注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

自己肯定感を上げるには、どうすれば良いですか? 自分の全てを、全否定してしまい…

回答9 + お礼8 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 15:35(更新日時)

自己肯定感を上げるには、どうすれば良いですか?
自分の全てを、全否定してしまい、前に進むことができません。

No.2776221 19/01/11 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/11 20:38
匿名さん1 

正しいと思うことをやればいい。自分を否定してるってことは、どこか間違ってる部分があるとわかってるんでしょ?
太ってるなら痩せればいい。
怒りっぽいなら気持ちを落ち着けるトレーニングすればいい。

No.2 19/01/11 20:41
匿名さん2 

否定する理由を裏返して考えるんだ。

太っている→体格がいい
痩せ細ってる→スリム
…とかな。

都合良く考えて、都合良く生きる。

幸せそうに生きてる奴らを見てみな。
言うほど恵まれてる奴はそんなに多く無いぞ?

要は人生を楽しく生きるコツだな。

コツを掴めば金も手間も掛けずに幸せになれるよ。
明るくて幸せそうな人には友達もたくさん出来るしな。
更に幸せは上乗せされていくものだ。

No.3 19/01/11 20:59
通行人3 

自分で自分を抱き締めて 大好き!大好き~!と唱える。

No.4 19/01/11 21:00
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認めてあげてください。

No.5 19/01/11 21:01
匿名さん5 

>自己肯定感を上げるには、どうすれば良いですか?
自己肯定ではなくて、
自己受容、尊重をしてください。
自己受容とは、ありのままの自分をまず受け入れるということです。
それは、欠点を無視したり、過小評価したり、
自分の能力を過大評価することではないです。

苦手なことや欠点があれば、事実を受け止めつつ、
自分の中での得意分野や好きな分野があれば
その事実を受け止めるということです。

苦手分野、欠点については成長や改善できる方法があれば
努力をして変えていけばいいでしょう。
欠点=自分自身ではなくて、
自分は、成長する可能性のある人間であり、未熟な部分があるという事実を認めてください。
未熟や無知な部分を認めた上て、改めていくことも大事です。
何でもかんでも、肯定(楽観視)すればいいというわけではないと思いますよ^^

知識が足らないなら、勉強する(学校の勉強以外にも本を読む、
ニュースに目を止めるなど)

>自分の全てを、全否定してしまい、前に進むことができません。
例えばどういう部分を否定するのですか?
学生だったら、宿題など課題ができないとか
サボってしまったりするのでしょうか?
できるだけやっているけれども、結果が思うように出ないという
ことでしょうか?

自分(人格や存在)を否定するのではなくて、
自分の能力や、知識(自分が持っているもの)のその時々の限界や未熟さを
認めた上で必要に応じて、知恵を借りたり助けを借りればいいのではないですか?
単に自分の無力さや限界を否定したり、責めたり
卑下して終わるのではなくて
問題点を現実的に見つめた上で、
対処方法を考えることも大事だと思います。

No.6 19/01/12 16:36
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

自立心に向けたプロセスお伝えします。

人に恐怖を与えるコミュニケーションは効果的ではないです。

人と良好な関係を築くコミュニケーションをする事です。

人と良好な関係を築く事をしていけば、
安心感を得られます。

すると、感謝といたわりの心が生まれます。

すると、自分も良い相手もよいと思える行動を行えます。

すると、自立心を育てる事ができます。

その上で、信頼を作り出す事ができます。

周りが、良い反応がないなら、自分から、変わる事です。
自分が、良い関係を築く努力をする。

そして、自分も良い、相手も良いと思える行動をおこなう事です。

すると、自立心が生まれます。

そして、そこに至るまでに、
自分の反省改善も効果的でしょう。

人間関係のルールとは、
相手の望みを叶える事です。

それを実践しましょう。

色々とできる事は多いです。

色々と実践していきましょう。

No.7 19/01/12 18:50
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

セルフカウンセリングだけ教えておきます。

相手が求めている物は何か?
相手が一番大事にしている物は?
その為に、今何をしているか?
その行動は相手が望む物を手にするのに効果的か?
もっと良い方法を考えよう。

相手を家族に変えたり、顧客に変えたりしてください。

あなたの場合、恐らく、人のお役に立っていく事で、自分を肯定できると思います。

まずは、実践して下さい。
必ず、誰でもできます。

No.8 19/01/12 18:51
お礼

>> 1 正しいと思うことをやればいい。自分を否定してるってことは、どこか間違ってる部分があるとわかってるんでしょ? 太ってるなら痩せればいい。 … あありがとうございます。正しい事とか間違っている事がよく分かっていないのです。それで人間関係や社会などでつまづいてしまい、自分を否定していがちでした。自分が分かる正しい事をやっていきたいと思います。

No.9 19/01/12 18:57
お礼

>> 2 否定する理由を裏返して考えるんだ。 太っている→体格がいい 痩せ細ってる→スリム …とかな。 都合良く考えて、都合良く生きる… ありがとうございます。都合よく考える、という考えはありませんでした。小さい頃から自分は幸せになれないと思っていたので周りの人が羨ましかったのかもしれません。自分は自分で、都合よく考えて楽しんでみたいと思います。

No.10 19/01/12 18:59
お礼

>> 3 自分で自分を抱き締めて 大好き!大好き~!と唱える。 ありがとうございます。自分自身に大好きと言い掛けて、変われるのでしょうか?きっと、言い続けると変わってくると信じて言ってみます。

No.11 19/01/12 19:04
お礼

>> 4 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… ありがとうございます。自分を愛するとか考えたことありませんでした。良いところなんてないと思っていましたが自分が思い付く良いところから認めていきたいと思います。

No.12 19/01/12 19:19
お礼

>> 5 >自己肯定感を上げるには、どうすれば良いですか? 自己肯定ではなくて、 自己受容、尊重をしてください。 自己受容とは、ありのままの自分… ありがとうございます。自分を受け入れる、本当に大事なんだと思います。自分はこういう人間なんだ!と受け入れたいと思った事がありましたが、どこかでプライドが邪魔して受け入れることが出来ない自分がいました。やはり自分を認めてあげないと何も変わらないですね。
全否定するのは、仕事を覚えられなかったり、当たり前の事ができなかったり(挨拶、謝れない等)、ひとつの事をやり遂げられなかったりすることです。他人に対して思いやりがなく自分中心になって、他人とどう接していけば分からない自分も嫌になっています。社会に出て、どうやって生きていけば良いのか分からないのです。自分の得意なことも分かりません。そういう自分も認めて、できる事から治していきたいと思います。

No.13 19/01/12 19:23
お礼

>> 6 自立心に向けたプロセスお伝えします。 人に恐怖を与えるコミュニケーションは効果的ではないです。 人と良好な関係を築くコミュニケー… ありがとうございます。自分は自分中心にしか考えられない人間です。なにを他人に喜んでもらえるのかも分からないのです。感謝という感情もあまり出てこないのもおかしいのかとも考えていました。だからこそ誰にも良く思われてないし人間関係が上手くいかないのかと改めて考えさせられました。出来ることから治していきます。

No.14 19/01/12 20:29
匿名さん14 

匿名5です
無知の知ではないですが、まずは自分の無知の部分、弱い部分を認めることが
それを克服したり前に進むためには大切なことだと思います。
自分を見捨てずに、長い目で見守ってくださいね。

>全否定するのは、仕事を覚えられなかったり、当たり前の事ができなかったり(挨拶、謝れない等)、
社会人の方なのですね。
仕事は、長く続けておられるのでしょうか。
まずは、改善しやすいところから始めるのがいいですよね。
勉強でもいきなり応用問題ではなくて基礎問題から解くように、
まずは基礎のところをしっかりとしていくのが大切だと思います。
それは、挨拶、謝ることなどではないかと思います。

結果を早く出そうとしたり信頼を早く取り戻そうとして、焦ると基礎をおろそかにして
大きなことをして手っ取り早く、成果を得ようとしてしまうかも知れませんよね。
焦りは禁物です。
基礎無くしてはどんなに仕事ができても、
どこかでほころびが出てきてしまうこともあるでしょう。

>ひとつの事をやり遂げられなかったりすることです。
学生時代はできていたけれども社会人になってから難しくなったのでしょうか?

>他人に対して思いやりがなく自分中心になって、他人とどう接していけば分からない自分も嫌になっています。
社会に出て、どうやって生きていけば良いのか分からないのです。

仕事場の人に対してですか?
家族や友人などプライベートでの関係はいかがでしょうか。
学生時代の友人や趣味の仲間など、仕事以外の人間関係は今も大切にされていますか。
月に1〜2回でも、そういう利害関係のない友人などとの交流を持たれると少し
気持ちに余裕が出るかも知れません。

睡眠時間は最低限確保できていますか。
仕事の休みの日に何か気分転換をされたり趣味などを楽しんだり
されていますか。 平日であっても短時間でできるストレス解消法などはありますか。
人を思いやれない時というのは自分の心に余裕がない時であることも
ままありますから、まずは心、感情の管理やケアなどをされてもいいでしょう。

>自分の得意なことも分かりません。そういう自分も認めて、できる事から治していきたいと思います。
それは、仕事面でしょうか。
可能であれば、同僚や先輩などに相談されたりするのもいいでしょう。
焦らずに少しずつ対処されてください。

No.15 19/01/12 20:38
通行人3 

>>10
これね、幸せホルモンのオキシトシンを自分で出す方法なのよ~♪

例えばだけど、私なんてダメダメだわとか否定的なこと考えてると、これは自分で自分を攻撃してるのと同じ事になってるのね。
ストレスホルモンがブワッと出て脳がダメージくらうの。
どんどんマイナス思考になるの。

オキシトシンはストレスホルモンを軽減させて、安心感をもたらしてくれるから優しい気持ちになれるし、自己肯定感というか自己受容感もアップするんだよ~。

No.16 19/01/13 15:33
お礼

>> 14 匿名5です 無知の知ではないですが、まずは自分の無知の部分、弱い部分を認めることが それを克服したり前に進むためには大切なことだと思いま… ありがとうございます。基礎の部分、しっかり築いていきたいと思います。

学生の頃から、何かをやり遂げたことはありません。社会人になってから何も出来ないんだ、と悲観的になっていました。
それといった趣味もなく、出掛けてお金を使うとまた働かないといけないのか、と思ってしまい、とにかく引きこもってしまいます。友達とも疎遠で家族には昔から甘えることができません。
今、無職で就活中です。今まで仕事を覚えられなかったり人間関係でこじれて辞めています。自分に出来ることが分からなくて、一年は無職でいます。
自分で心のケアが出来ていないんだな、と改めて思いました。少しずつ、出来ることから頑張っていきます。

No.17 19/01/13 15:35
お礼

>> 15 >>10 これね、幸せホルモンのオキシトシンを自分で出す方法なのよ~♪ 例えばだけど、私なんてダメダメだわとか否定的なこと考え… ありがとうございます。初めて知りました。無意識に自分を攻撃していたのですね。脳が幸せになれるようにやってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧