注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

20歳学生です。母親に喧嘩のたびに「勉強やってたってお前は家族を顧みない」「昔は…

回答4 + お礼2 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 07:21(更新日時)

20歳学生です。母親に喧嘩のたびに「勉強やってたってお前は家族を顧みない」「昔は可愛いかったのに今は頭がおかしくなった」「気持ち悪い」「男に依存しなきゃ生きていけない、セックス依存症」「私のことなんか鬱陶しいと思ってるんだろう、早く出てけって思ってるんだろ」
と言われます。
たしかに高校の頃より自由が増え、彼氏や友達ともよく遊んだりしています。しかし、それは家の居心地が悪いんだから仕方ないと思ってしまいます。中学から高校にかけて、母の再婚相手が私の家に同居し始めました。それを頑張って受け入れようとしてきました。一緒に風呂に入られるのとかも正直嫌だった。知らない男に父親面され、ああだこうだ言われるのも。最終的に、母親に対するDVを見せつけられ、しびれを切らした私が祖母の家に家出してからやっと離婚してくれました。それからほどなくして最近また新しい男ができたらしく、3度目の結婚するそうです。そして四月から、2歳下の弟と私を一軒家に置いて、その男の家に住むとか。それを聞いてから母に怒られても私はもう何も耳に入ってこなくなりました。色々好き勝手なことも沢山しました。警察に捕まるようなことは絶対にしてませんが。夜遊びとか。たしかにそれはやりすぎたなと反省するところも多いです。
それに対して怒りを収めてもらうために私は
「〇〇なところは私が悪かったから〜するようにするよ。ごめんなさい。でも言葉の選び方をもう少し考えて欲しい」といっても「気持ち悪いものは気持ち悪いんだよ」「私は事実しか言ってない」と言われ、家に帰るのが怖いです。同じ空間にいるのも怖いし、お風呂に入るために母がいるリビングに近づくのも怖くて朝にならないと入れない日もあります。
そして罵声が怖く家に帰らず、帰りが遅くなり、また重ねて怒られる。四月まで我慢すればいい話なのですが、夏頃から我慢してきて辛いです。長いです。こんな母にどう対処したらいいのかわかりません。たしかに正論と思うことも多いです。お弁当を作ってくれたり、家事をやっておいてくれたり、お小遣いをくれたりもします。母が男の家に行ってる時は自分でやってます。
しかし、私の部屋の中にまで入り込んできて、1時間くらい一方的に叱りつけてくる日もあります。謝り続けても、〇〇するからごめんなさい。と言っても終わらない。私の気持ちを聞いたり、反論をすることは出来ません。辛いです。
私がやっぱり好き勝手やるのが悪いんでしょうか。でも、どうしても、友達や彼氏といる時間が一番楽しいと思ってそこに逃げてしまいます。しばらくは耐えて、母の怒りが収まるまで早く帰って家にいたほうがいいですか。
しかし、ゆっくり家にいる日も居心地は良くありません。なぜなら母は弟贔屓だからです。あまり反対意見を言わない弟は、母に気に入られてよく2人で旅行したり、2人はドラマが好きなのですが私が見たいテレビがあっても占領して2人で見ています。私が一人でユーチューブを見て少し笑っていたりすると、弟も一緒になって「うるさい、テレビ見てるんだけど」と言ってきます。
学生としての役割は全うしたいと思っています。アルバイトと奨学金でという意見もあると思いますが普通の文系大学ではないためアルバイトでお金を稼ぐこともできず、奨学金を借りる際も母以外のつてがありせん。実際借りてますが、一人だと足りません。

No.2776398 19/01/12 00:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/01/12 00:29
匿名さん2 

馬鹿な親だと苦労するよね〜。金づるだと思って自立したら捨てちゃいなよ。

No.3 19/01/12 00:42
お礼

>> 1 削除された回答 さすがに真面目に悩んでるので軽く言った事だと思いますが正直私もちょっと傷つきます。笑。自殺とかはしませんが。笑
感想ではなく、客観的な意見を頂けるとありがたいです。

No.4 19/01/12 00:42
お礼

>> 2 馬鹿な親だと苦労するよね〜。金づるだと思って自立したら捨てちゃいなよ。 いくら親でも、割り切って考えることも必要ですよね。ありがとうございます。

No.5 19/01/12 04:49
匿名さん5 

客観的に見て毒親だから
かなり辛いし大変だと思うし
本当思い悩むと思うけど
なんとか頑張って家を出る!

そして自分で幸せをつかむ!

私も家を出たあとから
どんどん幸せになった。

そろそろ家から離れた方がいい時期!

No.6 19/01/12 07:21
匿名さん6 

内弁慶な母親なので異性や職場の人の前ではいい人に見せようと我慢している反動で主さんにあたっているので、主さんが反省しても何しても駄目です。
男に依存する母親は母親意識は低いので、家を出てからもストレスの捌け口にされます。「母親を見捨てた」とかね!
ストレスがない時はいい母親なのかも知れないですが、
4月まで出来る事は外で済ませて自宅では極力会わないようにするか、出来るだけ早く家を出るかしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧