注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

僕は、いわゆるピアノを舞台で演奏してお金を稼いでいる(収入の半分とちょっとはピア…

回答52 + お礼5 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
19/01/20 21:41(更新日時)

僕は、いわゆるピアノを舞台で演奏してお金を稼いでいる(収入の半分とちょっとはピアノ教師としてだけど)のでピアニストと名乗ってもいいと思いますが、まぁ大したことない人ですよ。

普段は見ないんですけど、最近、知◯袋のクラシックカテゴリーをちょっと覗いてみたんですが、クラシックを聴く人たち(一部かもしれませんが)は、なんというか、とてもプライドが高いと感じました。例えば、「この作曲家を聴くならこのピアニスト以外はあり得ない!」だとか「あのピアニストは下手くそだからダメだ、金取れるレベルじゃない」だとか、上から目線でスンゴイ事言うんですよ(笑) それはそれで感想だからなんとも言えないですけどね(本音を言うと、ピアノで生計を立てるってアンタの思ってるほど簡単じゃないのよ……って感じですが)。だけど、ネットの中だけでも、こういうクラシック愛好家(?)の態度は、クラシックのリスナーを減らしてしまうのではないかと思うんですね(ただでさえ敷居が高いと敬遠されがちなクラシックなのに……)。

なんだか、具体的に何が言いたいのかよくわからない文章になりましたが、要するにクラシックを聴く人たちがこんなだったのかとショックだったという事です。だからなんだって感じですよね。よければ何か感想を聞きたいですm(_ _)m

No.2776380 19/01/11 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/12 00:05
先輩1 

音楽が好きな人たちにはそう言う人多いです、これはクラッシックに限りません。
わたしゃ、音楽は好きですが
ヒストリーとかジャンルとか全く興味がない。人の名前も覚えなければ、曲名も覚えない。
頭、悪いのかな
でも、どんな音楽でも魂を感じれば良いし、上手い下手でも無いかもしれません
良きゃいい。ただそれだけ
自分もピアノ弾けたらなぁ〜
とは、思います
頑張ってね〜👋🎶

No.2 19/01/12 00:07
匿名さん2 

少数の書き込みに踊らされてる貴方って視野狭いって言われちゃうよ

所詮ネットなんだし、気にしなくていいと思うけど。
私は6年間ホルン吹いてた時があったけど。
音楽って言葉を越えて感動を与えられるものじゃん?言葉が通じなくても、一緒に泣くことができる素敵な出会い、きっかけにもなるのが音楽でしょ。言葉が通じなくても感じる気持ちはみんなほぼ一緒でしょう。

その書き込みが代表って訳でもないし、全世界の70万人からしたら、そんなネットの少数の言葉なんてくだらない内容に過ぎないからね。

No.3 19/01/12 00:10
匿名さん3 

クラシックに限らず、そういう人いるよ。思い込みが激しいのか、好みがはっきりしてる人なんだと思うけど。
敷居が高いっていうか、普段の生活で自分から聞きに行かないと触れる機会がないから、無知な人間からするとネットの情報参考にするしかないかな。残念だけど。
でも、何かを体験した時にネガティブな意見しか言わない人は、向上心がなくてつまらない人なのかなとも思うけど。

No.4 19/01/12 00:15
匿名さん4 

私はクラシックもジャズもロックもボサノバもファンクも好きです。
そう言う書き込みをみても、
へぇ~
て感じです。
好きか嫌いか、です。
他人が嫌だと言っても私が好きなら気にしませんし、逆も然り。
クラシックについて、そのような書き込みがなくても聴かない人は聴かないです。
あまり影響力が高いとは思えません。

私はピアノを趣味でしてます。
生業にされてるかたは凄いと思います。
あまり敏感に反応されなくても良いかと思います。

No.5 19/01/12 00:19
匿名さん5 

クラシックファンってお年寄りが多いイメージがあるので、ネットでわざわざ悪口みたいなことを書かないと思います。ひどい言い方で色々書くとしたら音楽かじっている程度の人じゃないかなと想像します。

No.6 19/01/12 00:23
お礼

>> 1 音楽が好きな人たちにはそう言う人多いです、これはクラッシックに限りません。 わたしゃ、音楽は好きですが ヒストリーとかジャンルとか全く興… 回答ありがとうございます

そうですよね、音楽ってもっと感じるもので、学問ではないって思いますよ!

No.7 19/01/12 00:25
お礼

>> 2 少数の書き込みに踊らされてる貴方って視野狭いって言われちゃうよ 所詮ネットなんだし、気にしなくていいと思うけど。 私は6年間ホルン吹… 回答ありがとうございます

やっぱり気にしすぎですかね……軽く受け止めようと思います(´;ω;`)

No.8 19/01/12 00:28
お礼

>> 3 クラシックに限らず、そういう人いるよ。思い込みが激しいのか、好みがはっきりしてる人なんだと思うけど。 敷居が高いっていうか、普段の生活で自… 回答ありがとうございます

今はネットですからね……溢れかえる情報を自分で取捨選択できる人ばかりじゃないですし、しょうがないのかもしれませんね。

No.9 19/01/12 00:30
お礼

>> 4 私はクラシックもジャズもロックもボサノバもファンクも好きです。 そう言う書き込みをみても、 へぇ~ て感じです。 好きか嫌いか、です… 回答ありがとうございます

人は人って思っておくのが大切ですね(という自分は気にしがちなタイプですが……)

No.10 19/01/12 00:32
お礼

>> 5 クラシックファンってお年寄りが多いイメージがあるので、ネットでわざわざ悪口みたいなことを書かないと思います。ひどい言い方で色々書くとしたら音… 回答ありがとうございます

No.11 19/01/12 01:25
匿名さん11 

ピアニストなんてカッコイイですね。
素敵ー。

ごめんなさい 今 ちょっと眠いんです。
頑張ってシャワー出たら 主さんのスレがあったのです。

僕はクラシック 全然わからないですが、cd(どっか
いった)持ってたり聴いたりもしますよ。

曲名がわからないので、主さんの為 調べました
(恩着せ)。

ジムノペディ 第1番
超 有名ですけど 本当に大好き。

ピアノソナタ 第14番 嬰ハ短調 月光第1楽章

グノシエンヌ 第1番
雨の日 曇りの日 窓越しに外を眺めていたいかんじ
暗いけど落ち着きます。大好き。

てなかんじで。

ほかにも好きなの 色々ありました、今 探してみて。

熱心に語られる方々は お好きなんでしょうね。
それだけ詳しいのも 凄いじゃないですか?

確かにクラシックは難しそうなイメージは
ありますけど…僕は 東京事変にいらした 鍵盤
担当のお2人もカッコイイと思います。

お2人共 音大行かれてますよね。
僕は観たさに 小さなライブハウスに行って
みたり…。

クラシックできちんと基礎をお勉強されてる方は
やっぱり凄いと思います。
努力もたくさんされてるだろうし…

僕も 何言ってるか わからなくなってきました…
長い。

ごめんなさい。
とにかく カッコイイです。
その熱心なファンの人達も 詳しくて面白そう。と
僕は思います。

No.12 19/01/16 08:57
通行人12 ( ♂ )

私は子供時代から環境のせいで半ば強制的にピアノをやらされ、最終的にヨーロッパの幾つかの音大をキチンと卒業しました。
今ではクラシックが呼吸みたいな生活してます。
ですが、敷居が高いと言うのはインチキ連中の問題だと思います。
有名ピアニストはホモかユダヤ人か下手くその、いずかかだとホロヴィッツが皮肉または自虐で言ったのは、まあ当たっています。
例えば日本で一番稼いでるピアニストである、フジコちゃんや、ツジイ君が本当に上手いと思う?
東京芸大をトップクラスで卒業する人の方が上手いのだけれど。
その東京芸大だって、世界の音大ランキングでは百位までに入っていない。日本では一位だけど。

世界一位はアメリカのジュリアード、二位がウィーン国立音大、それから30位くらいまで、ヨーロッパの音大で詰まっている。


そしてフジコやツジイを上手いと思ってるような人々が、敷居を高くしてる大半。

本当にクラシックを呼吸みたいに生活している人なら、思わず専門すぎる話題が出てしまうだろうが、敷居を高くしたりしません。
てか真の専門家や演奏家なら、キリスト教や仏教の聖職者兼一流神学者と同じようなもので、素人や一般人には寛容ですよ。

例えば私だって、モーツァルトの交響作品はカラヤンではダメとか思い書くけれど、これはどうせ百年もない短い一生で限られた時間しか聴けないなら、例えばカール・ベームを薦めてやろう、とか思うから。つまり専門的に知る自分が試行錯誤してきた結果を知らせたいからで、あくまで参考程度に考えて貰えばいい。
他方、ベートーヴェンの特に雄大な大作や、チャイコフスキー等は、カラヤンが上手いと思う。
ピアニストに関しても、同様のスタンス。深く入れば入る程、一流の教授や評論家によって意見が分かれるからあくまで参考に(フジコ等々が下手なのは論外としても)

要は陸上やサッカーみたいにハッキリ順位の差がでるモノでは無いので、まあ下手でも運が良ければ有名になるし。何か芸能人みたいな感じで悲しいけど(笑)

結局、芸術家とは死後、百年経っても高く評価される人がやっと本物だと判断できる。死後どころか生前に名声が失せる芸能人との最大の違いはコレか?

No.13 19/01/16 12:27
通行人12 ( ♂ )

もう一度、本文読んでみた。

で感想だけど、クラシックは本来、日本人初めアジア人には合わないし、理解できるモノではない!

何故か?
ヨーロッパ文化であり、背景にヨーロッパ人の古代から20世紀半ばまでの2千年以上の文明があるから。

日本のクラシックファンの99.9%は、表面的に音楽しか知らない。古代から20世紀までの西洋文学や哲学、歴史、政治を知らない。ギリシャ語やラテン語も無縁。
例えばベートーヴェン。コリオラン序曲一つ取っても、形式論やオーケストレーションなど音楽の話だけでなく、古代ローマの将軍コリオラヌスについてプルタルコス英雄伝を読み、シェークスピアの戯曲「コリオレイナス」を知り、直接ベートーヴェンにこれを依頼した当時のオーストリアの劇作家の作品があった事も知らないといけない。
エグモントも、オランダ独立戦争と背景にあるカトリックとプロテスタントの問題など知らないと、本質が分からない。

つまりヨーロッパ人でも、かなりにインテリで無いと、真にクラシックの理解は無理。

ただ音楽の伝統的アクセントの付け方などは、一般人にもある程度判る。

だから知恵袋のクラシックファンの人々なんて、無視して構わない。所詮、井の中の蛙。しかも間違えた井戸の(笑)

クラシックは、だからアジア人にとっては、表面的に楽しむしか無いのだ、本質的には。だから敷居も何も無い。通も素人も五十歩百歩、理解してない!

ただヨーロッパ人が真の名曲だと思う作品を、アジア人がそのまま理解できるか?

主はピアニストだから違うだろうが、アジア人はポリフェニーが聴こえず、ソナタや交響曲聴く場合も形式を聴いて楽しまない。

だから通ぶってる人々の評論(笑)も、かなり的違いになるのだろう?

ヨーロッパ人だって、本当はバッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの3人だけでも、知り尽くすのは不可能。その中の1人の作品を知り尽くすのも無理に近い。

毎回、新たな発見が出てくると言うのが事実だ!

No.14 19/01/16 12:36
通行人12 ( ♂ )

>13
失礼しました。
×ポリフェニー
〇ポリフォニー

これも古典ギリシャ語由来だしねえ~

対位法用語などには、ラテン語が多いし。

知恵袋のクラシックマニアでギリシャ語やラテン語分かる人、居るだろうか?
ついでにドイツ語、フランス語、イタリア語もだよ、片言でも。

だから繰り返すが、日本人なら皆、五十歩百歩。敷居なんて無い無い(笑)

No.15 19/01/16 12:53
専業主婦さん15 

まあ…

なんと申しましょうか…

「実るほど首を垂れる稲穂かな」

本当によく分かった人は、そんなことは言わないのかなあ、と…。
生噛りで分かった気になっている人が、そういうことを言うのかなあ、と…。

主さんも、お気になさらず…

No.16 19/01/16 16:41
サラリーマンさん16 

別にいいんでないですか。

No.17 19/01/16 23:21
通行人12 ( ♂ )

>15
失礼します。
正直にいえば、貴女のその思想は極めて日本的であり、ヨーロッパでは全く通用しません。
超一流になっても、常に自己主張しますし、かなり辛辣に他人を批判します。

元々、議論が好きなのがヨーロッパ人。沈黙していると、石みたいに存在感が無く、無視されてしまいます。

だからバッハもベートーヴェンも自作を売り込むのに、かなり強烈な宣伝活動しています。晩年、いわゆる巨匠に成ってもこれは変わらず。

言い合い、けなし合いだけなら、ヨーロッパ世界と比べて日本人は知恵袋でさえ、大人しい部類です。

ただ現代ヨーロッパでは、論争にもマナーが問われます。まあクラシックの大作曲家が生きていた時代には、人権侵害だらけの評論がまだまかり通っていましたが。例えばドビュッシー嫌いの評論家ならドビュッシーの顔つきを扱き下ろし、こういう不細工な顔だから変な音楽を作るんだろう、とか。
チャイコフスキーもイギリスの評論家から、こんな作品はこの作曲者の読み難い名前同様、すぐに忘れ去られるだろう、とか。
リムスキー・コルサコフなんか西欧では、まさに名前がウォッカまみれの酔っぱらいを連想させるように作品の内容も全く同様のレベルだった、とか。

ただそれでもクラシックとはヨーロッパとその周辺地域の芸術音楽だから、ヨーロッパ人の自己主張の激しさ、互いの厳しい非難の中で発達したモノなのです。
批判者も、基本的にクラシックを分かっています。ただ民主政治に様々な政党があるように、互いに争い、攻撃し合った。でも争って相手を口で攻撃しても、民主主義国なら民主主義の前提は皆分かっている。
それと同じですね。

日本の場合、クラシックの文化と言う前提が無くて、あれこれ争うので、議論の土台からして滅茶苦茶に成るのでしょう?

また日本のクラシック界は、権威ある教授や評論家には無言で追随。家元制度をヨーロッパ音楽に持ち込む。流石、日本文化(笑)

ヨーロッパでは、いくら有名な教授でも学生らの鋭く容赦ない質問に答え、説得できなければ次第にバカにされ、信頼度が落ちてきます。

つまりクラシックのバッハからドビュッシー、シェーンベルクまでの発展、目まぐるしい変化は、批判、論争、自己主張のヨーロッパ文化だから成し得たと言えるでしょう!

No.18 19/01/16 23:30
匿名さん18 

音楽は特権階級など一部の人間の為のものではない

と、カラヤンは言っていますから

誰が何を聞いて、何を感じても自由だと思います。
理屈じゃないですしね…

No.19 19/01/16 23:59
匿名さん19 

聴く人が楽器経験があるか、何歳代か、耳がどのくらいいいか、誰の(どのあたりの国の)曲が好きかによって言うことは違うと思います。
楽器経験がなく、クラシックに疎い素人が子供のコンクールの練習を聴いて鋭いことをいいますから、感性、センスなんだろうなぁと思います。

No.20 19/01/17 01:24
通行人12 ( ♂ )

>18
カラヤンが言ったのが、少し、いや大変意外だ。

何故なら彼は帝王意識が強烈で、オーケストラを完全に彼の意志に従わせようとして、ウィーンフィル、ベルリンフィルどちらとも、大喧嘩して分かれた。

またピアノ協奏曲やヴァイオリン協奏曲では、本来ソリストが主役で、指揮者とオーケストラは伴奏役なのだが、カラヤンはソリストにイチイチ自分の解釈を押し付け、結果、大物ソリストほど激しく反発して、喧嘩みたいな演奏に成ってしまっている!

結局、カラヤンは自分の言う事を忠実に聞くソリストを好み、協奏曲全体を独裁者みたいに仕切った。

また彼はマエストロ(イタリア語でマスター、大先生)・カラヤンと呼ばれないと機嫌を損ねた。

その彼が…、誰でも綺麗事を言うは容易く、行うは難し、か😢


まあでも私は、彼の性格と関係なく、彼の得意分野の演奏を絶賛するけれど。

芸術家は作品や演奏内容で勝負、道徳家では無いから性格の良し悪しは無関係。

ワーグナーなんて、かなり倫理的には悪人だったが、しかし彼の幾つかの作品は、天国的に美しく素晴らしい。

No.21 19/01/17 01:32
匿名さん21 

プロが「クラシック愛好家ぶってる人」を批判しちゃ、ますます敷居が高くなるんじゃないの?笑
そういうのが気になるならまだまだそいつらと同じレベルってことでしょ

No.22 19/01/17 06:09
匿名さん18 

20さんへ

私は衒学趣味はありませんので。

No.23 19/01/17 11:45
通行人12 ( ♂ )

22さんへ。
意味がよく分かりません。
(ここからは皆さんにも)
ただカラヤンが話題に出たついでに言うと、彼がレス18みたいな事言ったのは、綺麗事だけではなく、ビジネス絡みもある。

彼は特に晩年、自分の指揮の映像化に凝り(当時ではまだ珍しい先端技術だった)、自分の姿を世界に広め不滅にしたかったのだ。

私は彼のビジネス上手には脱帽していた。音楽とビジネス両方で、成功者に成ったのだからね。

ただ悲しいかな、カラヤンの地元オーストリアでは、現代、音楽家でない一般のインテリ(国立大学生)に、知ってる過去のオーストリアの音楽家は?とインタビューすると(オーストリアの放送局)、モーツァルト、シューベルト、ベートーヴェン(彼はオーストリアではオーストリア人扱い。これには根拠がある)、マーラー等の名前は出てくるが、意外にもカラヤンの名前が出なかった。

やはりこれは演奏会の宿命か?
作曲家でないと、皆の歴史には残らないのだな、とつくづく感じた。
(私はピアニスト兼作曲家だが、作曲がまだまだ中途半端だし、楽譜書くのが面倒臭いダメな性格だから、やはり頑張って過去の作品を楽譜に書くか、既に書いたのは校訂しないといけない、と常々思ってるが、なかなか実行できない😢)

まあ音楽ファンならフルトヴェングラーやホロヴィッツ、バックハウス等は、レジェンドだけどね。

あとラフマニノフは、やはり死後ますます評価が高まったのは、作曲家として一流だったのが助かったのだろう?

勿論ピアニストとしても、史上最高のピアニストだと、現代の世界のピアニストらのアンケートでダントツのトップ。
評論家のアンケートだとホロヴィッツが一位になる。
やはり聴く人と、弾く人では違うのだ。

私もラフマニノフは勿論、リストにやはり最高ピアニストの称号を贈りたい。

ベートーヴェンの交響曲のピアノ編曲一つ取っても、オーケストラと同じテンポでエロイカや第九をリスト版で弾くのはかなり難しく、これが普通に楽々弾けたハズのリストは名人だな、とつくづく思うから♪

No.24 19/01/17 12:22
匿名さん18 

その程度の事ならばネット調べればいくらでも出てくるからです

No.25 19/01/17 12:39
匿名さん25 

>12さん
個人の名前出して、あんなの上手って言ってる人とかって不愉快だわ。上手かどうかわからなくても、心に響くものがあれば何度も足を運びたくなるわ。あくまで個人的な意見だけど。音楽はあってもなくても良いものだからお金払って観る方が、好き嫌いで判断してもいいじゃない。でも一度良いと思っても二度目に残念と思えば三度目はもう行かなくなるから同じこと。

No.26 19/01/17 12:47
匿名さん18 

http://onayamifree.com/thread/2778859/

No.27 19/01/17 19:30
通行人12 ( ♂ )

>24
私はネットなど見ない。自分で見分または研究した知識しか書かない!

No.28 19/01/17 19:34
通行人12 ( ♂ )

>25
アナタは、音楽はあっても無くてもいいもの、と言う。
だが私には、音楽が無ければ人生の意味が無いのだ。

宗教家にとって、神や仏が無ければ人生無意味なように。

そこがアナタと私の大きな違いだ!

No.29 19/01/17 19:36
匿名さん18 

だとしたら

皮相浅薄ね

No.30 19/01/17 20:05
通行人12 ( ♂ )

>28
まさにアンタみたいな奴が、知恵袋にいる嫌味な奴なのでは?

変にワケわからない断片的で意地悪い言葉を吐き、自分はかなりの通のフリをする。
こういうタイプがいるから、主が言うクラシックについて素人が何も言えない雰囲気とか、敷居が高い雰囲気が出来るんじゃない?

実は通ぶって謎めいた言葉の断片投げる連中も、素人と大差ないのに。

アンタは具体的にクラシックについて、どんな資格を取った、持ってる?

正直に書きたまえ、素人君(笑)

No.32 19/01/17 20:12
匿名さん18 

自分で自分に問いかけているの?

No.33 19/01/17 20:21
通行人12 ( ♂ )

>33
いや、お前に問うている。こんな簡単な文章も分からんのか、お前は?

No.34 19/01/17 20:24
匿名さん18 

自分のアンカーみてみなよ

私は難しい言葉も、謎めいた言葉も使っていないよ。
普通の言葉
理解出来ないなら貴方がその程度という事です

頼まれもしないのに、ベラベラと1人よがりで底の浅い知識をひけらかす!と、書いた方が分かりやすかったですか?

No.35 19/01/17 20:31
通行人12 ( ♂ )

好きだから自然に沢山喋りたくなる。これも分からんか?

そしてまた、お前は自分の能力を語らずに、私のことを、浅いとか、この程度の知識とか言って皮肉るだけ。

まさに暗く病んで陰険なネット民丸出しだな、お前!
少なくとも私はお前みたいのが、主が言う嫌な敷居高くしてる奴で、またネットや掲示板事態を陰険で堕落したモノにしている、と確信している。

いくら自分が病んで満たされない人生だからって、甘えるな!

私はお前みたいのに、1ミリも同情せんから。むしろ苛めてぶっ潰すのに快感覚えるわ!

その意味では、私も病んでるな(笑)

No.36 19/01/17 20:34
匿名さん18 

プーチン大統領によろしくね!
大使館に沢山お友達がいるのでしょ?

楽しみにしています

No.37 19/01/17 20:38
匿名さん18 

ついでに
カラヤンが嫌いでもいいけど、偉大な方を批判するなら罪だけではなく功の部分も書いて下さいね

カラヤンは非常に厳しく完璧主義者でしたが、音楽をする上で人種差別や年齢やキャリア関係なく、認めて優秀な音楽家を沢山育てていますので。

No.38 19/01/17 20:38
通行人12 ( ♂ )

まあ、変な奴相手にするのも飽きた。てか私はユリアヌス・アポスタータを研究する材料揃えたから、そっちやる方が、愚かな病人苛めてるより楽しいわい。

ローマ史や初期キリスト教ローマ帝国の研究、ギリシャ語とラテン語の方が、ここで無益な書き込みしてるより、自分の為になるし。

18よ、後は勝手にほざいてろ(爆笑)

No.39 19/01/17 20:42
匿名さん39 

すげー気持ち悪いのがいるな笑
こんなところで吠えるしかない人生の負け組って、生きてて楽しいのか?
可哀想に

No.40 19/01/17 20:43
通行人12 ( ♂ )

息子だけでもヨーロッパの大国の大使館員だからな。

まあ私の出身国では無い、さらにデカいEUのリーダー的な国の大使館で勤務している。

調べたかったら勝手に調べろ!

ロシア大使もよく、そこの大使館には来るしw

No.41 19/01/17 20:48
匿名さん18 

博愛という神に近づく精神が悪魔の方向に向かうから、掲示板はもうやめるって昨日書いていたのに……

No.42 19/01/17 20:50
通行人12 ( ♂ )

>37
やはりお前は愚かだったな。私のレス、全部読んでみ。カラヤンを褒めたレスもあるから。
何勝手に吠えてる?
笑える。
とにかくこれ最後に、お前とはもう関わらん。

息子や大使館をぜひ調べてみろ。マジだから。何も隠す必要ない!

ただ大使館側からも、お前を逆に調べ、お前の存在が丸裸にされるだろうが、平気だよな。何らヤマシい点無いだろ?

いや、疑い晴らす意味でも、ぜひ、いや絶対調べてくれよ。

No.43 19/01/17 20:53
匿名さん18 

別にいいけど

しかし見事にネットに載っている情報ばかりだね~
便利な世の中


うちを調べておいで(笑)
楽しみ

No.44 19/01/17 20:54
通行人12 ( ♂ )

>41
二言があって悪かった、マジで。いやなに、お前みたいなのが出てきたから、苛めてやりたい私の悪い癖がついつい出てしまったのだ。
本当にスマン。お前らは嘘八百だらけでも、私は自分の二言を恥じる!

No.45 19/01/17 20:56
匿名さん18 

さっきから二言ばかりじゃん

大使館関係者ってアホばかりなの?

No.46 19/01/17 21:01
通行人12 ( ♂ )

>43
だからまずお前が、息子と彼の勤務してる大使館を調べろよ。
ネットには載ってないが、かなりヒントは与えたハズだぞ。
流石にこれ以上の情報は、ここには書けん。私が大使館との、職員の親族としての契約を破ることになるから。

お前が大使館を調べてくれたら、向こうの情報部が自然にお前の事も、お前の家も調べるだろうよ。

なるべくスパイ(?)らしい感じで大使館に接触してくれ(笑)

No.47 19/01/17 21:02
匿名さん18 

お大事に…

No.48 19/01/17 21:18
通行人12 ( ♂ )

<さっきから二言ばかりじゃん>
何をだ、昨日の他のスレでの発言との二言は謝罪しただろ?

<大使館関係者ってアホばかりなの?>
あーあ、愚か者が、言っちゃったか!?
これは見過ごせない発言だ。この言葉と暴言吐いたお前についてだけは、ハッキリと大使館に報告せねばならん!

安倍総理も、麻生太郎も、外相も、公明党代表や野党代表も、実際にたまに訪問するレベルの国の大使館だからな!

当然G7の国。

ネットは嘘で固まった連中ばかりだが、息子と大使館の件、ついでに私の学歴だけは本物だからな。

命を掛けてもいい。

どうだ、互いに命描けないか?
嘘言ってた方が、潔く自身でタヒぬっていうのでどうだ!

お前がこれ誓えないなら、お前は全て嘘つきって事だからな、覚悟しておけよ!

No.49 19/01/17 21:24
通行人12 ( ♂ )

失礼。
レス30は、レス28(私自身のレス)に対するモノでは当然なくて、レス29(18の愚者)に対するモノだった。書き間違えを訂正しておく。

No.50 19/01/17 21:24
専業主婦さん15 

12さん、さあ…

他人のスレで、何してるんですか?
まるでスレ主気取りで、スレの本筋からずれたことばかり延々と…。

スレ主さん、出てこれなくなったじゃないですか。
これじゃまるで、荒しです。

12さんが博識なのはよく分かりましたが、なさっていることは如何なものかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧