注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

たまに恵まれてるのに気づいて欲しいとか言う人いますがそういう人苦手です。例えば両…

回答4 + お礼1 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 21:23(更新日時)

たまに恵まれてるのに気づいて欲しいとか言う人いますがそういう人苦手です。例えば両親不仲の人と片親の人がいたとします。両親不仲の人が悩んでいたら片親の人は、まだ離婚しないだけ恵まれて
るし、形だけでも両親揃ってるのは、恵まれてるから不幸なんて思わず恵まれてるのに気づいて欲しいとか言う人いますがそうやって言う人も自分の事恵まれてないとか思ってるんだからまず自分が幸せとか恵まれてるって思ってから言えよって思います!恵まれてるのに気づいて欲しいとか言う人って自分がほしいものを他人が持ってるからって幸せに恵まれてると思えって強制されてるようで嫌いです。なら例にだしたやつで言うと片親の人も両親いない人よりましなんだから片親なんて不幸でもなんでもないと思えと思います。逆に自分が恵まれてるって思ってないのに相手に強制する行為が自分の幸せの価値観の押し付けと気づいてほしいです。

No.2776165 19/01/11 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 19:13
通行人1 

相手に気づけと言っても、何かきっかけがない限り無理だと思うよ。
それよりも、そんな人とは関わらないようにしたら?

No.2 19/01/11 20:26
匿名さん2 

ケースバイケースだと思いますし
言い方にも寄ると思います。
また、受け取り側の、捉え方にもよりますね。

恵まれているところをみる、というのは
何も、自分の悩みを過小評価するとか
無視するという意味ではないと思いますよ。

たとえば、5の悲しみや悩みだとして
それを、過大評価すれば7〜10にもなります。
相手が言いたいのは、5の悲しみがあるのは
事実として受け入れつつも、5の悲しみとして受け止めればいい
ということではないですか?
そして、恵まれている部分があれば、そこも認めた方がいい
ということではないでしょうか?

<自分>が欲しいものを人が持っているから
幸せだとか。。そういうものでは必ずしもないと思いますよ。
中には、そういうひともいるかもしれませんが。

ちなみに、スレ主様のご家庭は両親不仲なのでしょうか?
まだ学生さんですか。
価値観の押し付けと感じてしまうのは、相手側の言い方にも
もちろん責任はあるとは思いますが、それだけではなくて、
相手に期待をしすぎているのではないでしょうか。

No.3 19/01/11 20:28
匿名さん3 

悲劇の主人公ぶってマウントとりたいだけのバカなんですよ

No.4 19/01/11 20:34
お礼

>> 2 ケースバイケースだと思いますし 言い方にも寄ると思います。 また、受け取り側の、捉え方にもよりますね。 恵まれているところをみる、… 回答ありがとうございます。私の家庭は、両親不仲で父親が浮気をしていて家にもお金入れない状態です。母親が働いているのと私は、バイトしています。ちなみに高校2年です。

No.5 19/01/11 21:23
匿名さん2 

>私の家庭は、両親不仲で父親が浮気をしていて家にもお金入れない状態です。母親が働いているのと私は、バイトしています。ちなみに高校2年です。

高校生でしたか。
両親が不仲なのですね。
お友達に相談して、恵まれているところに気がついた方がいいと
言われたのですか?
相談するときにも、どれだけの情報を開示するかによって
相手の反応や、アドバイスも違ってくることがありますよね。
また、情報を開示しても、相手がまだ子供の場合や家庭不和に関しての辛さを
想像することができないこともあるでしょうし、または
その相手が、心に余裕がないときは、人への共感や同情をするのが難しいかもしれませんね。

親が仲が悪いのは、子供にとってもストレスになると思います。
お父様が不倫をしていて家にお金を入れない状態なのですか。
不仲でも、不倫の問題がなかったり、不倫をしていても
金銭的には家族に対しては責任を果たす人もいますが
お父様は、家族に対する責任をいわば放棄しているわけなのですね。

家は賃貸なのでしょうか。それともローンなどで
購入されていて、まだ払い途中なのでしょうかね。
その状態では、子供からすれば離婚をしてほしいと思うでしょうが。
ご両親とも、すぐに離婚を望んでいるわけでもないのでしょうかね。
(気持ちとしては離婚をしたくても
家のことや経済的な事情故に、簡単には離婚には踏み切れないという
感じでしょうかね。)
高校在学中は、離婚せず家庭内別居をして、
あなたが卒業後に、離婚したり別居するなど話し合いはされているのでしょうかね。

高校は、普通の高校に行かれているのでしょうか?
進学のことなどを考えると、お母様の仕事とあなたのバイトだけでは
厳しい部分もあるでしょうね。
一旦就職をされてお金を貯めてから、大学や専門学校に行かれるか
奨学金などを考えていますか。
お母様ともよく話し合われた方がいいですね。
場合によっては、もし援助が得られるようであれば
祖父母などに相談されてもいいでしょう。
お父様の側の祖父母がまともな人なら、注意をしたり
経済的に余裕があれば、少しであれば金銭的な援助を少ししてくれるかもしれませんが。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧