にハリが出る方、かな?
やり直しはなんとでもなると思います
まったく別のジャンルに飛び込んで良い思いだってするかもしれないしね
とりあえずは目の前のふたつのどっちか
行きたい方にベストを尽くせばいいんじゃないかな?
何回も何回もイメージしていくと良いと思います
こういうのはね、難しいよ
そして子供、これも、その時その時考えればいい
そういう環境だから、誰かに頼んだり、頼ったり、施設を利用したりして新しい視野、出会いも生まれるもの
なんとかなるよ
子供がいるから、より、子供がいたらいたで……で知恵を使っていきましょう
あんまり無茶じゃない限り、大丈夫だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧